千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

似ていても

 夕登:昔のゲームの移植だと、見た目は似ていても遊んでみると結構違う物もある。
沙樹由:昔は似せるだけでも大変でしたからね。
 夕登:例えばPCエンジン版「沙羅曼蛇」は、ミスすると戻されたりステージ構成やボスの攻撃が違っていたりする。
沙樹由:画像だけでは分かり難い事でしたね。
 夕登:見た目が似ていると他も同じだと思ってしまうけど、やはり難しい部分もあったんだろうね。
沙樹由:始めから移植前提で作られているわけでもないですしね。
 夕登:アーケードと家庭用ゲーム機では性能差があった時代だからね、今では懐かしくもある。