千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月

夕登:2月も今日で終わりだけど、他の月より2、3日短い以上の短さを覚える。沙樹由:なんか中旬辺りか一気に進んだようにも思えます。 夕登:2月だからいつもより早いのかぁ~~なんて思うからな。沙樹由:変な感覚ですよね。 夕登:それに2月は冬で寒…

豚バラ

夕登:焼き鳥は好きだけど、豚バラを串に刺して焼いたのも好きなんだよね。味は塩コショウしか知らないけど。沙樹由:タレ味はなかったのですか? 夕登:そこのお店の焼き鳥は塩味しかなかったんだよ。沙樹由:バラ肉は脂身が多いですし、塩コショウでも美味…

鳴き声

夕登:犬や猫って鳴き声が名称にもなるよな。沙樹由:子供が犬を「わんわん」猫を「にゃーーにゃーー」という感じですね。 夕登:鶏を見て「コケコッコーー」とは言わないと思うし。沙樹由:ひよこで「ぴよぴよ」はありそうですね。 夕登:もちろんそれらは…

春巻き

夕登:「春巻き」って、中の具材は何でもおいしい気がする。沙樹由:「肉春巻き」や「海鮮春巻き」などありますよね。 夕登:お店で食べると案外高い印象もあるな。沙樹由:「餃子」や「焼売」と比べますと、そんな印象になりますよね。 夕登:具と薄い皮の…

立ち飲み屋

夕登:「酒場放浪記」で立ち飲み屋が出ていたけど、店舗としてすくないよな。沙樹由:立ち飲みですと、狭いスペースで多くのお客さんを入れられますよね。 夕登:それと短い時間で帰るから、お客さんの回転が良くなるといわれている。沙樹由:ですけど少ない…

大根の種

夕登:テレビで「大根の種」が出たとき一瞬「?」と思ったのは、スーパーで売っている大根は葉が切られているからだな。沙樹由:思い浮かんだのが畑にある大根なら、そう思わなかったですよね。 夕登:もしくは「カイワレ大根」かな?沙樹由:カイワレ大根を…

移植比較

夕登:YouTubeでメガドライブとメガドライブミニ版の「スペースハリアーII」移植比較があって観ていた。沙樹由:メガドライブミニ版は架空機種のマークV想定ですね。 夕登:スプライトに拡大縮小あるので実にスムーズなんだよね。沙樹由:一方でスプライト…

ファンタジーゾーンII

夕登:MSX2版の「ファンタジーゾーンII」が、スムーズな横スクロールを実現してるらしく動画を探して見た。沙樹由:本当にしていましたし、シューティングとしての速度も確保していましたね。 夕登:「スペースマンボウ」以外でもあったんだなぁ、思ったより…

逆移植

夕登:MSXの「沙羅曼蛇」のようにアーケードと性能差があるとアレンジされることがある。沙樹由:もう別ゲームでしたよね。 夕登:でもそれはそれで面白かったから、ハードの性能が上がった今、アーケードな感じにした移植が見たくなる。沙樹由:そういった…

わかめときざみねぎ

夕登:乾燥わかめと、冷凍かフリーズドライのねぎがあると便利だな。沙樹由:不思議と今まであまり使いませんでしたね。 夕登:特に理由はないけど、使い始めるとインスタントラーメンやみそ汁などに使えていいな。沙樹由:一気に豪華な感じへなりますよね。…

犬猫

夕登:よくある質問で「犬と猫、どっちが好き?」っていうのがある。沙樹由:あ~~確かにありますね。それでどちらですか? 夕登:どっちも好きなんだけど、最近画面越しに見るのなら猫な気がしてる。沙樹由:猫動画の配信とかありますよね。 夕登:眠って…

袋麺のスープ

夕登:袋のインスタントラーメンのスープは、最後に火を止めて鍋へ入れるか、丼に入れておくタイプがあるな。沙樹由:それか「チキンラーメン」のように、麺に染み込ませているかですね。 夕登:そう思っていたけど、袋麺の「わかめラーメン」は沸いたお湯に…

みそ汁

夕登:みそ汁って、中途半端にあまった野菜を入れて作っても美味しいな。沙樹由:具だくさんで、小さいみそ味の鍋になりますよね。 夕登:みそってだいたいなんでも合うからな、実にありがたい。沙樹由:ラーメンにもみそ味がありますからね。 夕登:そうい…

中蓋

夕登:何時の間にかコショウの中蓋ってなくなっていたんだな。沙樹由:今は中蓋の機能が蓋と一体になっていますよね。 夕登:漫画のネタであった中蓋が取れてコショウがドバーーはもうなくなったんだな。沙樹由:でもあれって、現実に起きるのでしょうか? …

年明けうどん

夕登:今年は諦めていたどん兵衛の「年明けうどん」だけど、たまたま入ったお店で売っていたので買えたよ。沙樹由:確か正月ごろ行ったときにはなかったんですよね? 夕登:なかったから、どこか別のお店から流れてきたのかもなぁ。しかし2月の中旬になって…

スープ増量

夕登:ラーメンって麺大盛りはあっても、スープ増量って聞かないよな。沙樹由:スープを残して食べる人もいますし、あまり需要がないのでは? 夕登:私はスープも好きなんだよね、自分で作るときはつい多めにしてしまう。沙樹由:カップ麺でもお湯を多めに入…

実店舗

夕登:セブンイレブンの「蒙古タンメン中本」を食べていると、実店舗でも食べたくなる。沙樹由:残念ですが近くにはないですね。 夕登:ネットで見ると、実はかなり味は違うらしい。沙樹由:え? お店の味をカップ麺で再現したものではないのですか? 夕登:…

MSX版ドラクエII

夕登:「ドラゴンクエスト」って2まではMSXに移植されていたんだよね。沙樹由:FC独占というわけではなかったのですね。 夕登:しかし動いているところをちゃんと観たことがないので、YouTubeで「ドラクエII」をみたけど、動作が全体的に重たいな。沙樹由:…

PSG

夕登:PCエンジンの動画を観ると、PSGが思った以上にいい音をしているんだよなぁ。沙樹由:PSG6音ですよね。 夕登:仕様を見ると、MSXなどのPSGより多くのことができるみたいだ。沙樹由:コナミのSCCに近いとも言われていましたよね。 夕登:その辺りよくわ…

緑茶

夕登:「緑茶」の立ち位置は結構面白いと思う。沙樹由:と、言いますと? 夕登:緑茶って飲食店だと無料のことがあるけど「烏竜茶」は有料だろ? この差は大きいよな。沙樹由:「緑茶=無料」の認識が強くなっていますよね。それほど高級な茶葉を使っていな…

床屋のアレ

夕登:床屋でぐるぐる回っているのがあるだろ?沙樹由:「サインポール」っていうんですよね、回っていると営業中ですね。 夕登:離れたところからも営業中なのがわかるのはいいけど、故障してまわっていない時は「故障中」の貼り紙をしなければならないんだ…

チキンライス

夕登:「思い出食堂」の「こんなところにスキマ亭」がチキンライス回だったけど、ご飯は炊きたてより冷ご飯が良いという話だった。沙樹由:炊き立てですと水分が多過ぎるとなっていましたね。 夕登:炊き立ての方が早く作れるからいいと思ったけど、それは炒…

生野菜とご飯

夕登:自分の中で「生野菜はご飯のおかずにならない」という認識がある。沙樹由:「サラダ定食」って聞かないですよね。 夕登:でも生のきゅうりを巻いた「かっぱ巻き」はありだから、生野菜もおかずになるような気もする。沙樹由:漬物でしたらともかく、生…

かやくご飯

夕登:「かやくご飯」って言い方に馴染みがなくて、なんとなく「混ぜご飯」を想像していた。沙樹由:実際は「炊き込みご飯」でしたね。 夕登:「五目ご飯」ともいえるけど、材料はごぼう、油揚げ、肉になるようだ。沙樹由:それ以外でも良さそうですし「関西…

夕登:ふと、卵ってスーパーだと常温で売られていうのに、なぜ家だと冷蔵庫へ入れるのだろうと思った。沙樹由:冷蔵庫に卵専用の場所があるので入れている感じですよね。 夕登:調べると、常温でもいいけど冷蔵庫の方が安全なんだそうだ。沙樹由:置く場所を…

節分

夕登:今年の節分は昨年の反省から福豆を4袋買った。沙樹由:まさか4日になりましたら、きれいに店頭からなくなるとは思っていませんでしたね。 夕登:予定では半額で売られるはずだったんだけどなぁ。沙樹由:今年はそうなったりしまして(笑) 夕登:ま…

ウィザードリィV

夕登:「ウィザードリィ」ってVIからグラフィック面で強化されたと思っていたけど、Vも結構絵がよくなっていた。沙樹由:AppleII版から相当変わりましたよね。 夕登:そうなんだよ、迷宮はワイヤーフレームのままだけど、モンスターは大きくきれいに表示さ…

曲の長さ

夕登:FC版「ドラゴンクエストIV」の動画を観て思い出したけど、なんで気球に乗った時の曲があんなに長いんだろうな。沙樹由:エンディングの次に長いですよね。 夕登:エンディング曲はループしないからわかるけど、気球の曲はループだからなぁ。沙樹由:そ…