千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テンペ

夕登:納豆屋さんの車に、納豆以外に「テンペ」って書かれていたんだよ。沙樹由:聞きなれないですけど、納豆屋さんの車ですし食べ物ですか? 夕登:そこで調べたら「インドネシアの納豆」と呼ばれる食品なんだそうだ。沙樹由:だから書かれていたのですね。…

セガマークV

夕登:なんかYouTubeを見ていたら「セガマークV」という、謎のハード名があった。沙樹由:「メガドライブミニ2」に収録されている架空のハードのようですね。 夕登:メガドライブにスプライトの拡大縮小機能を追加したものみたいだね。沙樹由:たしかに「…

緑のきつねそば

夕登:セブンイレブン限定という「緑のきつねそば」を食べてみた。沙樹由:東洋水産のでは「紺のきつねそば」がありますけど違うのですか? 夕登:私もそれが気になっていたんだけど、味は「緑のたぬき」なんだよ。沙樹由:「緑のたぬき」のかき揚げの代わり…

半纏

夕登:まだ早いと思いつつ半纏を出した。沙樹由:昼間は暖かいですが、夜は寒いぐらいになりましたよね。 夕登:なのでいつでも着られるように出したわけです。沙樹由:昼間と夜の気温差が本当にありますよね。 夕登:朝なんて少し寒さを感じて起きるからな…

効率

夕登:「プレイヤーは効率を考えて動かない」なんて話を見た。沙樹由:全ての人がそうだとは限らないということですね。 夕登:RPGだと早くレベルを上げる人もいれば、じっくりしっかり上げてから次へ行く人もいるからな。沙樹由:その辺りでのバランス調整…

野菜ゴロゴロカレー

夕登:カレーって自分で作ってそこそこのができるし、レトルトも美味しいのでお店ではほとんどたのまないけど、昨日久々に頼んだ。沙樹由:そこまでひかれるカレーだったのですか? 夕登:日替わりの「野菜ゴロゴロ」にひかれてしまったのだよ。インゲン、ナ…

カサゴ

夕登:今配信されている「飯尾和樹のずん喫茶BSテレ東2022/10/21放送分」を見ていたら、喫茶店で鯵の刺身とカサゴの煮つけを出してた。沙樹由:店主さんが自分で釣ったものを調理して出していましたね。 夕登:始めはそれにコーヒーだったから変に見えたけ…

PC-8801でのスクロール

夕登:PC-8801mk2SRあたりのプレイ動画を見ていると、やっぱりスクロールさせるのは大変なのが伝わる。沙樹由:どうしても上から描いているのがわかりますよね。 夕登:ハードとしての機能がないから仕方がないんだけどね。沙樹由:それなのに多重スクロール…

台風

夕登:もしかして、今年の台風上陸はほぼ終わりかな?沙樹由:まだ油断はできませんよね。 夕登:正直、10月に入ったらいくつか上陸するかと思ってヒヤヒヤしていた。沙樹由:強い台風が発生していましたからね。 夕登:それに猛暑もあったからな。今後発…

文字の大きさ

夕登:若い人の老眼が話題なるけど、新聞などの文字の大きさは変わらないよなぁ。沙樹由:大きくしますと文字数は減り、情報量も少なくなりますよね。 夕登:ページ数も増えて費用が掛かるからな。沙樹由:読む側がどうにかするしかないですね。 夕登:ただ…

皆勤賞

夕登:ふと皆勤賞って今もあるのか思ってしまう。沙樹由:小学生の6年間を無欠席は難しいですよね。 夕登:私は早々に脱落したけどな(笑)確か達成者は数人いたような気がするなぁ沙樹由:けがは注意できますが、病気は難しいですよね。 夕登:なので今の…

お箸でサラダ

夕登:どうもフォークでサラダを食べるのは苦手だ。沙樹由:洋食ですとフォークですよね。 夕登:始めのうちはいいけど、量が少なくなると取りにくくなるんだよね。沙樹由:お皿を持って口へ付けてフォークを使ってかき込みますか? 夕登:最終的にはそうな…

アルゴー

夕登:ふと「アルゴー」というレトロゲームを思い出した。沙樹由:どんな作品なのですか? 夕登:見た目がギリシャ風な「スペースハリアー」で、奇麗な絵で3D表示をしているんだけど、動いているところを見たことがなかったんだよ。沙樹由:しかし今ではYouT…

扇風機

夕登:涼しくなってもお風呂上がりの扇風機は気持ちがいいな。沙樹由:まだまだ扇風機は必要ですね。 夕登:もしかしたら、こたつを出しても使っているかもしれない。沙樹由:十分あり得ますね。 夕登:とはいえ、同時使用はさすがにないけどね。沙樹由:こ…

キャベツ

夕登:時期的なのか品種なのかわからないけど、いまのキャベツは葉が薄くてパリパリした感じなんだよなぁ。沙樹由:涼しくなってきましたから、葉は厚くなってくる印象がありましたよね。 夕登:パリパリだから生で食べたらおいしそうだと思いつつ、火を通し…

スプライト

夕登:今はもうゲーム機で「スプライト機能が……」って話もしなくなったな。沙樹由:一画面にいくつ、横にいくつかは重要でしたね。 夕登:ファミコンは横に4個までで、それが「グラディウス」の一画面レーザーを再現できない理由だった。沙樹由:ゲーム機で…

1画面レーザーとオプション4個

夕登:「グラディウス」の「1画面レーザーとオプション4個」はある意味憧れだった。沙樹由:家庭用のハードでなかなか再現出来ませんでしたね。 夕登:X68000の「グラディウス」が初かな? 次がMSXの「沙羅曼蛇」かと。沙樹由:MSXで再現したのは驚きでし…

こうもり傘

夕登:いつの間にか「こうもり傘」って言わなくなったよな。沙樹由:開いたときが、こうもりに似ているというわかりやすい名称ですね。 夕登:和傘と区別するのに言われていたみたいだけど、和傘ってあまり見ないよな。沙樹由:普通に傘を購入しますと洋傘で…

CD-ROMのゲーム

夕登:初めてPCエンジンのCD-ROMゲームを遊んだ時は、画面と音楽の差に違和感を覚えたものだよ。沙樹由:音楽をCDから直接流しますと、そうなりますよね。 夕登:だけど「スーパーダライアス」のように、元の音楽をそのまま流してくれると違和感がなくてよか…

ボス戦で

夕登:「イースI」の「ヨグレクス&オムルガン」戦の動画を見ていたんだよ。沙樹由:「イースI」で一番強いボスとも言われていますよね。 夕登:実際強いけど、ダメージを与えると周りの弾が減って弱くなるんだよね。沙樹由:通常は難しくなっていきそうです…

お寿司

夕登:ふと自分の好きなお寿司を考えてみる。沙樹由:ああ、好きな寿司ネタは? みたいな質問はテレビなどを観ていますと良くありますよね。 夕登:自分がそんな質問をされることはないだろうけど、考えてみたけど「鉄火巻き」になるな。沙樹由:つまりマグ…

2段重ね

夕登:2段重ねの「うな重」って食べたことがないというか、よく考えたものだと思う。沙樹由:知らなかったら驚く盛りつけですよね。 夕登:他に2段重ねというと、「のり弁」ぐらいしか思いつかないなぁ。同じ物を2段でないのなら、「カレーうどん」である…

竹シーツ

夕登:もう竹シーツはいいかな? ってことで使用を止めた。沙樹由:タオルケットも使わなくなりましたよね。 夕登:その時に使うのを止めてもよかったけど、どうしても暑くなるのが嫌でねぇ。沙樹由:安全策で使用していなかったのですね。 夕登:それだけこ…

涼しさで

夕登:お風呂上りに扇風機を使わないなんて、いつ以来だろうか。沙樹由:それぐらい気温が下がりましたよね。 夕登:正直真夏の猛暑中は、本当に涼しくなるのか疑問に思うものなぁ。沙樹由:本当になりますし、今期の冬は例年よりも冷える予想では? 夕登:…

20℃

夕登:朝起きて部屋の温度を見たら19℃だった。沙樹由:涼しいというより寒かったですね。 夕登:室内温度が20℃を下回るのは、いつ以来なんだろう?沙樹由:6月の始めごろに涼しい時がありませんでした? 夕登:それでも20℃超えていた気もするし、仮の梅雨明…

FC版パロディウスだ!

夕登:たまたまファミコン版「パロディウスだ!」の画像を見て、かなりアーケード版に近くて驚いたんだよ。沙樹由:それで気になってプレイ動画を見てみたと。 夕登:実際ファミコンでここまで近づけたのは凄いよ、オプションはちゃんと4個付くし。ただ、処…

ヤジュー

夕登:たまたま「R-TYPE」のプレイ動画を見て思い出したけど、「ヤジュー」は今でもPCエンジン版にしか出ないのかな?沙樹由:追加された6面のボスですよね。もともとボスはいなかったんですよね。 夕登:アーケード版は使われなかったのをPCエンジンで復活…

移植版グラディウスII

夕登:「グラディウスII」は移植版もよかったんだよなぁ。沙樹由:X68000とPCエンジン版は、かなりアーケードに忠実な作りでしたよね。 夕登:ファミコンはアレンジされていたけど、面白かったよ。沙樹由:MSX版はもう別物でしたね。 夕登:1面全体と2面の…

金木犀

夕登:歩いていたら、金木犀の香りに気が付いた。沙樹由:花よりも香りで咲いているのがわかりますよね。 夕登:彼岸花同様秋の花だよなぁ。沙樹由:これで本当に秋! っとなりますでしょうか。 夕登:まあ、10月だし涼しいし秋でしょう。しかし本当に香りの…

お好み焼き

夕登:今号の「思い出食堂」はお好み焼き編だったけど、お好み焼きといえば生地と具を混ぜる関西のなんだよなぁ。沙樹由:お店へ行きましても、その作り方ですよね。 夕登:でも露店だと、広島の生地の上に具を重ねていく作り方なんだよね。沙樹由:露店です…