千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金賞

夕登:唐揚げの金賞が多いという話を聞く。沙樹由:確かに多いですが、それだけ美味しいのがあるんですね。 夕登:近くにもあるかもしれないと考えると、有難かったりする。沙樹由:金賞の唐揚げを食べた事あります? 夕登:スーパーに来ていたからあるよ。…

お蕎麦屋さんの天ぷら

夕登:お蕎麦屋さんへ行くと、だいたい冷たいそばを頼む。沙樹由:天ざるそばが好きですよね。 夕登:お蕎麦屋さんの天ぷらは美味しそうに思えるんだよなぁ。沙樹由:天ぷら屋さんでは、不思議とお蕎麦を傍を求めないですよね。 夕登:まあ天ぷら屋さんって…

エクステンド

夕登:ゲームの要素で、一定の点数へ達すると残機が増えるって、いつから始まったんだろう?沙樹由:「スペースインベーダー」にはありましたよね? 夕登:あった……っと思う。まあ、昔からあるって事だな。沙樹由:逆に無い方が珍しいですよね? 夕登:「沙…

しめ鯖

夕登:しめ鯖好きなんだけど、魚屋さんで売っているのは〆すぎて酸っぱい印象があったんだよね。沙樹由:それで売っていましても買わなかったんですね。 夕登:じゃあ自分で作るか? っといえば、スーパーに生食用の鯖が売っていないのだよ。沙樹由:酸っぱ…

キャラクター作成

夕登:昔のRPGの様に、複数のキャラを作成して遊ぶゲームてあるのかな?沙樹由:「ウィザードリィ」では6人作りましたね。 夕登:ボーナス目的で何回も繰り返すんだけど、育てればみんな同じになるんだけどね。沙樹由:名前を考えるのに時間が掛かったりし…

ふき味噌

夕登:テレビで「ふきのとうの天ぷら」を見ると食べたくなるけど、なかなか売っていないし、あっても高かったりする。沙樹由:苦味で好みは分かれますよね。 夕登:それが良いんだけどね。で、「ふき味噌」を買った。沙樹由:ふき味噌でしたら、一年中購入で…

親子カツ丼

夕登:チキンカツを食べていて、「チキンカツ丼」って見ないなぁ~~っと思う。沙樹由:やはりそこは「カツ丼」となりますよね。 夕登:最近自分の中で、トンカツよりチキンカツがブームなのだよ。沙樹由:あっても不思議ではないですよね。 夕登:卵とじに…

ラーメンの進化と好み

夕登:子供の頃って、ラーメンは特に好きでもなかった。沙樹由:今ではカップ麺を含めてよく食べますよね。 夕登:その辺り、ラーメンも美味しく進化しているんじゃないかな?沙樹由:拘りのラーメンが沢山ありますよね。 夕登:昔が拘っていなかった訳でも…

こたつ

夕登:仕舞おう仕舞おうと思っていたこたつを、ついに仕舞う。沙樹由:何となくそのままにしていましたよね。 夕登:電源コードは先に仕舞ったんだけどね、ちょっと寝るのに便利かなぁ~~っと。沙樹由:もうなくても大丈夫な感じですよね。 夕登:夜は寒い…

縦スクロール版グラディウス

夕登:「沙羅曼蛇」をやっていて、縦スクロールのみの「グラディウス」があってもいいかな? なんて思った。沙樹由:システムは流用出来ますよね。 夕登:グラディウスのキャラって、横から見たデザインでないのもあるからね。沙樹由:ビッグコアも横からで…

ハムサンド

夕登:ハムサンドって好きなんだけど、ハムだけって案外ないんだな。沙樹由:卵、チーズ、きゅうりなどが挟んである場合がありますよね。 夕登:きゅうりは何で入っているんだろう? なんて思った時もある。沙樹由:ハンバーガーのピクルスみたいな扱いでし…

たまごサンド

夕登:たまごサンドの卵は炒り卵だと思っていた。沙樹由:そういうのはありますのよね。 夕登:後に卵サラダや、卵焼きもある事を知る。沙樹由:あ~~それぞれ違った美味しさがありますよね。 夕登:卵サラダはマヨネーズが苦手で、卵焼きは卵が主張する感…

シューティングの背景

夕登:昔、シューティングゲームの背景は動かない物だと思っていた。沙樹由:「グラディウス」ではモアイの口が開いたりはしていましたよね? 夕登:それはキャラクターが動いている感じかな? だから「沙羅曼蛇」の1面や3面は驚いたんだよ。沙樹由:3面…

カクカクからスムーズ

夕登:昔のPCでキャラを動かす場合、スプライトがないと8ドット毎の移動になってしまう。沙樹由:PC-8801等ではそうでしたよね。 夕登:MSXはスプライトがあったから、スムーズと8ドットの両方だったな。沙樹由:スプライトのあるゲーム機ですと、基本スム…

ゲーム機で

夕登:昔のPCゲームの中で、ゲーム機で移植されたのを見たかった作品もある。沙樹由:アクションゲームなどは見たかったですよね。 夕登:ファルコムの「スタートレーダー」は、何故移植されなかったのか不思議に思った。沙樹由:ファルコム作品は人気があり…

やきそばパン

夕登:「やきそばパン」って不意に食べたくなる。沙樹由:パンの間に麺を挟んでいるのに美味しいですよね。 夕登:個人的にはやきそばは麺だけでなく、野菜もしっかり入っている方が好き。沙樹由:やきそばはやきそばでしっかり作る方ですね。 夕登:案外な…

花粉

夕登:鼻も落ち着て来たし、花粉も少なくなって来たかな?沙樹由:予報を見ましもて少ないですよね。 夕登:薬は大分余っているけど、まあ、今後全く使わないって事も無いからいいだろう。沙樹由:落ち着いたのは良かったですね。 夕登:果たしてこのまま終…

ワイン

夕登:ワインを少し控えようかと思っている、今日この頃です。沙樹由:呑み過ぎるからですか? 夕登:そう、ワインはついジュース感覚で呑んでしまう。沙樹由:危険ですね。 夕登:日本酒ならチビチビ呑めるから、多少は抑えられると思う。沙樹由:アルコー…

ゲームのライブ配信

夕登:ゲームのライブ配信は「グラディウスIII」だとつい見てしまう。沙樹由:もう難しさは知っているのに見ますね。 夕登:その難しさが絶妙なのかもしれない。沙樹由:絶妙と言いますか……難しすぎますよ? 夕登:だからどうやって乗り切るのか楽しみなんだ…

字幕

夕登:日本語の映画でも「字幕」が欲しいって言うのは分かる気がする。沙樹由:聞き取りにくい場合がありますよね。 夕登:テレビなら字幕放送はあるし、ネット配信なら戻して聞き直せるしな。沙樹由:映画ではそれが出来ないですからね。 夕登:その一方で…

チーズインハンバーグ

夕登:ハンバーグにチーズを合わせる場合、中へ入れるより外にある方が好きかな。沙樹由:どう違うのですか? 夕登:中にチーズが入っていると、その分肉は少ない気がするから。沙樹由:チーズの分減らしているとも思えないのですが……それと味ではないのです…

販売ソフトの数

夕登:「メガストア」の発売予定をみると、一時期よりフルプライスのゲームが少なくなっていると思う。沙樹由:低価格のを含めれば、今もそれなりの数は出ていますよね。 夕登:で、思ったけど。最新ゲーム機のPS5もあまりソフトは出ていない。沙樹由:まだ…

腕が伸びるガンダム

夕登:思ったんだけど「ガンダムX」以降、腕が伸びるガンダムはないのかな?沙樹由:GWXとありましたので、それ以降の定番になるかと思いましたよね。 夕登:玩具的になるけど、そこがまた楽しめて良いと思うんだ。沙樹由:アニメですと設定を無視して、…

もち麦めん

夕登:エースコックの「もち麦めん 鰹と昆布だし」を食べたけど、ひやむぎみたいで美味しかった。沙樹由:太さとしては、うどんというよりはひやむぎに近いですよね。 夕登:案外この太さのは無いから、新しく感じたな。沙樹由:ひやむぎのカップ麺は見ない…

グレープフルーツジュース

夕登:一時期、焼酎を100%グレープフルーツジュースで割って飲むのが好きだった。沙樹由:お店で飲んだのを真似したんですよね。 夕登:なので久々に飲もうと思ったんだけど、以前よく見かけていた紙パックで500ml、100円ぐらいのが売っていないんだな。沙樹…

カンパネラ

夕登:カンパネラシリーズとして「悠久のカンパネラ」が出ると知り、前作「祝福のカンパネラ」を思い出したけど、元々、RPGかSLGの企画に思えた。沙樹由:3Dのマップ移動がありましたよね。 夕登:戦闘もあるけど、遊んでみるとADVなんだよね。沙樹由:そ…

歴史物

夕登:今月の「メガストア」収録作品は「平グモちゃん」だ。沙樹由:歴史物の作品ですね。 夕登:歴史物のエロゲってあまり遊んだ事がないかな?沙樹由:思いつくのは「戦国ランス」辺りでしょうか? 夕登:そこまで遡るのかなぁ。ただ単に昔の日本が舞台な…

タバスコ

夕登:スパゲティを食べているとタバスコが欲しくなる。沙樹由:しかし買い置きはないと。 夕登:そうなんだよ。スパゲティってラーメンやそばと比べて食べないからな。沙樹由:無くても困らないですしね。 夕登:スパゲティとピザ以外使おうと思わないしな…

エイプリルフール

夕登:あまり気にしていなかったけど、昨日はエイプリルフールだった。沙樹由:情報が今一つ信用できない日ですね。 夕登:あえて本当の発表をする事もあるから、なかなか判断が難しいな。沙樹由:どうやって判断します? 夕登:騙されてもいいやと思ってい…

シウマイ

夕登:なんとなくお弁当の話になると、崎陽軒の「シウマイ弁当」は外せなくなるな。沙樹由:有名ですし、おかずの種類が豊富で良いですよね。 夕登:意外とシウマイの数は少ないんだよな。沙樹由:知らないですと、ごはんとシウマイが半分ずつありそうですよ…