千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

いとこ煮

 夕登:かぼちゃと小豆を煮た料理があったよなぁ、なんて思って調べたら、「かぼちゃと小豆のいとこ煮」と出てきた。
沙樹由:かぼちゃと小豆の組み合わせも気になりますが、「いとこ煮」も気になりますね。
 夕登:材料は地域によって違うけど、小豆と他の野菜を煮るとそうなるみたい。
沙樹由:小豆と他の野菜を一緒に煮るのは、なかなかしないですよね。
 夕登:郷土料理だから地域によっては普通にあるんじゃないかな? かぼちゃと小豆は甘そうに思えるけど。
沙樹由:おかずというよりも、おやつな感じもしますよね。
 夕登:煮豆のような位置づけになるのかな?