千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イシターの復活

夕登:「イシターの復活」は変わった操作系統をしているけど、ここから発展することはなかったなぁ。沙樹由:2本レバーと2ボタンを一人で操作をするのは難しいですよ。 夕登:それでも一人で遊べるようになっているのは凄いよな、そしてふたりでも遊べる。…

揚げパンと八宝菜

夕登:そういえば給食での謎の組み合わせで「揚げパンと八宝菜」があった。沙樹由:それは一度だけとか? 夕登:いや、揚げパンの時はだいたい八宝菜だったと思う。だから印象に残っていたんだよね。沙樹由:検索しますと、その組み合わせの給食は出ましたが…

学校給食

夕登:大人になってから学校給食を振り返ると、給食がなければどんな料理なのか知らなかったものもあるな。沙樹由:家庭ではなかなか作らない料理もありますね。 夕登:酢豚や八宝菜などの中華や、ごはんに合いにくいクリームシチューとかもそうだな。沙樹由…

栃尾油揚げ

夕登:以前、たまたまスーパーで「栃尾油揚げ」を見つけて買ったことがあるんだよね。沙樹由:大きくて厚い油揚げですね。 夕登:「酒場放浪記」で見たことがあるので、お酒のおつまみの印象が強いかな? 網で焼いて、ネギ、かつお節、生姜で食べたんだよね…

メルシャン

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42283470 夕登:この動画を観て、投稿者も含めて「メルシャン」を知らない人が結構いるのは意外だった。沙樹由:日本でワインといえばメルシャンの印象でしたが、今は違うのでしょうか? 夕登:考えてみたら、ワインってテ…

なると

夕登:「なると」って、今ではラーメンに入っているのも珍しい気がする。沙樹由:以前は「なると」か「かまぼこ」が入っている印象がありました。 夕登:更になるとが入っているそばとなると、もっと珍しい気がする。沙樹由:ラーメンの具の印象が強すぎて、…

さけるチーズ

夕登:「さけるチーズ」って、本来どんな使い方を想定して作られたのだろう?沙樹由:さいて、サラダの上に載せるようですかね? 夕登:真っ先に思い付くのはそうだけどね、粉チーズのような使い方を想定しているのかな?沙樹由:単純にさいて、そのまま食べ…

秋分の日

夕登:ついに今日は秋分の日か。沙樹由:昼間と夜の時間がほぼ同じになるんですよね。 夕登:実際には昼間が少し長いらしいけど、それよりもこれから夜は長くなり、涼しく、そして寒くなっていくんだよ。沙樹由:つい最近まで真夏! な、暑さだっただけに信…

40日

夕登:100円ショップで買った部屋で使う虫よけ、「約60日以上持続!」とあったけど、約40日で液体がなくなってしまった。沙樹由:やっぱり、今年の暑すぎる夏の影響でしょうか? 夕登:そうだと思う。昨年は2ヶ月ぐらいもった記憶があるし。沙樹由:…

丸ごと食べられる! さんまの塩焼き

夕登:ファミリーマートの「丸ごと食べられる! さんまの塩焼き」を先日食べたんだよ。沙樹由:塩焼きなのに丸ごと食べられるのですか? 夕登:そこが不思議に思ったんだよね、丸干しならともかく、塩焼きで頭や中骨も食べられるのかと。沙樹由:結果はどう…

中華包丁

夕登:中華包丁ってなんか憧れるけど、使うのが難しそうで買えないんだよなぁ。沙樹由:一本でさまざまな材料を切れて便利なようですね。 夕登:でも、私は万能包丁一本で料理をしているんだよなぁ。沙樹由:それですと中華包丁を買いましても使わなそうです…

コールドスタート

夕登:最近フライパンを使用した調理法で「コールドスタート」を知った。沙樹由:通常はしっかり熱してから材料を入れますよね。 夕登:肉を入れたときに「ジュ!」っと音を立てるものだと思っていたからな。沙樹由:どんな利点があるのでしょうか? 夕登:…

彼岸花

夕登:まだまだ夏の暑さが続いているけど、つぼみになっている彼岸花を見た。沙樹由:咲いているのよりも先に、つぼみの状態を見つけるのは珍しいですね。 夕登:だいたい急に咲いている印象だからな。しかし暑くてもちゃんと生えてくるんだな。沙樹由:なん…

ハムとベーコン

夕登:スーパーの売り場でハムとベーコンは並んで売られているけど、ハム方をよく買っているよなぁ。沙樹由:ベーコンも好きですよね? 夕登:好きだよ、ただハムはそのまま食べるけど、ベーコンは脂がきついから焼いて食べたいんだよね。沙樹由:そのままで…

炊き方

夕登:飲食店のご飯ってまず間違いなく美味しいけど、なんでスーパーのお弁当の場合外れる時があるのだろうと思う。沙樹由:飲食店でご飯が美味しくないので致命的ですから、そこはお米にこだわりがあるのではないでしょうか? 夕登:それもあるだろうし、炊…

ご飯

夕登:スーパなどのお弁当はあまり買わないけど、その理由の一つにご飯がある。沙樹由:なにか問題があったのですか? 夕登:美味しくない時があるんだよね、おかずなら好みで回避できるけど、ご飯はどうにもならない。沙樹由:売られているお弁当が、美味し…

さつまいいも

夕登:「さつまいも」といえば、頭では「さつまいも」とわかっているのに、つい言葉で「さつまいいも」と言ってしまう。沙樹由:漢字では「薩摩芋」ですのに、その「い」は何処から来たのでしょう? 夕登:まあ、自分でもわからないけど、子供の頃からの癖な…

さつまいも

夕登:さつまいものみそ汁って食べたことがない気がしたので作ったけど、予想通りの結果が出た。沙樹由:見事に煮崩れをしてしまいましたね。 夕登:なので煮崩れをしない方法を調べたら、輪切りにするやお湯から茹でるなどがあった。沙樹由:ジャガイモと同…

甘口カレー

夕登:レトルトカレーを買う時、いつもは中辛以上のを買っているんだよね。沙樹由:中辛が基準だとも言われていますよね。 夕登:辛いのも好きなので大辛を選ぶ時もあるけど、ふと甘口を食べたことないのに気が付いた。沙樹由:盲点といえば盲点でしたね。 …

食べ放題

夕登:食べ放題っていろいろあるよな。沙樹由:最近ですと、焼き肉の食べ放題がありますよね。 夕登:追加料金を気にせず食べられるのは良いよね。でだ、いろいろある中で「カニの食べ放題」は今一つひかれない。沙樹由:カニを好きになだけ食べられるんです…

宿の料理

夕登:私は泊りの旅行へ行かないタイプなので、テレビでホテルや旅館の夕食を見ると、その多さに驚く。沙樹由:こんなにあって一人分ですか? っとなりますよね。 夕登:もしかしたら自分は小食なのかもしれないと、思ってしまうほどだ。沙樹由:やはり、来…

レトルトハンバーグ

夕登:レトルトっていろいろあるけど、ハンバーグはよく考えたと思っているよ。沙樹由:レトルトといえばカレーなどがありますが、その中でもハンバーグですか? 夕登:生のハンバーグの焦げないように中まで火を通すのって、結構大変なんだよ。沙樹由:確か…

日差し

夕登:まだまだ暑い日は続くけど、日差しは弱くなってきた気がする。沙樹由:日傘を使わなくなりましたよね? 夕登:なんか大丈夫なんだよな、日が傾いてきて影が多くなって来たのもあるのかな?沙樹由:とは言いましても、秋とは言えないですよね。 夕登:…

高遠そば

夕登:何となく、そばをみそ味のつけ汁で食べるのもあるだろうと思っていたら、「高遠そば」がそれに当たっていた。沙樹由:つけ汁にみそを薬味として入れていましたね。 夕登:しょう油みそ味な感じになるのかな? みそだけよりも合いそうな気がする。沙樹…

いとこ煮

夕登:かぼちゃと小豆を煮た料理があったよなぁ、なんて思って調べたら、「かぼちゃと小豆のいとこ煮」と出てきた。沙樹由:かぼちゃと小豆の組み合わせも気になりますが、「いとこ煮」も気になりますね。 夕登:材料は地域によって違うけど、小豆と他の野菜…

むな肉

夕登:鶏の「むね肉」を「むな肉」と言う人もいると知る。沙樹由:「胸板」から、そのような言い方になるのでしょうか? 夕登:調べると大阪での方言説もあるけど、あまりいないみたいだね。沙樹由:ほぼ聞いたことがないですよね。 夕登:スーパーで売られ…

豚足揚げ

夕登:「酒場放浪記」で豚足を揚げて食べるのを知った。沙樹由:煮たり焼いたり以外でが、揚げるのもあったんですね。 夕登:外はカリ、中はトロっとなっているらしく、美味しそうに見えた。沙樹由:熊本県での食べ方なので、他ではなさそうですね。 夕登:…

ピリ辛料理

夕登:なんとなく私の場合、「好きなピリ辛料理は?」で「カレー」はなかなか出ない。沙樹由:「ピリ辛」というより、「辛い」印象があるからでしょうか? 夕登:ピリ辛をちょっと辛いにするとそうなるかな? 激辛系は入らないだろし。沙樹由:でもカレーは…

633

夕登:瓶ビールって飲まないから、なんとなく大瓶は500mlよりは多いし1Lはないから、750mlだと思っていた。沙樹由:実際は633mlと、なんか中途半端に思える量でしたね。 夕登:気になって調べたら、その昔ビールの容量を統一するときに一番…

9月です

夕登:今日から9月、9月と言えば秋! なんだけど……。沙樹由:まだまだ夏が続いて行くようですね。 夕登:少し前にここ10年で一番暑いみたいなことを書いたけど、人生で一番暑い夏な気がして来た。沙樹由:ここまで暑さ続くのは記憶にないですよね。 夕登…