千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとしょうゆ

夕登:パンとしょうゆの組み合わせは、いまひとつピンとこない。沙樹由:しょうゆを使ったパンは何かあるのでしょうか? 夕登:照り焼きのソースのしょうゆを使うから、照り焼きバーガーはそれにあたるかな?沙樹由:しょうゆのままはないのでしょうか? 夕…

豚汁うどん

夕登:カップ麺の「豚汁うどん」を食べていて思ったけど、豚汁らしさを出すにはごぼうだな。沙樹由:豚でも味噌でもなくですか? 夕登:ごぼうの風味が豚汁感を出してると思う。沙樹由:でも、ごぼうが苦手な人もいますし、ごぼうを入れない豚汁のあるのでは…

焼うどん定食

夕登:あるお店の日替わりランチが「焼うどん定食」だったんだよ。沙樹由:それは、焼うどんにごはんとみそ汁でしょうか? 夕登:ご飯はおにぎりなんだけど、この組み合わせは珍しいと思う。沙樹由:ラーメンとご飯などはありますけど、焼うどんとはなかなか…

ニュータッチ 元祖キムチラーメン

夕登:ニュータッチのブランドでいろんなカップ麺が出ているけど、「元祖キムチラーメン」はなかなか見ないんだよね。沙樹由:主に見るのは、「横浜もやしそば」「元祖ねぎラーメン」「シャーシューメン」ですよね。 夕登:しかしメガドンキホーテで売ってい…

ご飯に塩

夕登:前にテレビで、ご飯を食べるときに塩をかけるというのを見た。沙樹由:塩おにぎりや、ふりかけがありますから、特に違和感はないですよね。 夕登:お店で定食を頼んだとき、ご飯に胡麻がかかっているところもあるしな。沙樹由:お弁当などでもゆかりで…

刑事ドラマの定番

夕登:刑事ドラマでよくある「家族や居酒屋での会話が事件解決のヒントになる」「現場に暗号が残されている」「村の伝説に関係する」「歌詞がヒントになる」「犯人を崖へ追い詰める」とかって現実にあるのかな?沙樹由:会話がヒントになるはありそうですね…

扇風機

夕登:ついに扇風機を出してしまった……。沙樹由:暑くなってきましたよね。 夕登:朝は結構涼しいなんて思うけど、夕方以降暑く感じるな。沙樹由:しばらくは季節外れの暑さが続きそうですね。 夕登:その後で季節外れの寒さが訪れるのを期待している。沙樹…

奥+地名

夕登:テレビで旅番組を見ていると、地名に「奥」を付けている時がある。沙樹由:「奥軽井沢」や「奥渋谷」などありますよね。 夕登:他にもいろいろあると思うけど、だいたい正式な地名ではないみたい。沙樹由:「奥軽井沢」って地名はないですからね。 夕…

CDとDVD

夕登:CDとDVDで聴いたり観たりすることもなくなった。まあ、プレイヤーがないんだけど(笑)沙樹由:PCで見られますよね? 夕登:ん~~たぶん、ドライブの音が気になると思う。沙樹由:それなら配信動画を作業用に見ますか。 夕登:ABEMAの連続再生が便利…

みそ汁にコショウ

夕登:みそ汁に入れるそーめんで「味噌汁の友」ってあるけど、それを使った時になんとなくコショウをかけたら、なんかラーメンぽく感じた。沙樹由:コショウだけで、ラーメンらしくなったのでしょうか? 夕登:たぶん私がラーメンに結構コショウをかけている…

ピンボール

夕登:Windows XPには標準でゲームが収録されていて、その中では「ピンボール」は結構面白かった記憶がある。沙樹由:今のWindowsには収録されていないんですよね。 夕登:ピンボール自体いま出ているのかな? アミューズメント施設へ行っていないからわから…

縦画面

夕登:昔のアーケードゲームは、なんで縦画面が多かったんだろうって思うときがある。沙樹由:「ブレイクアウト」から縦画面ですよね。 夕登:ブロック崩しや「スペースインベーダー」はわかるけど、「パックマン」などは横でも成立すると思うんだよね。沙樹…

2種類の攻撃

夕登:たまに思うけど、シューティングゲームで「ゼビウス」のような攻撃方法は、もう採用されないのかな?沙樹由:対空と対地で攻撃する武器が違うんですよね。 夕登:対地用に標準があるけど、ロックオンじゃあないから移動する地上物へピッタリ合わせると…

コンロのセンサー

夕登:今時のコンロって、温度センサーが付いているだろ?沙樹由:火事にならないように付いているんですよね。 夕登:あれって意外と押し上げる力があって、空の片手鍋だと、傾いて載せられなくなるんだよな。沙樹由:空の鍋を常に置くのを想定していないの…

明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺

夕登:セブンイレブンで売っている「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」を食べてみた。沙樹由:大好きな卵とじですね。 夕登:辛くて卵とじといえば酸辣湯麺があるけど、お酢の要素はないし、そこまで辛くはなかった。沙樹由:カップを見ますと相当辛そうですよ…

卵とじ

夕登:そば、うどんで、生卵を載せた「月見」があるけど、個人的には「卵とじ」のほうが好きなので、それに近くしようとすぐに潰してしまう。沙樹由:一番最後に食べる人もいますよね。 夕登:それもまたいいけど、始めに潰すと、とろろ風から楽しめる。これ…

シルフィード

夕登:改めてPC-8801mk2SRの「シルフィード」を見ると凄いなぁ~~っと思う。沙樹由:3Dでしかも遊べる動きをしていますよね。 夕登:スプライトなどがないPC88では難しいんだよね。それを知らなくても凄く見える。沙樹由:PC-9801で制作しましたら、もっと…

夕登:季節外れの暑さで蚊が出てきた。沙樹由:とはいえ、1、2匹ですよね。 夕登:動きも遅いし、血を吸いに来ないからまだ安心だけど、それだけ暑いんだよなぁ。沙樹由:本当に季節外れですよね。 夕登:台風の影響とかあるのかな? まあ今後少し収まるみ…

納豆ラーメン

夕登:ふと「納豆ラーメン」ってあるのかな? なんて思って検索したらあるんだな。沙樹由:味噌味でしょうか? しょうゆ味でしょうか? 夕登:味噌味みたいだな、考えたら味噌汁に納豆を入れる「納豆汁」ってあるから、ラーメンであっても不思議ではない。沙…

むね肉の唐揚げ

夕登:この前の「マツコの知らない世界」で唐揚げをやっていたけど、そこで出ていた「むね肉の唐揚げ」は食べてみたい。沙樹由:通常唐揚げは、もも肉ですよね。 夕登:むね肉のステーキは見るけど、唐揚げはなかなか見ないな。沙樹由:パサパサして食べにく…

冷やしタンタン麺

夕登:ABEMAで「孤独のグルメ」を見ていたんだけど、暑くなって来た影響か「冷やしタンタン麺」がとても美味しそうに見えた。沙樹由:冷たいタンタン麺は食べたことないですよね? 夕登:やっているお店がないからなぁ、もしかしたらコンビニの方があるかも…

カレーとマヨネーズ

夕登:カレーパンの中には、マヨネーズが入っている物もある。沙樹由:カレーライスとマヨネーズの組み合わせはあまり考えられませんが、パンではありそうな感じになりますね。 夕登:辛子マヨネーズ的な発想なのかな? マヨネーズが苦手な私は遠慮しそうだ…

倍速再生

夕登:この前テレビで、最近動画を倍速で見ている人がいるなんて話を見た。沙樹由:確かにYouTubeやニコ動、ABEMAなど、ほとんどの配信サイトで速度変更はできますよね。 夕登:ただ映像はともかく、音声は早口で高くなってしまうんだよね。でも、むかしVHS…

電源コード

夕登:もう、そこまで寒くならなそうなので、こたつの電源コードをしまう。沙樹由:コードだけですか? 夕登:コードがないと中はスッキリして結構いいもんだよ。沙樹由:それでまだ暫くはこたつは出したままだと。 夕登:まあ、殆ど利用していないから布団…

占い

夕登:占いやおみくじは信じてしまう方だけど、内容をすぐに忘れてしまう(笑)沙樹由:意味があるようなないような……。 夕登:年の初めに一年の運勢とか出るだろ? それはもちろん、その日に新聞やテレビで見た運勢も忘れるからなぁ。沙樹由:それでは日常…

おかめうどん

夕登:昔行っていたおそば屋さんには「おかめうどん」ってあったけど、今はあまり見ないなぁ。沙樹由:どんなうどんなのですか? 夕登:しいたけやかまぼこなどが入っているんだけど、鍋焼きうどんの丼版みたいな感じかな?沙樹由:そうなりますと、鍋焼きう…

萬珍軒

夕登:また食べたいと思ってた、ファミリーマート限定「萬珍軒監修 玉子とじラーメン」が売っていた。沙樹由:昨年の今ごろ売っていたんですね。 夕登:1年前だったんだなぁ~~って、ことで食べたよ。沙樹由:変わらぬ美味しさでしたか? 夕登:昨年よりさ…

油揚げ

夕登:カレーうどんには油揚げを入れるけど、カレーライスだと入れないよな。沙樹由:うどんやおそばに油揚げは合いますよね。 夕登:カレーうどんのカレーは出汁が聞いているから、カレーライスのとはまた違うんだけどね。沙樹由:出汁のきいたスープを油揚…

夕登:気が付いたら、桜が満開です。沙樹由:一気に咲きますよね。 夕登:しかし近所の桜が咲く前に切られたので、いつもより桜を気にしなくなってしまったんだよ。沙樹由:満開になってから切ると、花びらで大変そうですし、その後は葉が多くなりますからね…

フライパン

夕登:漫画で欲し物をきいて「フライパン」と答える展開ってあるよね。沙樹由:好きな人へプレゼントをあげたいけど、何を贈ればいのかわからない時ですね。 夕登:「なにそれ?」になる展開だけど、テフロンの効果が落ちたフライパンを使っていると、その答…