千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム部分

夕登:「ランス10」は直ぐに戦闘へ入るのが好き。沙樹由:ゲームとしての部分を遊ぶ事になりますよね。 夕登:なかなか遊びたい部分をさせてくれない作品もあったね、例えば「ドラゴンクエスト7」はなかなか戦闘出来なかった。沙樹由:始めに世界観の説明か…

日本酒

夕登:「日本酒=体が熱くなる」印象が強いので、暑くなると飲む量が減って来る。沙樹由:他のアルコール類でも変わらないのでは? 夕登:そうなんだけど、ビールとかだとCMの影響もあると思う。沙樹由:暑い日にキンキンに冷えたビールですね。 夕登:暑い…

予想気温

夕登:夏場は天気以上に気温が気になる。沙樹由:暑いと嫌ですからね。 夕登:でも、天気以上に気温は当たらない感じだね。沙樹由:ちょっとしたことで変化が出るからでしょうか。 夕登:比較的涼しい予想気温で暑かったりすると、結構ダメージがでかいんだ…

夕登:土用の丑の日ということで鰻を食べました、今年もスーパーで購入した物です。沙樹由:お店へは行かないんですね。 夕登:混んでいそうだし高いし、少し食べられれば十分だからね。沙樹由:縁起物扱いですか? 夕登:そういう感じもあるね、なんか無病…

弾幕

夕登:「沙羅曼蛇」のどんどん進んで行く感じは今も好きだな。沙樹由:何周もしますと弾幕ゲームの様になりますね。 夕登:私としては元祖弾幕ゲームと言えば「沙羅曼蛇」なんだけど、他にもあるのかな?沙樹由:一般的には「怒首領蜂」になるのでしょうか。…

きしめん

夕登:久々にきしめんを茹でて食べたけど、やっぱり好きだな。沙樹由:その割に食べないですよね。 夕登:うどんよりは早く茹で上がるけど、そうめんよりは時間が掛るからかな?沙樹由:ついついそうめんを選んでしまうと。 夕登:でも、麺の形状として平麺…

魔王

夕登:「ランス10」で、魔王ケイブリスを倒した。沙樹由:だいたい攻略の仕方は分かっていましたよね。 夕登:難易度を上げないでキャラを育てるので、ある程度CPが無いと難しいけれど。沙樹由:しっかり育てた方が良いですしね。 夕登:それとシナリオを追…

シリーズ物

夕登:ふと「沙羅曼蛇」は「グラディウスシリーズ」に入るのかと考える。沙樹由:パワーアップは似ていますが、それ以外となりますとあまり共通点はないですよね。 夕登:スクロールが速かったり、地形も「グラディウス」ほど凝っていない。沙樹由:ゲーム部…

アンドアジェネシス

夕登:「ゼビウス」の「アンドアジェネシス」はボスキャラだけど、結構面白い存在だよな。沙樹由:ステージの途中で登場しまして倒さないと逃げますから、中ボスとも言えますね。 夕登:「ゼビウス」の当時は、まだステージの最後にボスが登場する演出は、少…

似ていても

夕登:昔のゲームの移植だと、見た目は似ていても遊んでみると結構違う物もある。沙樹由:昔は似せるだけでも大変でしたからね。 夕登:例えばPCエンジン版「沙羅曼蛇」は、ミスすると戻されたりステージ構成やボスの攻撃が違っていたりする。沙樹由:画像だ…

SFC版グラディウス3

夕登:アーケード版「グラディウス3」の動画を見ていると、SFC版もまた良かったと思う。沙樹由:アーケード版と比較しまして遊びやすくなっていますよね。 夕登:面を再構成して、1周が長いアーケード版を短くし、更に何度も落としてある。沙樹由:それで…

小盛

夕登:吉野家にもミニサイズがあったはずと思いメニューを見たら、「小盛」とあった。さて、これは「こもり」なのか「しょうもり」なのか……。沙樹由:調べた結果「こもり」ですね。 夕登:「大皿に対して小皿」と考えると確かに「こもり」だが、「小ライス」…

餃子のタレ

夕登:お店によっては、予めお酢と醤油を混ぜた餃子のタレを用意している所があるな。沙樹由:手軽で良いですよね。 夕登:良いけれど、自分なりの配合で楽しみたい場合もある。沙樹由:始めから理想の配合になっていると考えてはどうでしょうか。 夕登:確…

夕登:フライと天ぷらは、どちらも揚げ物だけど食べ方は変わるな。沙樹由:天ぷらは天つゆですよね。 夕登:フライになるとソースだな、イカでも茄子でもソースをかけて食べたくなる。沙樹由:両方に使えるとなりますと、塩でしょうか。 夕登:揚げたてなる…

SGとセットで

夕登:「PCエンジンSG」の話が出ると、セットで「パワーコンソール」の話にもなる。沙樹由:未発売周辺機ですね。 夕登:試作機が2台だったかな? あって、コミケでオークションに掛けられたんだよね。沙樹由:一応存在はしているんですね。 夕登:SGと繋げ…

コミケカタログ

夕登:「コミケカタログ」が届いた。今回もメロンブックスで購入だけど、特典でイラスト集やらクリアファイルやら凄いな。沙樹由:差分イラスト集まで購入しましたね。 夕登:これだけでコミケ気分になるな。沙樹由:今度のコミケは4日間開催ですね。 夕登…

PCエンジンSG

夕登:先日「PCエンジンmini」の追加収録タイトルが発表されたけど、「大魔界村」があるのに驚いた。沙樹由:「PCエンジンスーパーグラフィック」専用作品ですからね。 夕登:プレイ動画を見ると移植度はかなり高いんだよね、音楽もPSGのみとしてはかなりい…

超特盛

夕登:暫く牛丼は食べていなかったけど、吉野家には超特盛があって人気らしいな。沙樹由:ご飯は大盛りと同じですが、具の量が2倍あるんですよね。 夕登:具が多いのはいいよな、ただ私は並盛で十分というか、並盛以外の量は食べた事がないけど。沙樹由:並…

オニオンリング

夕登:この前の「マツコの知らない世界」で「オニオンリング」をやっていたけど、定番のフライなのに売っている所がないよな。沙樹由:コンビニやスーパーの総菜で見ないですよね。 夕登:目が付きやすいのは、モスバーガーの「オニオンフライ」ぐらいかな?…

アップレーザー

夕登:シューティングゲームの装備で、今でも「グラディウス2」の「アップレーザー」はずるいと思う。沙樹由:上へ広がり、更に貫通しますよね。 夕登:敵が使う事は許されない武器だろう(笑)沙樹由:そう考えますと、確かにずるいですね。 夕登:アーケ…

藤の実

夕登:藤棚を見たら実がなっていて、とても美味しそうに思えるんだよな。沙樹由:食べませんよね? 夕登:調べたら毒があってダメなんだけど、中には無毒の物もあるとか。沙樹由:手を出さない方が良さそうですね。 夕登:でも美味しそうに見える、酒の肴に…

可能性

夕登:今も「かっぱ巻き」の可能性を信じて、回転寿司へ行くととりあえず食べている。沙樹由:何か変化はありましたか? 夕登:う~~ん、そもそもかっぱ巻きを進化させようというお店がないかも知れない。沙樹由:既に完成形であると? 夕登:現状のかっぱ…

特定の日

夕登:7月7日に「ティンクル☆くるせいだーす」を起動したら、ナナカの誕生日おめでとうイベントがあった。沙樹由:特定の日のみのイベントですね。 夕登:昔のゲームはこういうのが結構会った印象だね、キャラの誕生日以外にもクリスマスや正月で特別なイ…

ダブルクリック

夕登:PCにおけるマウス操作の基本「ダブルクリック」って、気が付いたら殆どしなくなったな。沙樹由:アイコンからのプログラム実行ですが、アイコンから実行する事が少なくなりましたよね。 夕登:スタートメニューやタスクバーからなら、シングルクリック…

忘れていたけど

夕登:忘れていたけど、今日は「七夕」です。沙樹由:有名な行事は忘れていましたか。 夕登:ん~~特にする事ないしなぁ……ああ、そうめんは既に食べている。沙樹由:七夕当日ではないのです。 夕登:少しのずれは仕方がないという事で……あと、最近天気が良…

意外と

夕登:「ティンクル☆くるせいだーす」は10年以上前の作品だけど、解像度を除けば特に古さを感じないな。沙樹由:絵にしろ演出にしろ、今の作品よりも凝っている部分もありますよね。 夕登:戦闘も面白いしな、クリアーしたら「ハナヒメ*アブソリュート!…

タピオカ

夕登:タピオカが流行っている! っという割に、スーパーやコンビニで見ないから今一つピンとこない。沙樹由:売れすぎてないとか? 夕登:値札があって物がないファミリーマートはそうかなぁ、入荷していないだけかもしれないけど。沙樹由:急にブームとか…

どぜう

夕登:「酒場放浪記」を見ていると、「どじょう」を「どぜう」を書いている時があって気になっていた。沙樹由:昔の書き方に見えましたね。 夕登:何でそうなったのかは検索で出て来るとして……発音は「どじょう」でいいんだな。沙樹由:「酒場放浪記」でも注…

珍しく

夕登:珍しくと言ってはアレだけど、メガストア収録ゲーム「ティンクル☆くるせいだーす」を始めた。沙樹由:製品版を持ってましたよね。 夕登:ナナカだけクリアーしたんだよね、そこで止めてしまった。沙樹由:何かあったのですか? 夕登:一息付けて、ずる…

異世界

https://novel18.syosetu.com/n3169fp/ 夕登:今回も短編の投稿で、タイトルは「年下師匠襲われる」です。沙樹由:久々にファンタジー物ですね。 夕登:その方がエロくなるかなぁっと思って選んだけどね。ところで、タグに「異世界」を入れるか迷ったんだよ…