千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工夫

夕登:カツカレーのカツは、スプーンで切りやすい様に細目に切ると知り、納得してしまった。 沙樹由:そう言われますと、一切れが大きいカツカレーはあまり見ませんね。 夕登:私もちょっとないかな? カツがドン! とあるのは。 沙樹由:でもきっとあります…

多分来週は……

夕登:今週も無事に更新した「築きすぎだよ普通だよ」ですが、来週は難しいんじゃないかな? 沙樹由:コミケ作業ですね。 夕登:相当不味い状況というか、優先しないとなぁ。 沙樹由:やはり週一更新をしつつ、コミケ作業は難しいですか。 夕登:配分だよな…

自動回復

夕登:今MXでアニメの「ソードアートオンライン」を再放送しているけど、シリカ回での自動回復はスキルとして強力過ぎないかと、当時も思った物だよ。 沙樹由:実際強いですよね、低レベル相手なら事実上無傷ですし。 夕登:実際のゲームだと、あまり見ない…

なすときゅうり

夕登:なすって、あまり生で食べる印象は無いんだよな。 沙樹由:漬物では普通に生ですのにね。 夕登:一方きゅうりは、火を通して食べるイメージが無いから不思議だ。 沙樹由:料理としてはありますが、あまり見ませんよね? 夕登:何かで入っていた気がす…

ピーマン

夕登:アニメの「甘々と稲妻」の4話は、定番と言える子供はピーマンが嫌いという話だった。 沙樹由:子供が嫌いな野菜の代表格ですよね。 夕登:私も子供の頃は本当に嫌いだったよ。 沙樹由:今はどうですか? 夕登:生でも食べられるぐらい好きだぞ。 沙樹…

確認

夕登:最近、AbemaTVの番組表を確認するようになってきた。 沙樹由:気軽に見られていいですよね。 夕登:好きな時に好きな番組は見られないけれど、一挙放送でもリピートしてくれる時もあるから、結構いいかな? と思う。。 沙樹由:好きな時に見られないの…

デモ

夕登:「イース」のデモと言えば、2が有名だな。 沙樹由:当時は珍しいアニメーションをしていましたよね。 夕登:同じぐらい好きなのが6のデモなんだよなぁ。 沙樹由:あれは、新しいイースを予感させるのに良かったですよね。 夕登:3D化による不安はな…

未使用曲

夕登:「イース1」って結構未使用があったよなぁ。 沙樹由:隠しコマンドを使用して聴けますし、CDにも収録されていますよね。 夕登:でも、気が付いたら結構使われていないか? PSPの「イース1・2」をやって思った。 沙樹由:半分ぐらいは使われている印…

タイトル

夕登:今週も「築きすぎだよ普通だよ」更新です。 沙樹由:22話のタイトルは変ですね。 夕登:行き成りそこかよ! って、まあ、変ではあるな。 沙樹由:当初はまとめて21話の予定でしたから、急遽付ける事になったんですよね。 夕登:正直タイトルを考えるの…

八重作り

夕登:しめ鯖を見て、あの切れ目ってなんであるのか気になっていた。 沙樹由:必ずではありませんが、だいたいありますよね。 夕登:他の刺身ではあまり見ないだけに気になるんだよね。 沙樹由:それで分かりました? 夕登:皮が醤油を弾いてしまうから、身…

わりとなんとか

夕登:今回の「〆切ごはん」で、餃子を食べた後にリンゴを食べると、臭いはわりとなんとかなるとあったんだよ。 沙樹由:口臭にリンゴが効果あるとは知りませんでした。 夕登:初めて知ったよ。でもこの「わりとなんとか」って、意外と微妙な言い回しじゃな…

枝豆

夕登:「異世界居酒屋のぶ」を読むまで特に思わなかったけど、知らない人からすると、枝豆を出すとき、さやのままって不親切に思われ兼ねない。 沙樹由:でも知っていますと、剥いた状態で出すのはなんか変ですよね。 夕登:豆を出しながら食べるのが面白い…

梅雨明け

夕登:ついに梅雨明けをしてしまったか……。 沙樹由:なんか早いですね。 夕登:先週あたりだと、まだ暫くかかりそうな感じだったけどなぁ。 沙樹由:週間天気予報を見ますと、曇りが多いですよね。 夕登:雨の可能性は低いって事かな? とりあえず予報通りな…

プーパッポン

夕登:コンビニのカップ麺コーナーに「プーパッポン」ってあって、何なのかと思った。 沙樹由:「プーパッポンカレー」ですが、名前だけではどんなのか分からないですね。 夕登:タイの蟹と卵のカレーのことをいうけど、カレーに蟹と卵ってなかなか結び付か…

コミケカタログ

夕登:コミケのカタログが届いた。今回は会場の使い方が変則的で、参加サークル数は少し減るから冊子も少しは薄くなるかと思ったけれど、そんな事は無かった。 沙樹由:相変わらずの厚さですね。 夕登:東7・8ホールも使用することになる、冬コミのカタロ…

予定は変わる物

夕登:今週も無事に「築きすぎだよ普通だよ」を更新です。 沙樹由:ふと思ったのですが、コミケがあるのを分かった上での週一更新なのですか? 夕登:コミケは落選の可能性があったし……。 沙樹由:え? そのつもりだったのですか? 夕登:いや、実はもう「築…

スプーン

夕登:なんとなく「親子丼」をスプーンで食べるのが変に思えるんだよなぁ。 沙樹由:そうですか? 卵がとろとろの半熟の場合、スプーンの方が食べやすいと思いますよ。 夕登:それで分かったんだけど、半熟の親子丼で食べたことが無いんだよ! 沙樹由:つま…

使われない魔法

夕登:今見ると「イース2」の魔法の数は少ないけれど、必要な物は合って好きだよ。 沙樹由:どれも利用価値がありますよね。 夕登:一番使わないと思われる、ライトの魔法も無いと困るしな。 沙樹由:数が多くて、使いあまり使われない魔法がある作品は好き…

牛豚鶏

夕登:明星の「3種肉盛麺 焼肉醤油味」を食べたけど、一つのカップに、牛豚鶏が入っているというのは凄いな。 沙樹由:どことなく豪華ですよね。 夕登:なかなか3種を一度に食べる事なんてないからな。 沙樹由:味の一体感が気になる所ですが? 夕登:その…

竹シーツ

夕登:まだ夜は涼しいけれど、明け方頃に暑く感じるときがあるから、竹シーツを出したよ。 沙樹由:とうとう出してしまう時期が来てしまいましたね。 夕登:これから10月辺りまで使うのかな? 残暑が厳しくなければ9月ぐらいかな? 沙樹由:今年はどうな…

レベルアップの早さ

夕登:PSPの「イース」をやっていて、今、2の序盤なんだけど、レベルアップが早いよな。 沙樹由:1の始めが遅いとも言えますね。 夕登:1と2を通して、1の時の1から2へ上げるのが、一番難しさと面倒さを兼ね備えている気がする。 沙樹由:倒す敵の数…

鬼ごっこ!

夕登:次の「メガストア」収録作品は「鬼ごっこ!」なんだそうだ。 沙樹由:今回は早くに分かりましたね。 夕登:FDも付くからかなりお買い得だぞ。 沙樹由:つまり次の号も購入するわけですね。 夕登:するだろうなぁ〜 沙樹由:そして何時やるのかは不明な…

お風呂

夕登:今週も無事に「築きすぎだよ普通だよ」更新しました。 沙樹由:2話使ってお風呂シーンとは思いませんでした。 夕登:前回と合わせて4話使っています(笑) 沙樹由:そこまでありますと、「築きすぎだよ普通だよ お風呂編」という感じですね。 夕登:…

10年

夕登:「To LOVるEダークネス16巻」を読んで驚いたのが、全シリーズから数えて10周年という事だった。 沙樹由:もうそんなになりますか。 夕登:10年一昔というからなぁ、で、気が付いたけど、キャラは歳をとっていないよな? 沙樹由:1回進級していたような…

七夕そうめん

夕登:七夕と言えばそうめん。とはなかなかならないけれど、なんでも、そうめんはうどんの人気に押されているらしい。 沙樹由:うどんに人気があるのは分かりますね、グルメ番組でも取り上げられますが、そうめんは殆ど見ませんね。 夕登:食べ方のバリエー…

気が付けば

夕登:ふと本棚を見たら、「メガストア」が1年分並んでいた。 沙樹由:なんだかんだ言いまして、毎月買っていますよね。 夕登:お買い得だし、やっていないゲームが良く収録されていたからなぁ。 沙樹由:このまま買い続ける事になるでしょうか? 夕登:次…

3部作の最後

夕登:今月の「メガストア」収録の「ルーンロオド」は、3部作の最終作らしい。 沙樹由:え? 過去の作品をやっていなくていいのですか? 夕登:調べたところやっていなくても大丈夫みたいだね、やっていればなおいいけれど。 沙樹由:気になりましたら、過…

異世界居酒屋のぶ第2巻

夕登:ついこの間1巻を買ったわけですが、2巻も買いました。。 沙樹由:1巻を買うのが遅かったですしね。 夕登:今回は「レーシュ」を推している感じかな、天ぷらとかいいよな。 沙樹由:アルコールが高いですから、飲み過ぎには注意ですね。 夕登:全く…

流しそうめん

夕登:流しそうめんって食べた事がない。 沙樹由:それはお店で食べるというより、何かのイベントで行われるものの感じですね。 夕登:「ごはん処なつかし屋 洋食編」の「夏の挑戦!」って話で、流しそうめんがあったけど、汁が温かいというのは意外だった。…

毎回ギリギリ

夕登:今回も綱渡りの様に「築きすぎだよ普通だよ」の更新です。 沙樹由:そろそろ力尽きるころだと思っていました。 夕登:嫌な事を言わないでくれ〜〜でも、ぎりぎり踏みとどまっています。 沙樹由:さあ、このまま完結まで行けるでしょか? 夕登:コミケ…