千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

16日間予報

夕登:ウェザーマップで16日間予報を見たけど、涼しくなる気配がまったくないな。沙樹由:必ず当たる物でもないですが、暑い傾向は続きそうですね。 夕登:立秋が8月7日だから、その辺りで少しはましになるのを期待している。沙樹由:今の予報ですと、厳し…

辛い食べ物

夕登:「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」を買っておいてなんだけど、一時期ほど辛い物を食べなくなった。沙樹由:辛いインスタントラーメンが出ますと、とりあえず試していましたよね。 夕登:まあ「ペヤング」でもういいかなぁ? っと。獄激辛とか食べてい…

北極

夕登:あまりの暑さで、今年はセブンイレブンで「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」は出ていないのかなぁ? っと思い出す。沙樹由:調べましたら、ちゃんと出ていましたね。 夕登:そんなわけで、今年も買いましたよ。沙樹由:今年も辛いですか? いえ、聞か…

福神漬け

夕登:なんとなく記憶で、「福神漬けは7福神にあやかって、7種類入っている」っていうのを覚えていた。沙樹由:それで、本当に7種類なのか調べたと。 夕登:本当に7種類だったよ。ただ、JASの規定上5種類以上入っていればいいそうだ。沙樹由:それでは…

新しいタオル

夕登:新品のタオルは一度洗濯をしてから、っていうような。沙樹由:新しいのに洗うんですよね。 夕登:理由は吸水性が弱いから……だと思っていたけど、ほこりなどを落す意味もあるようだ。沙樹由:新品だから汚れていないとはならないんですね。 夕登:私は…

焼きそば定食

夕登:「焼きそば弁当」や「焼きそばバゴォーン」のように、スープが付いているカップ焼きそばは、ご飯を用意すると、手軽に「定食」が完成するな。沙樹由:焼きそばをおかずに出来る人には、スープはありがたいですよね。 夕登:そのスープもあえて鍋で作り…

湯切りのお湯

夕登:ネットで「焼きそばバゴォーン」を見ると、わかめスープは湯切りのお湯で作るという記事があった。沙樹由:正式には「お湯」ですよね? 夕登:「焼きそば弁当」が湯切りのお湯なのでそう思ったけど、一応確認したら「お湯」だったんだよね。沙樹由:で…

山椒

夕登:昨日は土用の丑の日ということで、私もスーパーで鰻を購入して食べました。沙樹由:栄養をつけるというよりも、なんか縁起物な感じもしますよね。 夕登:みんなが食べるから、食べるみたいなのもあるかもな。で、だ。鰻にかけるといえば山椒で買ったん…

ツインレバー

夕登:昔、ナムコで「アサルト」とう戦車ゲームがあった。沙樹由:2本のレバーで操作をするんですよね。 夕登:それぞれが左右の履帯に対応しているんだよな、だから左右を上下、違う方向へ倒すと、その場で回転する。沙樹由:移動方向の変更は、基本それで…

スーパーハイドライド

夕登:メガドライブの「スーパーハイドライド」のプレイ動画を見ていたんだけど、音楽がサントラのアレンジ版を元にしているんだな。沙樹由:内蔵音源で再現しているんですよね。 夕登:かなり珍しい例だと思う。音源の性能としては、PC-8801mk2SRのサウンド…

焼きそばバゴォーン

夕登:スーパーへ行ったら、なんと「焼きそばバゴォーン」が売っていた。沙樹由:「東北・信越限定」の商品ですよね。 夕登:昔、食べた気がするけど、正直味を覚えていないので買って食べてみた。味は「焼きそば弁当」に似ているかな。沙樹由:それも地位限…

梅雨

夕登:梅雨入りと梅雨明けって、後で修正されるんだよなぁ。沙樹由:ですから「したとみられます」という表現になりますよね。 夕登:今年の早い梅雨明け後は猛暑になったけど、再びこう雨の日が続くと、実は中休みだったのかな? なんて思えてくる。沙樹由…

ツンデレキャラ

夕登:ツンデレキャラって、ハーレム物の物語だと2番手の印象がある。沙樹由:メインヒロインに負けるということですか? 夕登:始めから絶対的メインヒロインでもないと、難しいと思う。沙樹由:どのヒロインエンドかわからない場合、負けそうということで…

PCエンジン

夕登:「PCエンジン」は好きなハードなんだけど、海外人気はなかったみたいなんだよなぁ。沙樹由:調べますと、日本ではメガドライブよりもよかったですが、海外では圧倒的な差がつけられていましたね。 夕登:ギャルゲーの印象が強いけど、シューティングゲ…

セガのゲーム機

夕登:セガのゲーム機って、どうしても「負けハード」のイメージがついてしまうな。沙樹由:実際、勝ったハードはあるのですか? 夕登:「メガドライブ」は海外で良かったんだよ、ただ日本ではPCエンジンにも負けていた。沙樹由:「セガサターン」は当初、「…

ツンデレ喫茶

夕登:今はあるかわからないけど、「ツンデレ喫茶」というのがあったと思う。沙樹由:なんですか? その喫茶店は。 夕登:行ったことないから、「通常接客が悪くて、会計の時に笑顔を向けてくれるお店」だと想像していた。沙樹由:いやいやそれはないでしょ…

夕登:リアル系の巨大ロボットで「エルガイムmkII」のように、瞳があるのは珍しいと思う。沙樹由:他に何かありましたか? 夕登:それが思いつかないんだよなぁ、「エルガイム」でも他にないかもしれない。沙樹由:スーパーロボット系ではあるのでしょうか?…

やきとり

夕登:セブンイレブンで、冷凍のやきとりが復活していた。沙樹由:なぜかなくなっていましたよね。 夕登:地域限定になったのか、店主が発注しなかったからかわからないけど、今確認したら全国で売っているみたいだね。沙樹由:これでまた食べられるようにな…

砂抜き

夕登:茨城県の大洗で、無料で潮干狩りができる所があるとかで、その動画を見ていた。沙樹由:無料って凄いですよね。 夕登:制限はもちろんあって、あさりで3cm以上、1kgまでだったかな。あと、天然なので必ず獲れるものでもないらしい。沙樹由:獲れるか…

夕登:蝉の鳴き声もうるさくなって来たなぁ。沙樹由:少し前の猛暑の時は、まだそうでもなかったですよね。 夕登:暑すぎてもダメみたいなのがあったと思う。そしてこれからしばらく、鳴き声を聞くわけだ。沙樹由:しかし、これほど鳴き声がうるさい昆虫もな…

ツンデレとヤンデレ

夕登:最近、ツンデレやヤンデレのキャラを見ない気がする。沙樹由:あからさまに好意を示すキャラの方が、多いのかもしれないですね。 夕登:ハーレム系の作品になると、そうなるかな? まあ、ツンデレとかヤンデレって、現実にいたら好意を持っているのが…

暴力系ヒロイン

夕登:ニコ動で「異世界おじさん」を見ていたら、コメントで「ツンデレの前は暴力系ヒロインと呼ばれていた」なんてのがあった。沙樹由:名称にデレている要素を感じないですね。 夕登:拳で殴ってくる系のヒロインだからな、結構怖いぞ(笑)沙樹由:ツンデ…

ハムたまごサンド

夕登:子供の頃、サンドイッチで一番好きなのは「ハムサンド」で2番が「たまごサンド」だった。沙樹由:それですと「ハムたまごサンド」が、本当の1位なのではないですか? 夕登:子供の頃に、ふたつを合わせる発想がなかったんだよ(笑)最初はなんて贅沢…

納豆信田

夕登:ふと「なっとうしのだ」という言葉が頭に浮かぶ。沙樹由:聞いたことあるような、ないような……。 夕登:そこで検索したら「孤独のグルメ」で出てきた料理だった。ちなみに漢字で書くと「納豆信田」となる。沙樹由:納豆料理なのはわかりますが、どのよ…

七夕

夕登:今日は七夕、そうめんを食べる日です。沙樹由:それ、いまひとつ浸透しませんよね。 夕登:コンビニでキャンペーンでもしない限り難しかな?沙樹由:しなくても、この時期、そうめんは普通に売っていますよね。 夕登:で、私は前日の6日にそうめんを…

とろろそば

夕登:セブンイレブンのとろろそばは、汁が少ないと思うんだよ。沙樹由:もっと欲しいのですか? 夕登:汁にしっかりつけたいからね。そこでそばと混ぜないで、汁ととろろは別のお椀で混ぜて、つけながら食べたけど、こっちの方が私の好みだった。沙樹由:そ…

ピクスル

夕登:「ピクルス」って、マクドナルドのハンバーガーぐらいでしか、食べない気がする。沙樹由:そのハンバーガーもあまり食べないですね。 夕登:でも調べたら、らっきょうや紅ショウガ、それに梅干しもピクルスの一種に入るそうだ。沙樹由:それですと、食…

録画機能

夕登:いまどきのテレビは、HDDがあれば録画もできるんだよね。沙樹由:レコーダーを買わなくてもできるのは、いいですよね。 夕登:そう思ったんだけど、長年録画をしない生活をしていたので、いまはいいかなぁ? な、感じになっている。沙樹由:配信に慣れ…

Dボタン

夕登:テレビのリモコンで「Dボタン」ってあるだろ?沙樹由:さまざまな情報が見られますよね。 夕登:なので比較的押すけど、そのわりにボタンが小さい気がする。沙樹由:たまたまそういうリモコンだったのでは? 夕登:でもだいたい小さいと思うんだよな…

勘違いしそうに

夕登:これだけ連日暑いと、テレビで海やプール、それにキャンプの映像が流れると、世間は夏休みへ入ったのかと勘違いしそうになる。沙樹由:実際は、7月が始まったばかりですよね。 夕登:梅雨明け直後の1週間が一番暑い、なんて話があったと思うけど、本…