千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

あっさり味

 夕登:「サッポロ一番」の作り方で、あえて麺とスープを別々に作るというのがある。
沙樹由:それだけで手間をかけ、本格的な印象になりますね。でも意味はあるのですか?
 夕登:麺の油が抜ける分、あっさりした味になる。
沙樹由:それが好みの人もいそうですね。
 夕登:私にはちょっと物足りなくて、1回か2回で止めちゃってね。湯切りするのも面倒だし。
沙樹由:そこを面倒というのもどうかと思いますが、手軽さが売りですから工程が増えると抵抗はありますよね。
 夕登:キャベツとか野菜を煮て、その中に麺を入れる方が好きだなぁ。