千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

装備を増やさずに

夕登:なんとなくPSPの「グラディウス2」で、装備を増やさずにクリアーをやっている。沙樹由:攻撃面で辛そうですね。 夕登:でもゲージが増えない分、復活は楽かもしれない。沙樹由:もしかして、追加装備を取らない方が楽とか? 夕登:それは流石にないな…

青銅メダル

夕登:テレビでオリンピックの話が良く扱われるからか、メダルのブロンズを青銅と訳さないで銅なのか気になる。沙樹由:検索しますと、以前から思ってる方々も結構いるみたいですね。 夕登:「青銅メダル」より「銅メダル」の方が言い易いからでいいのかな?…

機能

夕登:扇風機を使用していて思ったけど、首振り以外の機能を使っていないな。沙樹由:風量は弱のみ、タイマー、リモコンも使用しませんね。 夕登:今年は頻繁に電源を入れたり切ったりしないからな。沙樹由:風量も弱で十分、首振りはリモコンで操作できない…

じゃじゃ麺

夕登:テレビで盛岡3大麺の「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」が出ていたけど、じゃじゃ麺はジャージャー麺の事だと思っていたら、なんか違っていた。沙樹由:麺の上に大量の肉みそを想像していましたら、少しだけでしたね。 夕登:自分で調味料を加え、…

多少でも

夕登:多少なりとも涼しくなって来たなぁ。沙樹由:まだ安心できませんが、秋を感じられますね。 夕登:今年の夏も無事に乗り切った……っというには早すぎるか。沙樹由:また暑くなる予報もありますね。 夕登:寒いぐらいになって鍋料理が食べたいよ。

格闘ゲーム

夕登:ゲームのプレイ動画って色々あるけど、格闘ゲームを面白く見せるのは難しいなぁ、っと思う。沙樹由:無敗でクリアーではダメですか? 夕登:ダメではないけど、圧倒してしまうと敵側の技があまり見られない、特に超必殺技とか。沙樹由:そういう派手な…

トマト味

夕登:もっとトマト味のカップ麺が増えないかなぁ、っと思う。沙樹由:現状定番といるのは、カップヌードルのチリトマト味でしょうか。 夕登:私はもっとトマト味が強いのがいいので、同じくカップヌードルになるけど、イタリアントマト味が好きだ。沙樹由:…

排熱

夕登:夏場は機器の排熱も気になる。沙樹由:基本新しい方が抑えられていますよね。 夕登:扇風機でも、古いのと比べると今使っているのはあまり熱くならない。沙樹由:PCもそうですよね。 夕登:以前PCはかなり熱くなったからなぁ、夏場が心配になったよ。…

お酒の前に

夕登:「食の軍師」の焼肉回で、力石がお酒の前に麦茶を飲むというのがある。沙樹由:「喉を開いて」と言っていましたね。 夕登:私としては始めから酒で良いんじゃね? っと思っていたけど、最近清涼飲料水を飲むのもありだと思う様になった。沙樹由:乾い…

スイカ

夕登:テレビで盛岡冷麺を見たとき、スイカが入っていて驚いた。沙樹由:合うの? って感じですよね。 夕登:ひやむぎなら氷水だから良いけど、冷麺だとスープの味があるからどうかな? っと。沙樹由:でも、どうして入っているのでしょか? 夕登:調べてみ…

陽は短く

夕登:気が付くと、太陽が沈むのが速くなって来たな。沙樹由:暗くなるのも早くなってきましたね。 夕登:秋になりつつある……と言えるけど、まだまだ暑いからなぁ。沙樹由:ピークは過ぎた感じですよね。 夕登:果たして本当にそうなのだろうか……。沙樹由:…

種ありデラウェア

夕登:スーパーで「種なしデラウェア」が売っていたけど、「種ありデラウェア」って見ないよな。沙樹由:無いのが普通の印象すらありますよね。 夕登:昔、種ありを食べた事があるけど、粒が小さいから食べ難かったよ。沙樹由:巨峰等と比べますと、粒も多い…

二次元ドリームマガジン

夕登:今号で紙版の「二次元ドリームマガジン」は最終号となる。沙樹由:時代の流れとは言え寂しいですね。 夕登:休刊ではなく電子書籍として続くから、なくなる訳ではないけどね。沙樹由:で、紙版最終号の付録が、おもちゃの紙幣なのですが……。 夕登:何…

3音

夕登:ふと昔のゲームで、音が3音だけのを聞きたくなる時がある。沙樹由:少ない音を駆使していましたね。 夕登:長さも短いんだよね、この辺り容量の都合もあるかと思う。沙樹由:今のゲームで、新曲として使われるのはなかなかないですね。 夕登:数曲ぐ…

温いお風呂

夕登:この時期、お風呂は温くして入るけど、冬場でも行けるんじゃないかと勘違いしてしまうな。沙樹由:冬は寒くて熱いお風呂にしますよね。 夕登:暑い時期は冬の寒さを忘れてしまうんだよな。そして冬は夏の暑さを……忘れない(笑)沙樹由:本当に暑いのは…

レバー

夕登:レバーって、何故か急に食べたくなる時がある。沙樹由:普段あまり食べないからでしょうか? 夕登:それもあるし、コンビニの焼き鳥でみないのもあるかと。沙樹由:焼き鳥の定番ですが、コンビニでは見ないですよね。 夕登:やっている所もあるのかな?…

女教師友原春菜を作る

夕登:今回のコミケはサークルは落選したし、一般参加をしようとしたものの猛暑に負けて結局行かなかった。沙樹由:暑さと天気はどうしても気になりましたね。 夕登:このまま夏に同人活動をしないのは寂しいので、新たに「処女宮」の二次創作小説「女教師友…

夏の食事

夕登:夏は暑さで食欲がなくなる……とは限らない。沙樹由:特別、食べる量が減っていませんよね。 夕登:寧ろ、そうめんやそばなどの冷たい麺は、ガッツリ入るな。沙樹由:食べる物に偏りが出てきている様な……。 夕登:そうなんだよなぁ、早く鍋料理の美味し…

ゲームパッド

夕登:ふと、未だにPC用のゲームパッドを買っていないのに気が付く。沙樹由:必要がないという事ですね。 夕登:そうでもないんだけどな……近くに実物を置いてある店がないんだよね。沙樹由:やはり手に持って確認をしたいですよね。 夕登:とは言え、だい…

天気予報サイト

夕登:天気予報のサイトは幾つかあるので、どれを信じるかを考えなければならない。沙樹由:意外と違いがありますよね。 夕登:時間によって雨マークがあったり無かったりしているからな。沙樹由:大気の状態が不安定とも言えますね。 夕登:何処か一つでも…

ヘッドスライディング

夕登:高校野球を見ていて素人ながらに思うけど、ヘッドスライディングって駆け抜けるより早いのかな?沙樹由:早く一塁ベースへ行きたいという気持ちは分かりますよね。 夕登:でも、飛んだ瞬間、地面から足は離れるから加速はしなくなるだろ?沙樹由:しか…

立秋

夕登:8月8日が立秋だったわけで、今の暑さは残暑となるな。沙樹由:残りの熱さというよりも、暑さの真っただ中な感じがしますよね。 夕登:いくら暦の上では秋と言っても8月は夏だよな、花火大会もあるし。沙樹由:夜も暑いですから、見に行くのは考えま…

かき氷

夕登:テレビでかき氷が流行っているのを見るけど、今年に入ってまだ食べていない。沙樹由:最後に食べたのは去年でしょうか? 夕登:コンビニでも売っている「しろくま」をかき氷とするのなら去年だけど、そうでないのなら、何時だろう?沙樹由:お店やお祭…

すり鉢

夕登:ラーメン屋さんの中に、すり鉢を丼として使う所があるけど、あれ結構好き。沙樹由:特に擦ることはないですから、すり鉢である必要性はないですよね。 夕登:ないけどなんかあっていると思うんだよな、特に味噌ラーメンの場合。沙樹由:見た目の印象で…

蝉とトンボ

夕登:今年は蝉の鳴き声よりも、トンボをよく見る気がする。沙樹由:蝉の鳴き声はあまり五月蠅くないですよね。 夕登:暑いからかな? 一方トンボは例年より見る気がする。沙樹由:何かが違う夏と? 夕登:違うのかなぁ? 暑いけど去年よりはマシなんだよね…

太腿腹腋

https://novel18.syosetu.com/n2338fr/ 夕登:新作短編エロ小説「太腿すりすりお腹なでなで腋ぺろぺろ、そして……。」です。沙樹由:その……もう少しタイトルを……。 夕登:ま、まあ、いいだろう。他に思い付かなかったし、そんな内容だからね。沙樹由:確かに…

連日の暑さ

夕登:連日の暑さに参っていると、一日中お風呂に入っていたくなる。沙樹由:現実的ではありませんが、そのぐらい暑いですよね。 夕登:暑いなぁ、去年よりはマシとはいえ、暑いものは暑い。沙樹由:早く涼しくなってほしいですが、そうもいきませんね。 夕…

野菜

夕登:テレビの料理シーンで「野菜嫌いな子供でも」みたいな言葉はよく聞く。沙樹由:「子供=野菜嫌い」な印象はありますよね。 夕登:私も子供の頃は好きではなくて、とんかつでもキャベツは残していた。沙樹由:「野菜も食べなさいよ!」ですね(笑) 夕…

差分イラスト集

夕登:メロンブックスのコミケカタログ有償特典の差分イラスト集でミスがあり、修正版が届いた。沙樹由:具体的に何処とは書かれていませんでしたから、確認しましたよね。 夕登:差分になっていないのがあったんだよね、よく比べていなかったから分からなか…

最初の一口

夕登:そうめんほど最初の一口で「いくらでも食べられる」と思うのは、ないかも知れない。沙樹由:さっぱりしていて、幾らでも入りそうですよね。実際にはどれぐらい食べられますか? 夕登:乾麺の重さで150gかな? 200gはきついね。沙樹由:「いくらでも食…