夕登:アクションRPGといえば「イース」も外せないよな。 沙樹由:よりアクション性を高めましたよね。 夕登:それまでは、敵に対して横や後ろからの攻撃が主になっていたけど、半キャラずらしによって、正面からもノーダメージで攻撃が出来るようになった。 沙樹由:ボス戦も力押しではなく、攻略法を考える必要がありましたね。 夕登:それもあって結構難しいんだよね、なので「フェルガナ」が出るまでの長い間、第1作目が一番難しかった。 沙樹由:「優しさ」も売りでしたが、謎部分については難しくありません? 夕登:当時はそれだけ理不尽な物が多かったからな、「イース」は何かしらヒントはあるよ。 沙樹由:アクションの難易度は後に上がりましたが、謎部分は上がりませんでしたね。 夕登:ストーリーを優先させているのもあるかもね。 沙樹由:今「イース」を出したら、難しいと言われていたかもしれないですね。 夕登:昔の作品がどれだけ難しかったのかが、分かるよなぁ。