千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

アクションRPG

 夕登:昨日の「Xak」で思い出したけど、アクションRPGというジャンルがあるけど、元祖はなんだろうという話しです。
沙樹由:「ドルアーガの塔」「ドラゴンスレイヤー」「ハイドライド」の、3作が上がりますよね。
 夕登:3作とも1984年の作品なんだよね、「ドルアーガの塔」は7月、「ドラゴンスレイヤー」は11月、「ハイドライド」は12月に出ている。
沙樹由:単純に発売順で言いますと「ドルアーガの塔」になりますね。
 夕登:そうなるな。ただ今3作を遊ぶと「ハイドライド」が一番RPGらしく思えるかと。
沙樹由:敵を倒して経験値を稼ぎ、そしてレベルアップをしますよね。
 夕登:「ドルアーガの塔」はアクション、「ドラゴンスレイヤー」はパズルゲームとも言える。
沙樹由:それに「ドラゴンスレイヤー」は、リアルタイムではなくターン制ですしね。
 夕登:この3作はどれも元祖を名乗っても良いんじゃないかな? 発売時期も近いし。
沙樹由:でも、シリーズは続いていませんね。
 夕登:「ドラゴンスレイヤー」の流れで「奇跡シリーズ」があるけど、続いていると言っていいのか迷うよなぁ。