千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外だった

夕登:「実は私は」のアニメ化は意外だったよ。 沙樹由:好きな作品ですよね? それなのにですか? 夕登:メインの恋愛部分はほぼ終わっているから、もう、話はまとめに入っているかと思った。 沙樹由:つまり、もうすぐ終わると思っていたんですね。 夕登:…

イカ

夕登:100円ショップに売っている、「イカの軟骨」好きなんだよなぁ。 沙樹由:おつまみですよね。 夕登:以前はファミリーマートでも見かけたけど、今は見ないんだよね。 沙樹由:イカでおつまみといいますと、「さきいか」や「するめ」でしょうか。 夕登:…

変形合体

夕登:今回の「ガンダムBFトライ」に出てきた、トライオン3はいいな。 沙樹由:懐かしい感じがしますが、合体に意味はないとばっさりでしたね。 夕登:実際意味はないからなぁ、元のZZだって結局は合体したままの出撃になったし。 沙樹由:玩具を……みたいな…

不人気を合わせて

夕登:幼馴染みや眼鏡っ娘は、どうも負けヒロインぽいじゃない? 沙樹由:負けかどうかはともかく、ヒロインではあまり居そうにないですね。 夕登:つまりその二つを合わせると、新ヒロインと言うことだな。 沙樹由:え? それ以外の要素はどうするのですか…

整理しようかなぁ

夕登:以前考えたプロットを探していたんだけど、見つからない。 沙樹由:整理整頓しましょうよ……。 夕登:この前見たような気がしたんだけどなぁ〜 沙樹由:ちなみにどんなプロットですか? 夕登:変身魔法少女陵辱エロ小説。 沙樹由:そっち系の話でしたか…

アカギ

夕登:なんとニコ動では、31日までアニメの「アカギ」が13話まで無料なのだよ。 沙樹由:正月からそうでしたんでうしょね。 夕登:全く知らなかった(笑) 沙樹由:13話となりますと丁度半分ですね。 夕登:むしろ13話までで良いと思う、鷲頭編は終わらない…

WEB掲載だから

夕登:「篠崎さん気をオタしかに!」の第4巻は良いところで終わってしまうんだよ。 沙樹由:次はだいたい半年後になりますね。 夕登:で、WEB掲載だから、今見に行けば次が載っているんじゃね? っと思ったわけだよ。 沙樹由:それでどうでした? 夕登:番…

篠崎さん気をオタしかに!第4巻

夕登:本屋へ行ったら、「篠崎さん気をオタしかに!」の第4巻があった。 沙樹由:相変わらずチェックしていないですね。 夕登:本屋の新刊コーナーを見るぐらいだからなぁ。 沙樹由:話は夏から秋にかけてですね。 夕登:なんとなく、コミケで夏終了のイメ…

アニメのネタバレ

夕登:アニメ「艦これ」第3話のネタバレが、Yahoo!に出ていたのが話題になっていたけど、それだけ話題作とも言えるな。 沙樹由:この展開で載ると言うだけでも意外ですよね。 夕登:それだけに油断をしてしまうな(笑) 沙樹由:ネット社会になり、ある程…

スピードアップ

夕登:シューティングゲームのパワーアップで、「スピードアップ」はどうかと思うのだよ。 沙樹由:だいたい無いと遅いですよね。 夕登:1から3ぐらいで普通になるかな? 沙樹由:好みのスピードは人それぞれですから、良いのはないでしょうか? 夕登:ん…

進めたいよね

夕登:今年は「ティラ」を少しでも進めたいよなぁ。 沙樹由:昨年1年で、8章の途中までですよね。 夕登:つ……次で、8章は終わるから。 沙樹由:そして、二ヶ月ぐらいお休みと……。 夕登:うぅ……定期更新できる体制を整えたい。

間に合った

http://ncode.syosetu.com/n3452cm/ 夕登:昨年もあったノクターンノベルズの「姫初め」企画、今年も「姫初め2015」としてあったので投稿したよ。 沙樹由:昨年もでしたが、ギリギリでしたね。 夕登:間に合ったのだから良いんだよ。 沙樹由:ある意味、昨年…

連射

夕登:シューティングゲームには連射は必須だと思っていたけど、PSPで初代「ツインビー」を遊んでいたら、そんなことはなかった。 沙樹由:ベルが会わせ難いですよね。 夕登:「ツインビー」は、キャラは可愛いし音楽も良いけど、このパワーアップシステムは…

レアの詩

夕登:もしかしたらあるかな? っと思い、ニコ動で検索したらありました「レアの詩」 沙樹由:これはPC98のみで、裏技的な位置づけですよね。 夕登:持っていても知らない人はいると思うよ、やり方を知らないとそもそも出来ないし。 沙樹由:1と2が必要で…

寒いけど

夕登:寒いけど冷たいそばが食べたい! って事で食べた。 沙樹由:体を温めたいとか、思わないのですか? 夕登:外で食べるのならそう思うけど、家だからね。 沙樹由:サッパリした物が食べたかったと。 夕登:そうとも言える。まあ、寒い日にアイスを食べる…

また負けていた

夕登:とある漫画で、また幼馴染みが負けていた……。 沙樹由:勝率良くないですよね。 夕登:属性として、「幼馴染み」と「ヒロイン」は別になるからなぁ。 沙樹由:ヒロインでない者がヒロインに勝つのは難しいですよね。 夕登:話の流れをねじ曲げてしまう…

強調

夕登:二次創作の場合、そのキャラの特徴がより強調される場合がある。 沙樹由:より、そのキャラだと分かり安くなりますね。 夕登:例えば、巨乳のキャラはより巨乳に、貧乳のキャラはより貧乳にだ。 沙樹由:なんだか、それは可哀想になりますね。 夕登:…

空想世界のサイズ

夕登:「アイドルマスターシンデレラガールズ」がアニメで始まっただろ? 沙樹由:評判もいいようですね。 夕登:ゲームをやったことないけど、冬コミで幾つか本を買ったんだよ。 沙樹由:原作を知らないのに、二次創作品を選んだのですか? 夕登:まあ、キ…

ランダムゲーム

夕登:MSX版の「沙羅曼蛇」はランダムゲームだった。 沙樹由:アーケード版とは違うんですね。 夕登:パワーアップアイテムを出す敵まで違うから、非常にやっかいだった。 沙樹由:それで復活できるのですか? 夕登:かなり難しいというか、最終面は出来るの…

パターンゲーム

夕登:「沙羅曼蛇」は、パターンゲームとして有名だと思う。 沙樹由:ランダム要素は、全くありませんでしたっけ? 夕登:2面や5面の隕石であったような気もするけど、まあ、パターンゲームだな。 沙樹由:そのパターンをどう作るかですね。 夕登:改めて…

昔のゲーム

夕登:PSPで「沙羅曼蛇2」を遊んでいて思ったんだけど、当時気になっていた絵が、それほど気にならなくなっていた。 沙樹由:それは、慣れたと言うことでしょうか? 夕登:多分「昔のゲーム」として、一括りにしているからだと思う。 沙樹由:古く見えるの…

帰り道

夕登:目的地から変える場合、行きと違う道を選ぶ場合がある。 沙樹由:同じ道では面白くないとか、そういう理由ですか? 夕登:ん〜一筆書きを完成させた、達成感みたいなものかな。 沙樹由:でも、遠回りになりませんか? 夕登:あまり変わらない場合にや…

逆再生

夕登:ふと「桃華月憚」と言うアニメを思い出したけど、1話が最終話で最終話が1話という逆再生作品だったんだよな。 沙樹由:「ハルヒ」がランダムだったように、変わった順番での放送でしたね。 夕登:第1話に物語のクライマックスを持って来るというの…

天体のメソッド

夕登:「天体のメソッド」って、久弥さん7年ぶりのアニメ作品だったんだよな。 沙樹由:「sola」からそんなに経っていたんですね。 夕登:最後もしっかり締めて、良い作品だったよ。 沙樹由:見終わった後に充実感がありましたね。 夕登:キャラも実に可愛…

何故袋とじ印刷なのか

沙樹由:今回の冬コミで御主人様が制作しました同人誌は、袋とじ印刷ですよね。 夕登:何時もと同じだよな。 沙樹由:そうなのですが、夏の時の「ツマケイカク」は両面印刷でしたよね。 夕登:ページ数の都合だな、両面でないと綴じられなかった。 沙樹由:…

一人用ボードゲーム

夕登:ボードゲームの話で思い出したけど、昔一人専用のボードゲームを作ったことがある。まあ、もう手元にないから記憶頼みだけど。 沙樹由:一人でって……寂しそうですね。 夕登:「人生ゲーム」等だとそうだけど、コンピューターRPGを一人で遊ぶような物だ…

ボードゲーム

夕登:ボードゲームの世界は前から気になっていたので、冬コミで関連する本を買ったんだよ。 沙樹由:いろいろと凝った作品が多いですよね。 夕登:感心するよな。ルールにしろギミックにしろ、とてもよく考えられていて、コンピューターゲームとはまた違う…

アニメ「大図書館の羊飼い」

夕登:アニメの「大図書館の羊飼い」はとても良かったよ。 沙樹由:始まる前は不安の方が、大きかったですよね。 夕登:仮にどれかの個別ルートにした場合、羊飼いについては殆ど触れずに終わるからな。 沙樹由:ゲームではミナフェス以降が、個別ルートでし…

ふくよか

夕登:冬コミでちょっと驚いたのが、「ガンダム ビルドファイターズトライ」のギャン子の薄い本が結構あったことだ。 沙樹由:可愛いと言われていますよ? 夕登:いや、でも、その……体型がちょっと……。 沙樹由:なんか失礼ですね。 夕登:これからは「ふくよ…

一区切り?

夕登:なんか、初詣が終わると年末年始に一つの区切りが着くな。 沙樹由:行かなければならない予定が終わりますよね。 夕登:しかし慌ただしいよな、もう、コミケが随分前に感じるよ。 沙樹由:イベントが立て続けにありましたからね。 夕登:これでゆっく…