千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

倍速再生

 夕登:この前テレビで、最近動画を倍速で見ている人がいるなんて話を見た。
沙樹由:確かにYouTubeやニコ動、ABEMAなど、ほとんどの配信サイトで速度変更はできますよね。
 夕登:ただ映像はともかく、音声は早口で高くなってしまうんだよね。でも、むかしVHSだった時代に、倍速で再生しても音声はほぼそのままで聞き取れるのがあったと思う。
沙樹由:それでは映像と音声がずれてしまいませんか?
 夕登:詳しい技術はわからないけど、たしか音声って常に出ている訳じゃあないだろ? だから無音部分をつめて合わせているらしい。
沙樹由:なんか凄い技術ですが、今はないのですか?
 夕登:動画配信サイトで採用しているところはないんじゃないか? 難しいのかな?