千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン

夕登:「思い出食堂」でラーメン特集だったんだけど、ラーメンって話が尽きないよな。沙樹由:変わったラーメンもあれば昔ながらのもあり、種類も豊富ですよね。 夕登:私は広東麺やサンマーメンの様に、あんかけ系のが好きだけど昔ながらの醤油ラーメンに戻…

そば

夕登:今回の「酒場放浪記」で、締めにざるそばを食べていたけど、そばのある居酒屋はいいよな。沙樹由:最後にさっぱりしていいですよね。 夕登:必ずある物でもないと思うんだよね、居酒屋は殆ど行かないけど。沙樹由:行かないのなら、関係ない様な……。 …

設定

夕登:ガンダムの設定解説動画とかつい見てしまう。沙樹由:後付けの設定がある物ですね。 夕登:現状どうなっているのか分からないからな、物語の歴史順に発表されているわけでもないし。沙樹由:間に挟んだ話で出て来るMSの方が強そうなときもありますよ…

フグ

夕登:以前なんかの番組で、マンボウの肉はふぐに似ていると言ってた。沙樹由:そうなんですか? 夕登:ところが私は、フグを食べた事がないので比べられないんだよ。沙樹由:確かにフグをだすお店自体が、あまりないですよね。 夕登:あったとしても高そう…

丼物

夕登:具とご飯が別の定食より、ご飯の上に具を載せた丼物の方が豪華に見える。沙樹由:ボリュームがある様に見えるからでしょうか。 夕登:定食は広く低くで、丼物は高く狭くって感じかな? テレビだと刺身定食より海鮮丼の方が多く見る気がする。沙樹由:…

インポート完了

夕登:「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのインポートが完了しました。沙樹由:これでダイアリー時代のも読める様になりましたね。 夕登:随分と長くやっているんだなぁ~~この雑談。沙樹由:始めた時期など、すっかり忘れていましたね。 夕登:…

ゲームブック

夕登:コミケだとゲームブックを出しているサークルさんもいるんだよね。沙樹由:日が合わなくてなかなか買えないですよね。 夕登:前の冬コミだと2日目だったからな。沙樹由:参加は3日目でしたね。 夕登:まあそういう訳で、たまには遊んだり作ってみた…

シークヮーサー

夕登:「サッポロチューハイ99.99 クリアシークヮーサー」を買ったけど、飲んでみて一番好みだった。沙樹由:これまではレモンでしたね。 夕登:レモンよりも味が分かり易くていいよ、ただ……。沙樹由:何か問題でも? 夕登:今までのもそうだけど、アルコー…

小さい物

夕登:大人の指だと小さい物が掴みにくいよなぁ~~米一粒とか蟻とか。沙樹由:子供の頃は簡単でしたが、大人になると難しい事ですね。 夕登:手が大きくなるからなぁ。なので押してくっつけた方が早かったりする。沙樹由:それだけ成長したといえますね。 …

カレーを作って

夕登:カレーを作る際、玉葱を切って炒めるのが面倒くさい。沙樹由:といいつつ、やりますよね。 夕登:しっかり炒めた方が美味しいからな、最終的に溶けて存在感無くなるけど。沙樹由:今度は大きく切って、最後まで存在感を残すとか? 夕登:玉葱の存在感…

今後はこちらに

夕登:そんなこんなで、これからは「はてなブログ」で書いていくことになります。沙樹由:内容は変わらず雑談ですね。 夕登:これまで出来なかった事が出来るかもしれないけど、よく分からないので、これまで通りです(笑)沙樹由:少しづつ、使い方を覚えて…

移転先

https://tizuruyuuto.hatenablog.com/ 夕登:移転先を「はてなブログ」に開設しました。「千鶴夕登の日々雑談」です。 沙樹由:今後は、はてなブログで書くことになりますね。 夕登:過去の記事は、現在はてなブログへのインポート中なので、完了すれば移行…

試しに

夕登:「はてなブログ」を開設しましたので、試し書きです。 沙樹由:どうなりますでしょうか? 夕登:移動するしかないからねぇ~さてさて。

近日中に移行

夕登:もうすぐ「はてなダイアリー」が終了しますので、近日中に「はてなブログ」へ移行します。 沙樹由:具体的に何時ですか? 夕登:今日か明日かなぁ、移行がどんな感じなのか分からないけど。 沙樹由:上手くいかなくても「はてなブログ」で続けるという…

ギリギリ入れる

https://novel18.syosetu.com/n3750fg/ 夕登:「エクサエイド アフター」の5話から7話を更新、姫初めシーンをギリギリ入れた。 沙樹由:今回は完結まで行けませんでしたね。 夕登:そこまでは間に合わなかったなぁ、スタートが姫初めシーンにして条件クリ…

今年も

https://novel18.syosetu.com/n3750fg/ 夕登:今年もノクターンノベルズのミニ企画「姫初め」用に投稿したのがこれです。 沙樹由:「異天力使いエクサエイド アフター エクサフレイムが手に入れた幸せ」とタイトルが長いですね。 夕登:本編がないのにアフタ…

広まって欲しい

夕登:茹でた中華麺を水で洗い、そばつゆで食べる「ざるラーメン」だけど、もっと広まって欲しいと思う。 沙樹由:結構好きですよね。 夕登:さっぱりしているからいいよ、自分でも簡単に作れるしね。 沙樹由:生麺を茹でまして、市販の麺つゆで食べるだけで…

貫通

夕登:初代「グラディウス」の耐久色のある敵も貫通数って、気持ちいいよな。 沙樹由:後ろにいる敵まで攻撃出来ましたね。 夕登:貫通しても耐える敵がなんか良かった(笑) 沙樹由:初代「グラディウス」以外で、貫通するのはありますか? 夕登:初代「ダ…

ニンニク炒飯

夕登:「孤独のグルメ大晦日スペシャル」で出て来たニンニク炒飯、どっかに無いかなぁ〜と思ったら、近くの店にあった(笑) 沙樹由:盲点でしたね。 夕登:ニンニクラーメンとかはない店だったから、あるとは思わなかったよ。 沙樹由:それで食べたんですよ…

辛い物

夕登:寒いので辛い系のラーメンを食べたけど、やっぱり夏より冬に食べる方が好きだな。 沙樹由:夏は汗をかきますよね。 夕登:そうなんだよ、眼鏡に汗が落ちるから嫌なんだよね。 沙樹由:では、寒い内に辛い物を一杯食べると? 夕登:お腹を壊しそうだか…

見られなくなると

夕登:何度も配信で見たけど、「孤独のグルメ大晦日スペシャル」の配信が終了して寂しい。 沙樹由:最後の生放送部分はありませんでしたね。 夕登:なんか始めにも生放送部分があったみたい。 沙樹由:コミケもありまして、始まって3分の2ぐらいは見られま…

トマト

夕登:トマトは好きなんだけれど、おでんに入れるかと言えば……ちょっとだけど。 沙樹由:少し入れる程度の様ですね。 夕登:おそらく不味くはないよ、トマトが甘くなると思うし。 沙樹由:先入観が邪魔をしますね。 夕登:ミニトマトに肉を巻いて串焼きにす…

指先

夕登:冬場は乾燥で指先ボロボロだよ。 沙樹由:右手なんて白いですよね。 夕登:問題なのは良く滑るんだよね、気を付けないと危険だ。 沙樹由:ハンドクリームを塗りましても、滑りますよね。 夕登:結局、気を付けるしかないんだよね。

甘酒と濁り酒

夕登:酒粕を買ってきて甘酒を作った。 沙樹由:そして飲む時に、濁り酒と混ぜて飲むのですね。 夕登:お酒の量が増えた感じがしてお得だよ(笑) 沙樹由:見た目はほぼ変わらないですし、体は温まりますよね。 夕登:薄めた分、飲みやすくなるので飲み過ぎ…

黒獣2

夕登:昨年最後に買ったゲームは「黒獣2」でした。 沙樹由:通販ではなく、大晦日に秋葉原で購入しましたね。 夕登:特に急ぐ必要もなかったからコミケの後に買えばいいや、って思ったんだよね。 沙樹由:店舗特典も付けましたね。 夕登:少し高くなるけど…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」収録作品は「いたいけな彼女」と「少女連鎖」です。 沙樹由:2作収録とはいいですね。 夕登:どちらも評価は良いので、好みに合えば良いと思う。 沙樹由:……でも、遊んだことはないですよね? 夕登:ないけど、まあ、安いし持っ…

カレーうどん

夕登:どうも年明けうどんが気になり、カップ麺の「カレーうどん」を年明けうどんとして食べた。 沙樹由:本来の年明けうどんより、味の面で離れていると思うのですが……。 夕登:単純にカレー味が食べたかっただけだな。 沙樹由:うどんなたどう食べても良い…

屋台

夕登:初詣の時に屋台で何か食べるのか好きなんだけど、お好み焼き、タコ焼き、焼きそばはどれか一択となる。 沙樹由:どれもソース味ですしね。 夕登:お好み焼きはキャベツ、タコ焼きはタコ、焼きそばは麺とそれぞれ違いはあるけどね。 沙樹由:それで結局…

ペレットとサラダバー

夕登:ファミレスでハンバーグやステーキを頼むと、鉄板の上にペレットが載っていたり、サラダバーでご飯やカレーがお替り自由とかあるね。 沙樹由:温かい状態で最後まで食べられるのと、お腹一杯食べられていいですよね。 夕登:そう思っていたんだけど………

年明けうどん

夕登:今年は、どん兵衛の年明けうどんはないのかぁ。 沙樹由:楽しみにしていましたよね。 夕登:まさか出さないとは思っていなかった。他のメーカーからカップ麺であるかと思ったけれど、ないみたいだ。 沙樹由:つまり年明けうどんは定着しなかったと。 …