千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

青銅メダル

 夕登:テレビでオリンピックの話が良く扱われるからか、メダルのブロンズを青銅と訳さないで銅なのか気になる。
沙樹由:検索しますと、以前から思ってる方々も結構いるみたいですね。
 夕登:「青銅メダル」より「銅メダル」の方が言い易いからでいいのかな?
沙樹由:「青銅」は普段の生活で、あまり馴染みのない言葉ですよね。
 夕登:ゲームの世界だと結構使われるけどね、案外「ドルアーガの塔」に出る最初のつるはしを、「ブロンズマトック」ではなく「カッパーマトック」としているのは珍しいかも知れない。
沙樹由:「カッパー」は聞き慣れないですね。
 夕登:なので「ブロンズ=青銅」ではなく、「ブロンズ=銅」と勘違いする場合も……?