千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミです

夕登:いよいよ冬コミかぁ。 沙樹由:今日も寒そうですね。 夕登:冬コミは夏よりも楽……っと言いたいけれど、油断はできないな。 沙樹由:寒さで震え上がるかも知れないですね。 夕登:とにかく、今日はよろしくお願いします。

やはり

夕登:冬コミが始まったけど参加は3日目だから、まだそんな気分はしないな。 沙樹由:どちらかと言いますと年末気分ですね。 夕登:テレビ番組を見るとそんな感じだよな。 沙樹由:そして一週間後には普通の土曜日が待っていると。 夕登:その頃には、今が…

冬コミ同人誌の頒布物

3日目(12月31日)配置場所:東プ-28b「雫さくら企画」 新刊:「手の届く世界」 A5、24頁、100円 既刊:「夏のぜいたく」 A5・26頁 100円 両作品共、処女宮の二次創作で一般向けとなります。 夕登:今回の冬コミは、新刊1冊と既刊1冊になります。 沙樹由:…

正月モード

夕登:クリスマスが終わったスーパーは正月にモードに入るけど、配置が何時もと変わってしまうんだよな。 沙樹由:正月用品が並びますよね。 夕登:かまぼこのスペースが広がると、正月らしくなるよな。 沙樹由:普段はかまぼこだけを多く置かないですよね。…

冬コミ同人誌のサンプル

夕登:冬コミの新刊が完成しましたので、サンプルを公開します。 沙樹由:今回は一般向けで、A5、24頁、100円となりますね。 夕登:しかし完成して良かったよ……まだサークルチェックとかは全然だけど。 沙樹由:それもまだありましたね。 夕登:新刊なくて御…

ビエネッタ

夕登:懐かしくなってアイスの「ビエネッタ」を食べた。 沙樹由:まるでケーキのようなアイスですね。 夕登:一番売れるのが冬と言うアイスだけど、製造も冬にしているみたい。 沙樹由:最近コンビニで見ましたしね。 夕登:感覚としてはケーキになるのかな…

表紙

夕登:今号の「二次元ドリームマガジン」の表紙は、なんか変だと思ったら仕掛けがあったのか。 沙樹由:インパクト重視かと思いました。 夕登:「壁尻人間牧場」って言葉は初めて聞いたな(笑)確かに絵も含めてインパクトがあるな。 沙樹由:こう言っては何…

発売まで長いと

夕登:興味はあったけど、遊んだことのない「ウィザードリィ4」だけど、昔の本を見ていたら、発売まで4年掛かったらしい。 沙樹由:今は発表からかなり掛かる作品もありますが、昔では珍しいですよね。 夕登:そこまで遅れると、だいたい開発中止を考える…

未完

夕登:「東京魔人學園剣風帖シリーズ」って完結したのかな? っと思って調べたら未完だった。 沙樹由:2作目までは出ていますが、3作目は開発中止になっていますね。 夕登:2作目は過去の話だったし、学園物ではなかったのでやっていないんだよなぁ。 沙…

思い込み

夕登:どうも正月は何処のお店も休みだと思ってしまう。 沙樹由:結構やっている所もありますよね。 夕登:だから、何かなくなった時の為の予備を買う事もないんだよな。 沙樹由:でもお休みの所もありますから、そうもいかないような……。 夕登:それもあっ…

続き物

夕登:「イース」の新作が発表されると思うけど、アドルがずっと主人公と言うのは嬉しいけれど、考える部分もあるよな。 沙樹由:世界中の混乱を静めている感じですよね。 夕登:アドルに頼りすぎ問題ともいえるかも(笑) 沙樹由:同一主人公でやってきまし…

こたつ

夕登:案外、こたつ無しでもいられるなぁ〜〜っと思いつつ、ついに出してしまった。 沙樹由:ついでに扇風機を仕舞いましたね。 夕登:なんか部屋が冬らしくなくてね、出してしまった。 沙樹由:そして早速寝てしまったと。 夕登:良くないと分かりつつ、や…

天丼と天ざるそば

夕登:あるお店で、天丼と天ざるそばの値段が同じだった。 沙樹由:ご飯かそばの違いですよね。 夕登:天ぷらの種類と数は同じなので単純にそうなんだけど、天丼の場合味噌汁とおしんこがあるので、なんかお得な感じがした。 沙樹由:いや、天ざるそばにおし…

千切りキャベツ

夕登:千切りキャベツは有能だなぁ〜〜と思う。 沙樹由:とんかつや、豚の生姜焼きには必須ですよね。 夕登:単独で食べてもよし、一緒に食べても良しなんだよな、キャベツを細く切っただけなのに。 沙樹由:細く切るというのが重要なのでしょうね。 夕登:…

ウルトラクイズ

夕登:その昔「アメリカ横断ウルトラクイズ」という番組があった。 沙樹由:優勝は日本一のクイズ王の称号を得るのに等しいですよね。 夕登:今でも相当な物ではないかな? またやって欲しい番組だけど、第一問が問題だな。 沙樹由:自由の女神に関する問題…

ムロアジのひもの

夕登:ムロアジのひものってたまに食べたくなる。 沙樹由:アジの干物よりも安くて大きいですよね。 夕登:ただ癖があるので、アジのつもりでは買わない方が良い。 沙樹由:確かに、癖で好みは別れそうですね。 夕登:好きな人は好き系だな、くさやにも使わ…

トマト割り

夕登:焼酎のトマトジュース割りは好きだけど、缶酎ハイではなさそうなんだよなぁ。 沙樹由:ビールで割った「レッドアイ」はありますよね。 夕登:それも好きなので買うけど、焼酎のトマト割りは自分で作るしかないかな? 沙樹由:特に難しくはないですし、…

鍋料理

夕登:寒いと本当に鍋料理っていいよな。 沙樹由:色んな味がありますから、飽きないですよね。 夕登:もう、醤油と味噌だけの時代ではないな。 沙樹由:それは何時の時代ですか! っと言いたくなりますね。 夕登:でもトマトや豆乳、カレー鍋って食べた事な…

一人鍋

夕登:今ドラマ「孤独のグルメ」が「冬に食べたい!はふはふグルメ特集」って事で配信されているけど、店で一人鍋っていいよな。 沙樹由:ファミレスの鍋は食べたことがありますよね。 夕登:「孤独のグルメ」で出て来るのは、2人前かと思うぐらい量がある…

見慣れる

夕登:なんか、何時の間にかメイドの姿って見慣れて来たな。 沙樹由:結構見る様になってしまいましたね。 夕登:そこでメイドのコスプレしていないのに、メイド風に見えるというのが貴重かも知れない。 沙樹由:パン屋さんなどありそうですね。 夕登:まあ…

コミケカタログ

夕登:冬コミのカタログが届いた、今回もメロンブックスでの購入です。 沙樹由:特典はカラーイラスト集3冊にカレンダーですね。 夕登:更にエロい差分イラストも購入できるぞ。 沙樹由:今回も差分イラストを購入しましたね。 夕登:特典のイラストも結構…

帰省編終了

https://novel18.syosetu.com/n4885dh/ 夕登:今回の更新で「築きすぎだよ普通だよ」の帰省編終了です。 沙樹由:「帰省編」は正式名称になるのでしょうか? 夕登:特にそんな事はなくて、分かりやすいかと思い言っているだけです。 沙樹由:章で区切っても…

装備を増やさずに

夕登:そういえば「グラディウス2」って装備を増やさなくても、クリアー出来たよなぁ〜って事で、PSP版で挑戦している。 沙樹由:ゲージが増えない分、復活は楽ですよね。 夕登:直ぐにフル装備になるし、アップレーザーの存在であまり使わなくなったダブル…

オムライス

夕登:オムライスって作るのが難しい。 沙樹由:ご飯を卵で巻くのが難しいですよね。 夕登:なので私は、ケチャップライスの上に卵焼きを載せるだけにしている。 沙樹由:巻くのを諦めたわけですね。 夕登:お店のオムライスでも、そういう作り方をするのも…

町中華

夕登:「ラーメン大好き小泉さん第7巻」で町中華の話がある。 沙樹由:昔ながらの中華屋さんですね。 夕登:チェーン店ではあまり見ないラーメンとかあるからな、大きな鶏の唐揚げが載ったラーメンとか。 沙樹由:ありましたね、なかなか見られない物も。 …

日清焼すぱ 下町ナポリタン

夕登:「日清焼すぱ 下町ナポリタン」が気になって食べてみた。 沙樹由:パッケージにパスタでも焼きそばでもないとありますが、どちらなのですか? 夕登:麺はもちっとしているし、ケチャップ味なのでナポリタン寄りだね。ただ、ナポリタンその物を想像する…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」収録ゲームは、「ギャングスタ・リパブリカ」と「ギャングスタ・アルカディア」の2本だ。 沙樹由:両方で約6ギガあるとは、凄いですね。 夕登:調べたら、アルカディアの方は短いみたいだな。 沙樹由:続編というよりも、FDと言…

タバスコと粉チーズとペヤング

夕登:ナポリタンを作った時に、タバスコと粉チーズを買ったんだけど、あまり使わないんだよなぁ。 沙樹由:でもナポリタンを食べる時には欲しいですよね。 夕登:他の使い方はないかと思い、ペヤングソース焼きそばに使ってみたんだよね。 沙樹由:焼きそば…

焼きそば

夕登:ファミレスって、何かしら食べたい物があると思って行くとなかったりする。 沙樹由:何なら食べたかったのですか? 夕登:焼きそば。 沙樹由:それでファミレスを選ぶのはどうかと……。 夕登:ん〜でも、パスタより焼きそばが食べたくなるんだよなぁ。 …

特別小冊子

夕登:「まんがタイムきらら12月号」付録の特別小冊子、うっかり読まないでいたけど「ビジュアル探偵明智クン!!」が載っていた。 沙樹由:懐かしい作品ですね。 夕登:好きだったんだよなぁ、第2巻が手に入らなかったけど。 沙樹由:買い逃しましたので…