千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移植色々

夕登:今は動画で、様々な機種の移植を比べられて良いよな。沙樹由:自分で知ろうとしましても、大変でしたよね。 夕登:そこまで知りたいかと言われればそうでもないけど、やっぱり気になるぐらいだからな。沙樹由:昔は機種ごとで性能に差がありましたし、…

メガストア

夕登:「メガストア」は先月号の予告で、収録作品はAVGと書いてあったけど。実際には「塔ノ下ノエクセルキトゥス」でRPGだった。沙樹由:RPGが収録されるのは珍しいですね。 夕登:エロゲのRPGが多くないのもあるからね、だいたいAVGだし。沙樹由:そういう…

マルチストーリー

夕登:ADVゲームで、選択肢によってあの話の裏ではこんな事が行われていた展開は結構好きだ。沙樹由:マルチストーリーの作品でありますよね。 夕登:最近そういった作品があるのか分からないけどね。沙樹由:昔ですと「痕」などですね。 夕登:選択肢で早く…

ボス戦の時間

夕登:シューティングゲームの動画を見ていると、プレイヤーが上手過ぎて直ぐに倒してしまう場合もある。沙樹由:早く倒すことで、より多くの得点が入る作品もありますよね。 夕登:ん~~でも、やっぱりボス戦はそれなりに長く掛かる方が好きなんだよなぁ。…

神奈川県横浜市神奈川区

夕登:テレビで「神奈川県横浜市神奈川区」って聞いたとき、「ん?」ってなった。沙樹由:神奈川の中に横浜があって、更に神奈川がある感じですね。 夕登:そうなんだよね、「神奈川県神奈市横浜区」なら違和感ないんだけど。沙樹由:だんだん範囲が狭くなる…

沙羅曼蛇2

夕登:PSPで「沙羅曼蛇2」をしていると、もう少し何とかならなかったかなぁ、なんて思う。沙樹由:あまり「沙羅曼蛇」の続編ぽくも見えないですよね。 夕登:スクロールが遅くなっているし、ボス戦もなぁ、3面と4面はぐるぐる回るタイプだし。沙樹由:2…

体感ゲーム

夕登:セガの体感ゲームの様なのは、今のゲームセンターにないのかな?沙樹由:あそこまで動くのは聞かないですよね? 夕登:遊園地にある、VRアトラクションがそれになるのかな?沙樹由:ヘッドマウントディスプレイを付けて遊ぶのですね。 夕登:体感ゲー…

1画面レーザー

夕登:「グラディウス」の1画面レーザーって、なんか憧れがある。沙樹由:家庭用ゲームではなかなか難しかったですよね。 夕登:スプライトの性能次第だからな。で、やはり背景以外は貫通する初代は特別だな。沙樹由:そこまで強いのですか? 夕登:ビッグ…

料理の決定

夕登:テレビを見ていると、大手の飲食店で料理の最終決定を一人で決める場合がある。沙樹由:最後は社長が食べて決めるなどありますよね。 夕登:あれを見ていると、マヨネーズが苦手な自分には出来ないなぁ、なんて思う。沙樹由:マヨネーズを使用した料理…

PC98版ドラゴンバスター

夕登:たまたまPC-9801版の「ドラゴンバスター」を見たけど、結構移植度が高くて驚いた。沙樹由:背景のスクロールやキャラの動きが、思いの他スムーズでしたよね。 夕登:スプライト機能のないPCでこれはかなり凄い事だと思う。沙樹由:PC-9801でしたら、ア…

野菜

夕登:子供の頃は野菜が苦手だった……は、良くある話だと思う。沙樹由:トンカツで千切りキャベツへ手を出さないみたいなものですね。 夕登:大人になると美味しさに気が付くと言うか、もしかして肉に飽きたのかな? なんて考える。沙樹由:違う味を求めて野…

目が光る

夕登:ロボットアニメを見ていて思ったけど、ロボの目を光らせる意味はあるのか? なんて考える。沙樹由:家電製品みたいに起動しました見たいな? 夕登:でも「ガンダム」を見ると常時点灯ではないんだよな、敵に見つかると言うのもあるけど。沙樹由:操縦…

MS-DOS時代

夕登:今はPCでゲームをする場合OSはほぼWindowsで済むけど、その昔はMS-DOSだった。沙樹由:ただ、機種別での互換性はないに等しかったですね。 夕登:PC-98とDOS/Vで互換はほぼ無かったからな。沙樹由:少しはあったんでしたっけ? 夕登:あったけど、処理…

移植

夕登:昔のゲーム動画を見ていると、移植って大変だろうなぁ~~って思う。沙樹由:PCだけでも数機種ありましたよね。 夕登:PC88、FM7、X1、PC98、MSXだけで5機種だからな。沙樹由:MSXが解像度が違いますし、CGを描き直す必要がありますよね。 夕登:音楽…

そろそろ

夕登:週間天気予報を見ると、そろそろ梅雨入りなのかなぁ、なんて思う。沙樹由:今年は早いらしいですね。 夕登:その場合、単純に梅雨の期間が長いのか、それとも早く明けるのかだな。沙樹由:どちらが良いんでしょうね? 夕登:早く明けて早く夏が終わる…

キーボードで操作

夕登:昔のPCゲームはキーボードで操作していた。沙樹由:一応パッドに対応しているのもありましたよね。 夕登:ただ昔のゲームパッドはあまり良くなかったんだよね、それに全ての操作が出来る訳でもなかった。沙樹由:結局はキーボードのみの操作になると。…

PCゲームを本で

夕登:その昔流行ったゲームブックでは、システムが複雑化してフラグチェックも行うようになる。沙樹由:双方向移動も合わせますと、PCのRPGみたいになりますね。 夕登:経験値を稼ぐとレベルアップする物もあったしな。沙樹由:PCゲームを再現しようとした…

なんとなく

夕登:なんとなくゲームブックを作りたくなる時がある。沙樹由:サイコロ振って戦う系のものですか? 夕登:今やっても受けるかなぁ? ズルされそうだし。沙樹由:それは昔からありますよね、仕方のない事ですが。 夕登:昔のゲームブックは難度が高目だから…

期間限定カップ麺

夕登:コンビニなどで売っている期間限定のカップ麺だけど、だいたい1回食べて満足する。沙樹由:2回3回と続かないですね。 夕登:そんな中で「萬珍軒監修 玉子とじラーメン」は3回食べてしまった。沙樹由:相当気に入りましたよね。 夕登:トロミが良い…

扇風機

夕登:半纏と膝掛けを仕舞ったら、「扇風機出しても良いじゃね?」な気分になった。沙樹由:それで出したのですか。 夕登:仕舞う時に掃除をしたから、出すだけで良いからね。沙樹由:急に暑くなって出すよりはいいですよね。 夕登:まあまだ本格的に使わな…

半纏と膝掛け

夕登:夜も寒くなくなって来たので、半纏と膝掛けを仕舞った。沙樹由:ここ数日は季節外れの暑さでしたよね。 夕登:まあでも、もう大丈夫だろう。仮に寒くなっても我慢する(笑)沙樹由:今度出すのは秋以降ですね。 夕登:寒い方が好きだから、早くそうな…

グリーンピース

夕登:「グリーンピース」が苦って人は比較的いる印象がある。沙樹由:小さい豆ですけど、苦手ですと気になるんでしょうね。 夕登:私は特に意識しないで食べてしまうんだよね、なかなかメインにならないし。沙樹由:炊き込みご飯の時ぐらいでしょうか? 夕…

レンゲ

夕登:レンゲが使い難いという話をこの前見た。沙樹由:スプーンと違い先端からすするのは、慣れが必要ですよね。 夕登:チャーハンの場合、レンゲ一つで済むから良いんだよな。沙樹由:スプーンではスープを飲むのに浅く感じますよね。 夕登:洋食だとそう…

ベーコンと

夕登:以前見たアメリカの番組で、パンにベーコンと生クリーム、それにチョコレートソースを挟んで揚げると言うのを見た。沙樹由:凄い組み合わせですよね。 夕登:ベーコンの塩加減がアクセントとなり美味しいのかもしれない。沙樹由:スイカに塩の感覚でし…

あんことご飯

夕登:あんことご飯が合うのかと考えた時、「おはぎ」を例に出せば分かり易いかもしれない。沙樹由:赤飯やぜんざい、ブラジル料理のフェイジョアーダなどもありますね。 夕登:お正月に黒豆でご飯も食べたしな。沙樹由:なんとなく合わなそうに思っても、実…

あんこカツ

夕登:テレビで「あんこカツ」っというのが紹介されて、「とんかつに薄く小豆を挟んだのかな?」なんて思ったら、あんこぎっしりフライだった。沙樹由:肉の間に挟むと言うよりも、あんこを肉で巻く感じでしたね。 夕登:あんこが甘くなければありかと思った…

催眠物

夕登:「メガストア」収録ゲームの1本が「姉妹W催眠」だけど、催眠物ってあまり遊んだ事がない。沙樹由:数は出ているのですか? 夕登:一応定番のはずだけど、常に出ている印象はないかな?沙樹由:その辺りも遊んでいない理由なのかもしれないですね。 …

メイド服の色

夕登:今月のメガストアは「パペットプリンセス」と「姉妹W催眠」の2本だ。沙樹由:違うブランドの作品を収録しているんですね。 夕登:「パペットプリンセス」はメイド物だけど、えんじ色のメイド服は珍し方かな?沙樹由:通常は何色だと思っているのです…

キャラの成長

夕登:RPGでのキャラの成長は、経験値を溜めてレベルアップが分かり易いと思う。沙樹由:他には何がありますか? 夕登:行動による能力アップだな、武器を振れば腕力が上がり、攻撃を受けると体力が上がるみたいな。沙樹由:自らダメージを受けに行くのです…

RPGの試行錯誤

夕登:昔のゲーム、「アドヴァンスト・ファンタジアン」の説明を読んだら、敵を倒しても経験値やお金は入らないらしい。沙樹由:積極的に倒す必要がないですよね? 夕登:イベントを終えると報酬として、経験値とお金が貰えるようだけど、敵を倒した数に関係…