千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

1画面レーザーとオプション4個

 夕登:「グラディウス」の「1画面レーザーとオプション4個」はある意味憧れだった。
沙樹由:家庭用のハードでなかなか再現出来ませんでしたね。
 夕登:X68000の「グラディウス」が初かな? 次がMSXの「沙羅曼蛇」かと。
沙樹由:MSXで再現したのは驚きでしたね。無理矢理な感じはありましたが。
 夕登:1画面レーザーはともかく、オプション4個は処理的にきつかったね。
沙樹由:そして次がPCエンジンですね。
 夕登:スプライトの点滅がきつかったけど、後の「パロディウスだ!」と「グラディウスII」ではかなり改善されたんだよね。