千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生卵

夕登:卵かけごはんって日本独特だと言われるよな。 沙樹由:実際、海外では生で使うことはあっても、それをメインでは使いませんよね。 夕登:マヨネーズはお酢に殺菌効果があるか良いのかな? 沙樹由:火を通すことが前提ですから、海外では賞味期限が長い…

垂れていても

夕登:「この素晴らしい世界に祝福を!」で、キャラの胸が垂れているというのを見るけど、柔らかそうに見えて好きだけどなぁ。 沙樹由:そんなの関係なしに好きなのではないですか? 夕登:まあそれは否定しないぞ、なお大きさについてもそれほど拘りはない…

クリームチーズ

夕登:マヨネーズが苦手私にとって、モスバーガーがマヨネーズの代わりにクリームチーズを使用した「テリヤキバーガー」を出すというのは朗報だと言える。 沙樹由:今まで一度も食べたことはありませんでしたっけ? 夕登:マクドのはクーポンで安かった時に…

痺れる辛さ

夕登:エースコックの「タテロングEDGE鬼シビ辛みそラーメン」に挑戦した。 沙樹由:痺れましたね。 夕登:山椒が凄いんだよな味噌を打ち消している。「辛みそラーメン」ではなく「山椒ラーメン」を食べるつもりで心構えた方がいいかも。 沙樹由:唐辛子…

激辛カレー

夕登:コンビニへ行ったら「ペヤング激辛カレー焼きそば」が復活していて驚いた。 沙樹由:あの、本当に辛い商品ですね。 夕登:通常お店で売っている辛い系の物は、辛い物が好きならまあ何とか食べられるぐらいなんだよね。 沙樹由:食べられないと困ります…

豚肉生姜焼き

夕登:格好良く言えば「ポークジンジャー」の「豚肉生姜焼き」だけど、ちょっといいスーパーなら味付け肉でも行けるかもと思って買ったけど、好みからは少し外れていた。 沙樹由:やはり甘めな味付けでしたよね。 夕登:自分で調整するにしても、味が染み込…

格好いい兜

夕登:ファンタジー世界を舞台にした作品て、結構兜を被らないよな。 沙樹由:安全性を考えましたら、ぜひ必要ですよね。 夕登:頭が隠れると、髪型が分からなくなるというのもあると思う。 沙樹由:髪飾りの様な物を付けるのもありますよね。 夕登:それで…

仲間になると

夕登:ゲームで仲間になると能力値が落ちるって、なんとかならないかなぁ。 沙樹由:そのままでは強すぎますから、その調整をしないとバランスが破綻しかねないですよ。 夕登:でも、4桁はあるだろう体力が3桁になるとがっかりするよな。 沙樹由:プレイヤ…

とんがらし麺

夕登:「日清のとんがらし麺ビッグ 激辛ジャークチキン味」を食べてみたよ。 沙樹由:激辛ラーメンですね。 夕登:最高の辛さレベル5オーバーとうことだけど、辛すぎて食べられない程ではない。 沙樹由:でも辛いんですよね? 夕登:辛いよ、名前の通り唐辛…

画面クリック

夕登:「YU-NO」のリメイクで思い出したけど、画面をクリックして進行するゲームって今は見ないな。 沙樹由:選択肢を選んでいくものが多いですよね。 夕登:まあ今の時代、面倒だからなぁ。イライラするかもしれない。 沙樹由:確実に思想ですね。 夕登:で…

FDD

夕登:気が付いたらPCからFDDは無くなっていたな。 沙樹由:デスクトップでは結構長くありましたよね。 夕登:昔はDSP版のOSを買うときに、よくセットにされていたよな。 沙樹由:ハードと一緒に購入すると安くなるんですよね、もう殆ど使わない時代でしたけ…

から揚げ風

夕登:サッポロ一番の「から揚げ風 しょうゆ味」を食べてみた。 沙樹由:定番の醤油味があるのに、から揚げ風として出しましたね。 夕登:てっきりチキンラーメンぽい感じかと思たらそんなことはなく、確かにから揚げ風な感じなんだよな。 沙樹由:袋ラーメ…

かつ丼

夕登:「かつ丼」ってどこで食べるのがベストだと思う? 沙樹由:やはり揚げ物ですから、とんかつ屋さんでしょうか? 夕登:でもやっていない所もあるんだよね、近くのお店はたまにランチであるぐらいだ。 沙樹由:それでは麺つゆを使いますので、お蕎麦屋さ…

節分とバレンタイン

夕登:節分は恵方巻を手に入れてから、スーパーでは力を入れている印象だけど、その一方でバレンタインはそれほど盛り上がらないな。 沙樹由:基本好きな相手にチョコレートですし、太巻きの様に家族で食べるものではないですから。 夕登:前はチョコレート…

キャラの名前

夕登:キャラの名前を考えるのに苦労するけど、アニメとか見ておかしいと思う名前でも、慣れて来るんだよな。 沙樹由:ダジャレの場合もありますよね。 夕登:「だがしかし」の遠藤兄妹はそうだよな。 沙樹由:覚えやすくていいですよね。 夕登:「この素晴…

ホットチキンバーガー

夕登:モスバーガーの「ホットチキンバーガー」を食べたけど、何年振りなんだろう。 沙樹由:2008年頃に期間限定で復活していたようですね。 夕登:その時に食べたのかどうかも思い出せない(笑) 沙樹由:それぐらい久々ですから懐かしかったですか? 夕登…

年齢不詳キャラ

夕登:「だがしかし」のほたるは年齢不詳なんだよなぁ。 沙樹由:生いきビールの話から未成年のようですね。 夕登:始めは主人公と同じか少し上程度に思っていたんだけど、最近は30代な気がしてならない。 沙樹由:それはいくら何でもないでしょう。 夕登:…

眼鏡

夕登:今月の「まんがタイムきららキャラット」の表紙を見て思ったけど、やはり眼鏡の効果というものはあるな。 沙樹由:見慣れたキャラも眼鏡を掛けるだけで、印象が変わりますね。 夕登:逆にいえば、普段掛けているキャラが外しても変わるということだ。 …

泡立つ缶酎ハイ

夕登:前にさ、ビールの様に泡立つ缶酎ハイってあったよな。 沙樹由:最初の乾杯で、ビールの代わりにもなる商品でしたね。 夕登:それだけビールの泡というものが、魅力的なんだろうなぁ〜って思ったよ。 沙樹由:でも、何時の間にか無くなっていましたね。…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」は「夢喰い Re dream」が収録されている。 沙樹由:廉価版が発売された時にヒロインが追加されまして、そちらの方を収録してありますね。 夕登:それを知らなかったから、始めミドルプライスのゲームかと思ったよ。 沙樹由:元は…

全4巻

夕登:アニメ化も決まった「坂本ですが?」の4巻が出たかと思えば最終巻だった。 沙樹由:アニメと同時終了ではなく、アニメの前に終了というのも珍しいですね。 夕登:でもこれで、アニメは最後までやるってことなんじゃないかな?。 沙樹由:続きは原作で…

学園物なら

夕登:「妻みぐい3」が学園物なら、藍が一番好きなキャラになっていたと思う。 沙樹由:大好きな、眼鏡+巫女さんですからね。 夕登:やはり人妻系ゲームとして購入しているから、好きという枠の外へ行きやすいようだ。 沙樹由:ですから学園物として出てい…

意外な終わり方

夕登:「妻みぐい3」で砂夜子をクリアーしたけど、この終わり方は予想外だった。 沙樹由:これは個別エンドと言っていいのか迷いますね。 夕登:まあ、丸く収まっているからいいだろう。 沙樹由:いいのかなぁ〜 夕登:でも、よくよく考えたら、このシリー…

期間限定

夕登:2月に入って「年明けうどん」を食べたけど、さっぱりしていて好きなんだよなぁ。 沙樹由:年明け限定というのには惜しいですね。 夕登:「恵方巻」でも思ったけど、美味しい物は何も期間限定にしなくてもいいと思う。 沙樹由:特に「年明けうどん」や…

バター

夕登:マクドが名前募集しているバーガーを食べてんだよ。 沙樹由:仮の名前が長いですよね。 夕登:食べて真っ先に感じたのがバター味だったけど、あの長い中には入っていないんだよな。 沙樹由:ほくほくポテトを優先させたのでしょうか。 夕登:それにし…

食べ難さ

夕登:恵方巻って切らずに食べるっていうけど、正直太巻きって食べ難い。 沙樹由:形が崩れてしまう時がありますよね。 夕登:楕円だとまだ食べやすいけどね、丸だと結構難しい。 沙樹由:推奨される食べ方とかあるのでしょうか? 夕登:恵方巻は黙って一気…

節分

夕登:節分と言えば豆まきなんだけど、スーパーを見ると恵方巻かな。 沙樹由:今日食べるものなのに、1日から売っていましたね。 夕登:早めに食べたい人もいるのかな? 沙樹由:種類も豊富になりましたよね。 夕登:全種類制覇したい人向けなのだろうか? …

ツインテールの日

夕登:そうか、今日は「ツインテールの日」なんだな。 沙樹由:一般的な認知度は低そうですね。 夕登:何かをする日でもないしな、皆がツインテールをするならともかく。 沙樹由:それはちょっと変な光景になりそうですね。 夕登:今日ツインテールにすると…

意外に

夕登:「妻みぐい3」は意外と数値は気にしなくていいんだな。 沙樹由:過去の作品から、もっとシビアなのを予想していましたよね。 夕登:「母娘乱館」は難しかったからなぁ、その影響かな。 沙樹由:画面を見たときには、似たようなゲーム性かと思いました…