千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

包装

夕登:当たり前すぎて忘れるけど、コンビニのおにぎりで海苔がパリパリになったのは画期的だよな。沙樹由:包装は別にして自分で巻くのですが、もうそれが普通ですよね。 夕登:昔は包装の仕方がいろいろあったけど、今は統一されているみたいだな。沙樹由:…

おむすび

夕登:今号の「思い出食堂」は「おむすび」特集だ。沙樹由:「おにぎり」と何か違うのでしょうか? 夕登:「おむすび」は丸、「おにぎり」は三角。そう聞いた気がするけど、調べるとそうでもないらしい。沙樹由:言いやすい方で構わないという事でしょうか。…

掛布団

夕登:やっと掛布団を使用して寝られるようになったな。沙樹由:これまではタオルケットでしたね。 夕登:それでも暑くて、お腹だけに掛ける日もあったなぁ。沙樹由:もう懐かしく思うのですか? 夕登:いやいやそんなことはないぞ、でも、季節が進めばちゃ…

彼岸花

夕登:彼岸花を見るようになったな。沙樹由:ある日突然現れ、秋を告げる感じですね。 夕登:竹みたいに成長が早いのかな? まあしかし、奇麗に咲く物だな。沙樹由:紫陽花同様に自然と綺麗に咲きますよね。 夕登:手入れをすればもっと綺麗に咲くのかな? …

疲れるゲーム

夕登:遊んで体力的に疲れるゲームとして思い付くのが、アーケードの「ナイトストライカー」だ。沙樹由:そこまで体力を使う作品でしたっけ? 夕登:ホーミングミサイルを避けるのに、レバーをぐるんぐるん回すから大変なんだよ。沙樹由:ホーミングミサイル…

連射がないときついゲーム

夕登:「ダライアス」は連射前提のゲームだと思うけど、連射無しも設定できてしまう。沙樹由:耐久力のある敵が多いですし大変なのでは? 夕登:もの凄く大変だよ、私は2面でもういいやとなってしまった(笑)沙樹由:連射無しでクリアー出来る人は居るので…

連射

夕登:昔のシューティングゲームのプレイ動画を見て、「あれ? こんなに簡単だっけ?」と思う時がる。沙樹由:単純にプレイヤーが上手いだけではないでしょうか? 夕登:それもあるけど、連射の有無はかなり難度を変えるな。沙樹由:昔のゲームはない前提で…

ロマンシア

夕登:「ソーサリアン」のシナリオ、「ロマンシア」みたいに以前出したゲームが、改良? されて後の作品に収録されるって珍しいよな。沙樹由:他の例は思い付きませんが、オリジナルの「ロマンシア」とはどう違うのでしょうか? 夕登:遊んだことがないので…

秋の実感

夕登:週間天気予報を見て30℃を超える日と熱帯夜が無くなると、秋になった実感が出て来るな。沙樹由:一日を通して涼しいと思う様になりましたね。 夕登:まだ9月だし暑い日はあるかもしれないけど、連日の可能性は低いんじゃないかな?沙樹由:なんとか乗…

ゲームの移植

夕登:ゲームの移植でハードの性能差がある場合、無理をしてでもオリジナルに近づける場合がある。沙樹由:例えば何がありますか? 夕登:真っ先に思い付くのはPCエンジン版の「イースIII」だな、多重スクロールをする為にスクロールがガタガタになっている…

もうすぐ

夕登:気が付けば、もうすぐ「カキフライ始めました」だな。沙樹由:とんかつ屋さんのカキフライですね、10月から来年3月までですね。 夕登:そして案外食べないで終わってしまうんだよな……。沙樹由:前期の時はそうでしたね。 夕登:今期は、一度ぐらいは…

カレイドスコープ

夕登:その昔「カレイドスコープ」というゲームがあった。キャラクターを別のシナリオへ移せるシステムだったと思う。沙樹由:「ソーサリアン」とはまた違うのでしょうか? 夕登:実は遊んだ事がなければ実物を見た事もなく、当時の雑誌広告などの記憶だけで…

サントラ

夕登:「ドラゴンクエスト」のゲームのサントラがあるだろ。沙樹由:昔出ていたのですよね、オーケストラアレンジされていましてこっちが本来の曲になるのでしょうか? 夕登:オーケストラの方は良いけど、問題はFC版の曲なんだよ。沙樹由:なんかストーリー…

パックランド

夕登:たまたま「パックランド」のプレイ動画を見ていたけど、アレ、「スーパーマリオブラザーズ」よりも先に出ているんだよね。沙樹由:隠し要素も色々ありまして面白い作品ですよね。 夕登:思うんでけど。操作がボタン3つではなくて、レバーとジャンプ、…

キャラクターの引継ぎ

夕登:昔、ゲームブックを読んでいた時、キャラクターを引き継いで遊ぶ案があった。沙樹由:実際出来るのですか? 夕登:「ファイティングファンタジーシリーズ」なら出来なくもないけど、そう作られていないから、楽しいかどうかは別だね。沙樹由:引き継ぐ…

扇風機の音

夕登:そこそこ涼しくなって来ると、扇風機の音が気になり始める。沙樹由:暑い時には、全く気にしませんでしたね。 夕登:もうそれどころじゃないからな、音なんて気にしていられない。沙樹由:風力を更に弱く出来ればいいんですけどね。 夕登:今使ってい…

虫よけ

夕登:100円均一で部屋の虫よけを買おうとしたけど、もうないんだな。沙樹由:季節物でしたね。 夕登:それでも在庫がある限り売る物と思っていたけど、奇麗になくなる物だな。沙樹由:完売したのでしょうか? 夕登:どうかなぁ? 2個で100円とかにして売り…

カレー

夕登:8月は暑すぎて多分作らなかったから、1ヶ月以上ぶりにカレーを作った。沙樹由:お馴染み普通のカレーですね。 夕登:これといった捻りもないからな、でも、たまに作るなら普通のだろう。沙樹由:工夫は考えないと? 夕登:普通のが食べたいからね、…

ショートシナリオ

夕登:「ソーサリアン」の様に、同じキャラでショートシナリオ遊んで行くゲームってないかなぁ。沙樹由:オンラインゲームなどが、それにあたるのではないでしょうか? 夕登:いや一人用で欲しい。少しの時間で遊べる感じで。沙樹由:短いシナリオを幾つも用…

夕登:9月に入り天気の良くない日が続いているけど、雨なら雨傘、晴れなら日傘と、結局傘を持つことになるな。沙樹由:まだまだ日差しが強いですからね。 夕登:日傘の良さを知ってしまったから、手放せなんだよな。沙樹由:もう少し涼しくなれば、日傘は使…

リズム音源

夕登:PC-88のサウンドボード2は、リズム音源を使用していると分かり易いな。沙樹由:他にこの音源を使用しているPCはありましたか? 夕登:PC-98の86ボードだね、他は……なかったかな? ゲームで採用して欲しかったけど。沙樹由:スネアドラムがゲームに合…

麩菓子

夕登:駄菓子の中で一番好きなのと言えば「麩菓子」だな。沙樹由:今も1本10円なんでしょうか? 夕登:個別包装してあるから20円とかじゃないかな?沙樹由:短いのが幾つも入っているのもありますよね。 夕登:あれ食べ過ぎちゃうんだよね、麩菓子ってお腹…

ペヤング

夕登:自分の中では定番のカップ焼きそば「ペヤング」だけど、暫く食べていないのに気が付く。沙樹由:そういえば買っていませんでしたね。 夕登:安売りがなかったからだな、100円ぐらいになった時に買っていたからな。沙樹由:今はスーパーで148円ぐらいで…

具無し冷やし中華

夕登:「冷やし中華」を食べたくなった時、コンビニのではなく、生麺のを買って作る時がある。沙樹由:具も自分で用意するのですか? 夕登:面倒なので麺だけです。まあ海苔を入れるぐらいか?沙樹由:それで満足できるのですか? 夕登:結構満足できるんだ…

ハヤシ

夕登:「ハヤシライス」って「カレーライス」ほどバリエーションを見ないなぁ、っと思う。沙樹由:「ハヤシライス」で完成されている印象もありますね。 夕登:他にあるとすれば「オムハヤシ」かな? ただ分類としては「オムライス」の方になりそうだけど。…

カツカレー

夕登:テレビで「カツカレー」が出ると、普通のカレーよりも興味を抱いてしまう。沙樹由:どのあたりがでしょうか? 夕登:もしかしたら、「完成されたカツカレー」に出会えるかもしれないと思ってね。沙樹由:なんなんですか、その「完成されたカツカレー」…

なると

夕登:最近のラーメンに「なると」は入っていないけど、昔、立ち食いソバでなるとが入っていた時には、ちょっと嬉しかった。沙樹由:そばに入っていたのですか? 夕登:珍しいんじゃないかな? そこ以外では見ていないし。沙樹由:あまり入っている印象はな…

かな漢字入力

夕登:少し前、久々にPCで「かな漢字入力」をしたけど、もう駄目だった。沙樹由:完全に配列を忘れていましたよね。 夕登:もうローマ字入力に慣れてしまったからなぁ。沙樹由:元々は「かな漢字入力」でしたよね。 夕登:数字や記号を打つのに楽だと聞いて…

袋麺のインスタント焼きそば

夕登:焼きそばはカップ麺か生麺を選ぶので、袋麺の方はあまり食べた事がないんだよね。沙樹由:生麺よりも保存ができる一方で、カップ麺の様に具はないですよね。 夕登:ただカップ麺と違い実際フライパンで焼くので、ちゃんと焼きそばだと言えるかな。沙樹…

思い付く

夕登:ふと思い付いたのだが……この夏は「ひやむぎ」を食べていないな。沙樹由:そば、うどん、そうめん、ラーメンは食べていますね。 夕登:なんとなく、うどんとそうめんで満足するからなんだろうなぁ。沙樹由:「冷麺」もまだですよね。 夕登:あ~~ひや…