千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

夕登:寒いからおでんを作ろう、でも小さい鍋で収まる量にしようと考えた。沙樹由:そして材料をいつもより少なく購入したものの、小さい鍋に入りきらなかったですね。 夕登:そこで大きな鍋へ移したけど、そうなるとなんか物足りなくなってしまった。沙樹由…

あさつき

夕登:料理番組で「あさつき」って使われるけど見たことがない。沙樹由:見た感じ「葉ねぎ」や「万能ねぎ」みたいなものでしょうか? 夕登:調べたら万能ねぎより更に細いらしい。沙樹由:でも売っている所は見ないですし、万能ねぎで代用でしょうか? 夕登…

スジャータ シェフのカレー

夕登:100円前後で買えるレトルトカレーで「スジャータ シェフのカレー」が好きだった。沙樹由:数年前から見なくなりましたよね? 夕登:気になって調べたけど、スジャータのHPに載っていないし、生産終了したみたいだね。沙樹由:それは残念ですね、人気が…

カレー曜日

夕登:具がしっかり入ったレトルトカレーが食べたい時、「カレー曜日」を選ぶなぁ。沙樹由:じゃがいもと人参に存在感がありますよね。 夕登:両方とも結構多めに入っているからな。その分、肉は目立たないけど。沙樹由:スーパーで200円前後で手に入る値段…

乾燥わかめ

夕登:今更だけど「乾燥わかめ」って便利だな。沙樹由:不思議と今まで使っていませんでしたね。 夕登:使い切りの生わかめを買っていたからな、でも乾燥わかめは使いどころが多くて便利だ。沙樹由:インスタントラーメンなどでも、気軽に使えますよね。 夕…

ループゲーム

夕登:昔のゲームのように、終わりがない作品ってなさそうだな。沙樹由:難度が上がってループして行きますよね。 夕登:その難度も一定周回で最高まで行くんだよね、「グラディウス」は3周目だったかな?沙樹由:カウンターストップが事実上の終わりになり…

リズム音源

夕登:PC-8801のサウンドボード2やPC-9801の86ボードのリズム音源の音って、何か癖になる。沙樹由:よくスネアドラムが今ひとつと言われますよね。 夕登:以前、スネアだけ音を変えたのを聴いたことがあるけど、それはそれでなんか違う感じがした。沙樹由:…

カレーの日

夕登:1月22日は「カレーの日」だった。沙樹由:マルちゃんの「黒い豚カレー」ですませましたよね。 夕登:レトルトカレーと迷ったけど、手軽な方を選んでしまった。沙樹由:でも「カップヌードルカレー味」とも迷っていましたよね。 夕登:カップヌードル…

夢をコントロール

夕登:わりと真面目に夢をコントロールできないかと思う。沙樹由:悪夢は見たくないですよね。 夕登:寝起きがスッキリしないからな、何とかならないものか。沙樹由:精神的なものでしょうか? 夕登:でもいいことがあった日に見る夢が、いい夢とは限らない…

ADPCM

夕登:日本ファルコムは音楽に力を入れているけど、PC-8801のサウンドボード2やPC-9801の86ボードの、ADPCMを使ってくれなかったのは残念だった。沙樹由:1作もないのですか? 夕登:ない……はず。少なくとも、サウンドボード2ではなかった。沙樹由:なに…

しゃがむ

夕登:いまPSPで遊んでいる「エレベーターアクション」は、方向の下でしゃがむの動作だけど、上へ入力するかジャンプをしないと立ってくれない。沙樹由:下へ入力している間ではないのですね。 夕登:これがなかなか慣れなくて、移動しようとしてできないな…

じゃがいも

夕登:考えてみたら、ラーメンの具で「じゃがいも」って見ないなぁ。沙樹由:カップ麺ですと、カレー味で入っていますよね。 夕登:お店のカレーラーメンでも入っているのかな? あまりないから食べたことがないんだよね。沙樹由:ラーメンとじゃがいもで検…

3音

夕登:時として、3音のゲーム音楽を聴きたくなる。沙樹由:3音ですとPSGですよね? 夕登:そういえばFM音源だけの3音ってないかな?沙樹由:それにPSGの3音もあって、合計6音はありますよね。 夕登:それで音楽はFM音源だけで、PSGは効果音って割り振り…

メインメロディー

夕登:ゲームの音楽でメインメロディーがないのは、「アフターバーナー」だけなのかな?沙樹由:カラオケならともかく、ゲームではあるのが普通ですからね。 夕登:BGMに徹するためになかったみたいだね。沙樹由:サントラではメロディーがあったんですよね…

PSG音源

夕登:PC-8801mk2SRなどに搭載されていた、FM音源とPSGの組み合わせは好きだな。沙樹由:サウンドボード2も好きですよね。 夕登:FM音源だけだと、なんか物足りないというか、音が厚すぎる印象があるんだよなぁ。沙樹由:そこでPSGですか。 夕登:FM音源でP…

グラディウスIII

夕登:「グラディウスIII」はアーケード版よりも、SFC版の方が完成度は上だと思っているけど、両方並べて好きな方を遊んでいいとなったら、アーケード版を選んでしまうなぁ。沙樹由:アーケード版は難し過ぎますよね。 夕登:たぶんそこが魅力なんだろう。何…

PCエンジンの音源

夕登:ふと思ったけど、PCエンジンのPSG6音って珍しい音源だな。沙樹由:だいたい3音ですよね。 夕登:ファミコン、セガマーク3、MSX、X1など、PSG3音だからな。沙樹由:他にPSG6声ってないのですか? 夕登:PC-FXがそうなんだよね。あの時代になると、…

甘い物

夕登:お汁粉を食べていて、本当に甘い物を求めなくなったと痛感した。沙樹由:一杯で満足しましたね。 夕登:子供のころはお替りできたのになぁ、もう無理っぽい。沙樹由:ラーメンのお替りの方ができそうですよね。 夕登:たぶんできるんじゃないかな? し…

睡眠

夕登:寝るのがもったいない、っていうのはわかるなぁ。沙樹由:寝るのが好きなのにですか? 夕登:夜寝るとその日が終わるわけだろ? それが何かもったいない。沙樹由:でも、寝るのが好きなのと矛盾しませんか? 夕登:いやいや、一日が終わらない昼寝なら…

ハイボールとケーキ

夕登:ウィスキーハイボールとケーキの組み合わせが成立するという話を聞いた。沙樹由:それで試してみたと。 夕登:苦いビールの方が合うんじゃね? っと思ったけど、確かにこれも良いな。沙樹由:ウィスキーとチョコレートの組み合わせもありますから、合…

あんバターフランス

夕登:昔、あんバターフランスってパンが好きだったのを思い出す。沙樹由:フランスパンの中に、あんことバターが入っていますね。 夕登:特徴として、バターが四角い塊で入っているんだよな。沙樹由:塊なのがなかなか衝撃的ですよね。 夕登:それまで溶か…

ハイスコア

夕登:ゲームの初期に設定されているハイスコアは、だいたい直ぐに超えられるぐらいになっている。沙樹由:少しゲームに慣れれば、あっさり超えられる感じですよね。 夕登:しかし「エレベーターアクション」は16000点なのに、なかなか越えられない。沙樹由…

短い曲

夕登:昔のゲームって短い曲をループさせていたから、耳に残りやすかったのかも。沙樹由:短い理由など、あったのですか? 夕登:容量かなぁ? 昔は少なかったからね。長くなったのは「マッピー」ぐらいかな?沙樹由:「マッピー」や「リブルラブル」は長か…

エレベーターアクション

夕登:PSPで「エレベーターアクション」を始めてみた。沙樹由:有名なレトロゲームですよね。 夕登:妙にBGMが耳に残るんだよね、聞いていて飽きない。沙樹由:ゲームはやはり結構難しいですよね。 夕登:今のところ2面までという。沙樹由:ループゲームで…

福袋の中身

夕登:福袋って、お買い得だけど中身はわからない物だったけど、今では中身がわかっている方が多いよな。沙樹由:靴下の福袋も中身は見えてわかりましたよね。 夕登:外れは引かないし、確実にお得なのがわかるのはいいね。沙樹由:その一方で、何が出るのか…

孤独のグルメの配信

夕登:年が明けてamebaでの「孤独のグルメ」配信が無くなり、なんとなくもう見られない気分になっていたけど、実際はそうでもないんだよな。沙樹由:YouTubeやGYAO! TVerでもありますよね。 夕登:amebaに比べると話数は少ないものの、更新はされているみた…

福袋

夕登:記憶する限り、自分が福袋を買った記憶はないので、今回買ったのが人生初かもしれない。沙樹由:そこまでして欲しいのがあったのですか? 夕登:そうじゃないよ。安い靴下を求めてMEGAドン・キホーテへ行ったんだよね、そしたら「靴下の福袋」が売って…

味噌味

夕登:ほぼ毎日、味噌汁の飲んでいるけど、大晦日から正月3ヶ日は飲まないんだよね。沙樹由:大みそかはおそば、3ヶ日はお雑煮ですからね。 夕登:味噌味のお雑煮の所もあるけど、こっちでは醤油味なんだよね。だから味噌味が恋しくなる。沙樹由:食べ慣れ…

年明けうどん

夕登:今年も「どん兵衛」の年明けうどんを食べたけど、今回、なかなか売っていなかった。沙樹由:コンビニ3軒回って見つけましたよね。 夕登:数も少なかったし入荷を少なくしたのかな?沙樹由:時期物は難しいですからね、あまると半額になりますし。 夕…

年明けの瞬間

夕登:新年1月1日に、大晦日に配信された動画を見るのも変な感じだな。沙樹由:実際は昨日配信された物ですが、昨年と考えますと古く感じてしまいますよね。 夕登:結構配信されるので追い付けないんだよね。沙樹由:それをまず消化することになりますね。…