千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き魚

夕登:今回の「こんなところにスキマ亭」を読んで、マンション住まいだと魚は焼き辛いというのを知る。 沙樹由:煙が出るのは気になりますよね、秋刀魚を焼いたら煙で火災警報器が鳴ったとかありませんでしたっけ? 夕登:火事だと思ったというのもあったか…

世界の規模

夕登:初めて「イース」をやった時には正に全世界の危機! って感じに思えたけど、シリーズをやっていくと1地方の危機じゃね? になって来る。 沙樹由:そこを足掛かりにして、他の地域にも進出するかもしれませんよ? 夕登:でも、その他の地域にもとんで…

何処で

夕登:冬コミで購入した同人誌を読んでいると、何処で買ったかな? というのが何冊かある。 沙樹由:事前にチェックをしないで購入した本ですね。 夕登:だから絵は好みなんだよな、表紙に惹かれているわけだし。 沙樹由:でも、何処で買ったのかは忘れてし…

溶けない

夕登:でかまるの「極濃カレー麺」を食べたけど、カレー系は粉末スープが上手く溶けてくれないな。 沙樹由:最後に塊がありましたね。 夕登:極濃だけあって粉末スープが2袋あるから、余計に溶けない。 沙樹由:カレー味ですし、ご飯との相性はいいですよね…

姉キャラ

夕登:妹キャラの話をしたら次は姉キャラとなる。こっちはだいたい巨乳が多いかな? 沙樹由:またそういう話ですか……でも年上ですしね。 夕登:頼りになる感じは良いよな、「秋桜の空に」の涼香はやりすぎだけど。 沙樹由:頼りになるを通り越していますよね…

妹キャラ

夕登:なんとなく、妹キャラっていろいろと小さいイメージが付いてしまうな。 沙樹由:主人公の妹とした場合、年下になりますからね。 夕登:とはいえ、成長するのが普通だから、胸が大きくてもいいんだよな。 沙樹由:そういう妹キャラもいますよね? 夕登…

何度目か

夕登:何度目か分からない「イース」をPSPで始めた。 沙樹由:何かきっかけでもありましたか? 夕登:切っ掛けというか、なんとなくFM音源の曲を聴きながら遊びたくなったんだよ。 沙樹由:昔を懐かしむ感じですね。 夕登:そんな感じだね、ゲーム部分は殆ど…

MAX

夕登:「ペヤング」の新製品が発表されたけど、やっぱりMAXなんだな。 沙樹由:「背脂MAX」と「酸辣MAX」ですね。 夕登:背脂はちょっと……かな、脂っこいのは苦手だし、酸辣は興味あるけど、凄く酸っぱかったらどうしようかと警戒はしている(笑) 沙樹由:…

100円

夕登:セブンイレブンの「鮭といくらのおむすび」は好きなんだけど、近くの店だと100円セールの時ぐらいしか置いていなんだよな。 沙樹由:でも、100円時しか買わないのでは? 夕登:そう言われるとそうなんだけどね、税込み150円が100円だから…

ゲームの長さ

夕登:新作で短くてすぐ終わるゲームは、なんか損をした気分になるけど、何回もするなら長いゲームは考えてしまう。 沙樹由:遊ぶ前に、終わるまでの時間を考えてしまいますよね。 夕登:短いとちょっとずつ遊ぶのに丁度いいんだよね。 沙樹由:しかし始めの…

前菜

夕登:ファミレスでセットを頼み、サラダがあるとだいたい先に出て来るよな。 沙樹由:前菜という扱いでしょうね。 夕登:個人的には量もそれほどないから、他のと一緒に持って来て欲しいんだよね。 沙樹由:量がそれほどありませんから、それを食べつつ料理…

オート

夕登:エロゲでテキストを自動進行させる「オート」ってあるけど、クリックすると解除されるのは今一つ使いにくい。 沙樹由:クリックしても解除されない方が良いのですか? 夕登:台詞以外は自分の速さで読みたいんだよね。 沙樹由:早くても遅くても困ると…

ボリューム

夕登:「は〜とふるママン」のシーンが全部埋まらない。 沙樹由:ハーフプライスの作品ですが、ボリュームは結構ありますね。 夕登:立ち絵のないキャラの寝取られが、なかなか難しいんだよなぁ、良く分からん。 沙樹由:条件があるようですね。 夕登:CGの…

春キャベツ

夕登:春キャベツは、千切りでも実に美味しくていい。 沙樹由:柔らかくて食べやすいですよね。 夕登:そこで「いただきます幸せごはん」で、春キャベツ2個を一人で食べ続けるという話があった。 沙樹由:一人で2個はきついですよね、食べ飽きますよね。 …

昔々

夕登:古いPCの広告を見たら、FDDが1基45000円もしていて驚いた。 沙樹由:1基か2基で選択できますよね。 夕登:それだけ高級だと1基で十分といきたいが、2基必要なんだよね。 沙樹由:実際2基ありますと便利ですよね、Aドライブにシステム、Bドライブ…

ラミア

夕登:今号の「アンリアル」を買ったら、ラミアものの作品が2本あって驚いた。 沙樹由:ラミアと言いますと、下半身が蛇のモンスターですね。 夕登:蛇の部分で相手の体を巻けるというのが特徴だな。 沙樹由:なんかレベル高いですね。 夕登:上半身は人間…

1周

夕登:ニコ動で「孤独のグルメ シーズン1」が全話無料なので、つい1話から見ていたら、最終回まで見てしまった。 沙樹由:1周してしまいましたね。 夕登:1話完結だから見やすいんだよね、それにコメント付きは初めてだからね。 沙樹由:コメントも増え…

あま恋シロップス

夕登:今月のメガストア収録作品は「あま恋シロップス」だ。 沙樹由:なんと2年前の作品ですね。 夕登:早いよなぁ。まあ、もう欲しい人は手に入れているだろうけど。 沙樹由:これをきっかけとして、作品に触れる機会を得る人もいるでしょうね。 夕登:私…

ボスの強さ

夕登:ボスキャラって、やっぱりある程度の強さは欲しいよな。 沙樹由:一瞬で勝ってしまいますと、拍子抜けをしてしまいますよね。 夕登:昔のシューティングゲームだと、そういうのがあるんだよなぁ。貼り付いて連射みたいな。 沙樹由:それをしないと難し…

CD

夕登:CDでも聴こうかなぁ〜と思う時があっても、プレイヤーを持っていない。 沙樹由:でも買わないですよね。 夕登:一応聞く方法はあるからな、PCやゲーム機で。でもプレイヤーも欲しくなるんだよなぁ、CDラジカセ。 沙樹由:ラジオを聞かないのにですか?…

やっぱり甘い

夕登:「どん兵衛」のすき焼き風うどんを食べたけど、やっぱり甘いな。 沙樹由:そこはすき焼きとして、譲れない部分なのかもしれませんね。 夕登:甘さを無くすと、ただの醤油味にあるからな。例えば、牛肉やネギの味がする方向とかでもいと思うんだよ。 沙…

既読

夕登:ADVゲームをしていると、昔は既読スキップが無かったというのは信じられないな。 沙樹由:便利な機能ですよね、一度読んでいる事が分かりますし。 夕登:分岐が沢山ある作品だと、新しい所へ入ったのも分かるしな。 沙樹由:昔はあってもスキップだけ…

呑むなら

夕登:なんとなく、お酒を呑むのならファミレスより、一皿100円の回転寿司の方が良い気がする。 沙樹由:少しづついろいろ食べるのにはいいですよね。 夕登:そうそれが大きい。ファミレスもおつまみ系は色々あるけど、ちょっとご飯を食べたい時が困る。 …

無料配信

夕登:今、ニコ動で「孤独のグルメ シーズン1」が期間限定の全話無料配信しているんだよね。 沙樹由:無料配信は初めてでしょうか? 夕登:多分そうだと思う。過去に56時間生放送というのはあったけど。 沙樹由:4月からシーズン6がありますし、その予…

思ったのと

夕登:ドリームキャスト版の「ソーサリアン」って、動画で見たことないなぁ〜と思って見たけど、想像と違っていた。 沙樹由:2Dのサイドビューではなく、画面は3Dになっていますね。 夕登:3Dらしく視点の変更や拡大縮小もするけど、随分印象が変わる…

雛あられ

夕登:雛祭りの時に、一応縁起(?)物みたいなつもりで雛あられを買ったけど、こう、良い食べ方ってない物かな? 沙樹由:別に難しくないですよ? 夕登:いや、一度に食べきれないから、小皿に入れたけど小さくて摘まむのが面倒。 沙樹由:袋から直接手に載…

ゲームのサントラ

夕登:最近ゲームのサントラというと、アリスソフトがゲームと同時発売の時に買うぐらいなんだよなぁ。 沙樹由:初回特典として付いていたり、そもそもサントラを出さない作品もありますよね。 夕登:そんなゲームのサントラだけど、基本1曲2ループだと今…

地味

夕登:ホワイトデーの売り場はやっぱり地味だな。 沙樹由:何を買うのか、明確になっていないですよね。 夕登:マシュマロとか飴って言うけど、チョコと比べると単価が安いよな。 沙樹由:高級チョコは見ますけど、高級マシュマロや飴って見ないですね。 夕…

雛祭り

夕登:食べ物という点では今一つ地味な雛祭りだけど、人形は華やかだよな。 沙樹由:アーケード内やお寺などで、盛大に飾る所もありますよね。 夕登:家で飾らなくても、楽しめるのは良いと思う。 沙樹由:100段以上飾る所もありますよね。 夕登:飾るの…

見てみたいフルリメイク

夕登:PSPで「グラディウス2」をやる度に、フルリメイクしてくれないかなぁ〜っと思う。 沙樹由:X68000とはまた違う感じでですね。 夕登:アーケードで出すよな風にして見たいんだよね、いろいろ可能性があると思う。 沙樹由:オプションを4つ付けられる…