千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーレムエンド

夕登:「巨乳ファンタジー3if」の初回クリアーはハーレムエンドでした。 沙樹由:いきなり目指しましたね。 夕登:前作は選択肢が分かり易かったけど、今回は分かり難いのもあるな。 沙樹由:個別ルートへ行く可能性もありましたね。 夕登:それもそれでい…

両面焼き

夕登:「思い出食堂」を読んでいたら、目玉焼きを両面焼きする話が載っていた。 沙樹由:日本ではあまりしない感じがしますね。 夕登:「目玉」にならないからかな? 私も作ったことはない。 沙樹由:特に拘っていませんよね? 夕登:まあ黄身はあまり硬くし…

セガマーク3

夕登:続けてセガハードの話ということで、「セガマーク3」です。 沙樹由:古いハードですね、時期的にはファミコンですね。 夕登:良いゲームもあったけど、最後の方でサリオが出したぐらいで、この頃のセガはサードパーティーを認めていなかった。 沙樹由…

メガドライブ

夕登:何となくセガハードの話をしているけど、「メガドライブ」は一番好きだったかな。 沙樹由:音源にFM音源を載せている辺り、好きそうですね(笑) 夕登:ハード的に多重スクロールも出来るしな、良いハードだよ。 沙樹由:あえて難点と言いますと、同時…

ドリームキャスト

夕登:セガサターンの次として、ドリームキャストがあったな。 沙樹由:事実上セガ最後の家庭用ゲーム機ですね。 夕登:ハードとしては良かったと思うよ、モデムが標準で、GDドライブはコピー対策にもなっていた。 沙樹由:反面、今では互換機やエミュレータ…

巨乳ファンタジー3if

夕登:「巨乳ファンタジー3if」が届いたぞ! 早速やっているぞ! 沙樹由:最初にタイトルを知った時には、ファンディスクかと思いましたよね。 夕登:でも見たことある絵と見た事ない絵があるし、フルプライスだからアレ? ってなった。 沙樹由:まさか新し…

セガサターン

夕登:11月22日がセガサターンの発売日だったという事だけど、いいハードだったと思うな。 沙樹由:最初の頃はプレイステーションよりも売れていましたよね。 夕登:人気ソフトが移植されていたし、2D性能は素晴らしかった。 沙樹由:一方3Dが……です…

中華そば?

夕登:昔真っ赤な即席袋麺の「中華そば」というのが好きだった。 沙樹由:今は見ませんよね。 夕登:っというか、何処の商品化も分からなかったので、調べたら「サッポロ一番中華そば」という商品だった。 沙樹由:「サッポロ一番」でお馴染みのサンヨー食品…

慣れた味

夕登:麻婆豆腐を作る時、丸美屋のを使っているけど、たまには違う物もどうかな? っと返る時がある。 沙樹由:でも結局丸美屋のに戻りますよね。 夕登:やっぱり慣れた味と言うのが大きいかも知れない。 沙樹由:それが自分の中での麻婆豆腐なのですね。 夕…

膝掛け

夕登:扇風機を仕舞ったばかりだけど、寒くなって来たなぁ。 沙樹由:秋というより冬の感じになりましたよね。 夕登:そろそろこたつを出す時かな? 沙樹由:好きなのになかなか出さないですよね。 夕登:それほど使う時間はないんだよね、PC使いながらとか…

思い出補正?

夕登:PSPの「悪魔城ドラキュラXクロニクル」で、リメイクされたクロニクルの方を久々に遊んだけど、PCエンジン版の方が好きなんだよなぁ。 沙樹由:グラフィックは綺麗ですよね。 夕登:その辺は良いんだけど、音楽はPCエンジン版の方が好きだな。 沙樹由:…

ドラキュラX

夕登:PSPの「悪魔城ドラキュラXクロニクル」で、PCエンジン版の方を殆ど遊んでいなかったのでやっていたんだよ。 沙樹由:懐かしい作品ですね。 夕登:今遊んでも十分面白んだよね、マリアを使えば楽になるし。 沙樹由:世界観に合っていないとか言われまし…

扇風機

夕登:つい部屋に出しっぱなしだった扇風機を仕舞った。 沙樹由:使わないのにそのままでしたね。 夕登:特に分解するわけではないので、本当にただ仕舞うだけだから、ついしなかったな(笑) 沙樹由:最後に掃除をした時に、そのまま仕舞っても良かったです…

そば

夕登:久々に東洋水産の袋即席麺の「天ぷらそば」を食べたくなったけど、手に入らなかった。 沙樹由:以前はよく見かけていましたよね。 夕登:たまたまなかっただけかもしれない。欲しい時に無いと、余計に欲しくなるな(笑) 沙樹由:そのうち見つかるでし…

カレーと肉じゃが

夕登:カレーと肉じゃがって、なんか近いよな。 沙樹由:材料がほぼ同じという点で近いですよね。 夕登:肉じゃがに入れてカレーに入れないとなると、糸こんにゃくぐらいか? 沙樹由:使う肉も薄切りかサイコロ状と違いますよね。 夕登:カレーに糸こんはち…

県民の日

夕登:11月14日は埼玉県民の日で、学校が休みというのを知ったけど、静岡県にそんな制度ないよなぁ? 沙樹由:そもそも県民の日を知らないですよね。 夕登:そこで調べてみたけど、8月21日なんだよ。 沙樹由:あ〜〜夏休みですね。 夕登:だから特に…

酸辣MAX

夕登:安く購入してそのままだった「ペヤング酸辣MAXやきそば」を食べたよ。 沙樹由:名前の通りMAXですか? 夕登:そこまではきつくなよ、酸辣湯麺が好きなら大丈夫というか、酸辣焼きそばだね。 沙樹由:具を見るとそうですよね。 夕登:MAXとあるので警戒…

コントローラー

夕登:再びPC用のゲームコントローラーが欲しくなる。 沙樹由:やはり遊ぶには必要ですか。 夕登:同人ゲームとか、マウスに対応していない物があるからね。 沙樹由:キーボードで遊ぶことになりますね。 夕登:なので欲しいのだが、選ぶとなるとなかなか決…

キャベツ

夕登:ファミリーマートの、揚げ玉の入った焼きそばを食べたんだよね。 沙樹由:通常のよりも一回り小さくて、屋台風という物ですね。 夕登:味は良いんだけれど、やっぱりキャベツは欲しいなぁ。 沙樹由:野菜として、もやしと人参は入っていましたね。 夕…

夕登:ふとポケモンって、幻のポケモンが結構いるんじゃね? っと思った。 沙樹由:映画があると登場する印象です。。 夕登:結構いるのに幻なのかと思いつつ、手に入り難いのなら幻なんだろうけど、今一つ納得できなくもあった。 沙樹由:間違ってはいない…

かきバター

夕登:「吉田類の思い出酒場」で、「かきバター」なるつまみが出ていた。 沙樹由:かきをバターで炒めても美味しいですよね。 夕登:かきはかきでも、干し柿だけどね。 沙樹由:牡蠣ではなくて柿でしたか。でも、初めて知りました。 夕登:干し柿ってそのま…

最終巻

夕登:「篠崎さん気をオタしかに!」も、9巻で終わりだけど、このぐらいの巻数で終わると買う分に丁度いいな。 沙樹由:長いのも良いですが、大変ですよね。 夕登:さて、この手のオタク系話だと、即売会への参加が一つの山場だけど……この巻の最初で達成さ…

カレーの次

夕登:暑い夏に辛いカレーというのも良く分かるけど、涼しくなってからの方が良い点もある。 沙樹由:体が温まるとかですか? 夕登:それもあるけど、家で作った場合、2〜3日カレーが続くよな。 沙樹由:沢山作りますからね。 夕登:まあいくら好きでも飽…

冬コミ当選しました

夕登:チケットが無事に届いたので、冬コミ当選しました。 沙樹由:3日目東し07b「雫さくら企画」となります。 夕登:今回は初の東7ホールの配置です。 沙樹由:昨年の冬コミから使用している新しいホールですね。 夕登:行き来が意外と分かり辛いけど、さ…

〆切ごはん

夕登:「〆切ごはん」も、この4巻で終わりか。 沙樹由:いろんな料理が出ましたよね。 夕登:マヨネーズが苦手な者としては、そこまで万能なのか? とも思ったり(笑) 沙樹由:そこは好みですよね。 夕登:今回最初の話で余った餃子をスープにしていたけど…

吉田類の思い出酒場

夕登:「吉田類の思い出酒場」の3巻目となる「路地裏の味」を読んだ。 沙樹由:2巻目の「横町の味」から掛かりましたね。 夕登:1巻と2巻の間は1年ぐらいだけど、今回は1年半かかっているからな。 沙樹由:掲載しています「思い出食堂」が隔月刊ですか…

スジ

夕登:おでんで「スジ」といえば、牛スジかな? 沙樹由:脂が浮きますから、別に煮ている場合もありますよね。 夕登:そんな心配もいらないと言っていいのか分からないけど、魚のスジと言うのもある。 沙樹由:魚のすり身に軟骨が入っているんですよね。 夕…

まとめて

夕登:夏頃発売されたコミックを、まとめて通販で購入した。。 沙樹由:夏コミの後に購入する予定でしたね。 夕登:しかし探すだけの時間と体力がありませんでした……。 沙樹由:でも今購入とは遅かったですね。 夕登:雑誌もまとめて買おうとしたんだけど、…

覚えている物

夕登:昔遊んだゲームを再び遊んだ時、案外覚えている物だなぁ〜〜と思う。 沙樹由:遊ぶと思い出す物ですよね。 夕登:そうなんだよね、ただ、全盛期には及ばないけど(笑) 沙樹由:ブランクはどうしてもありますよね。 夕登:よくこんなのクリアーしたよ…

振り返ると

夕登:10月を振り返ると、雨ばかりだった。 沙樹由:半分以上は雨だったような気がしますよね。 夕登:しかも台風の影響で、大雨にもなった。 沙樹由:かなり酷かったですよね。 夕登:その代わりそれ程熱くならなくて、扇風機は殆ど使わなかったな。 沙樹…