千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンチカツ

夕登:私の中で「メンチカツ」は微妙な位置にあるんだよなぁ。 沙樹由:好みという点でですか?。 夕登:いや、店で食べるかどうかという点でだ。 沙樹由:そう言われますと、お店で「メンチカツ定食」って殆ど食べたことが無いですよね?。 夕登:メンチカ…

アボカド

夕登:モスの新メニューは、チリソースとアボカドを推しているよな。 沙樹由:2種類だけかと思いましたら、結構バリエーションを用意しましたね。 夕登:ってなわけで「スパイシーアボカドチリドック」を食べたけど、見た目の割りにアボカド感はそれほどし…

昔のPC

夕登:昔のPCというと、本体は横置きだったんだよな。 沙樹由:今は縦置きが主流ですよね。 夕登:昔は本体の上にディスプレイという形だったんだけど……やらない場合の多いかな? 沙樹由:ディスプレイが重いですから、本体が大丈夫か不安になりますよね。 …

今回は1話だけに……

夕登:今週も無事に「築きすぎだよ普通だよ」の更新をしました。 沙樹由:しかし1話だけですね。 夕登:2話分やりたかったけど、間に合わなかったんだよ〜〜。 沙樹由:それでは来週も1話のみですか? 夕登:多分そうなるかなぁ、なんとか週一更新のまま…

共通規格

夕登:昔はパソコンも各社で個性があったよな。 沙樹由:ただ互換性が無いですから、ユーザーもソフトメーカーも大変だったかと。 夕登:移植をしなければならなかったからな、ソフトメーカーとしては負担だっただろう。 沙樹由:共通規格としまして「MSX」…

特徴

夕登:アニメの「ばくおん!!」を見ていると、昔のPCやゲーム機の事を思い出すよ。 沙樹由:機種ごとに得手不得手がありましたよね。 夕登:全て最高が良いんだけれど、もちろんコストを考えるとそれは出来ないから、どれかを選ばなければならなかった。 沙…

夕登:ヤマモリの「レッドカレー」を食べて思ったけど、筍が欲しくなる。 沙樹由:以前は入っていたんですよね。 夕登:今のなすもいいけれど、具のボリュームという点では筍だな。 沙樹由:シャキシャキして美味しかったですよね。 夕登:とはいえ今のも美…

扇風機

夕登:お風呂上りに団扇を扇ぐのが面倒になり扇風機を出した。 沙樹由:そんな理由で出すとは……。 夕登:いやだって、扇いでいると汗をかきそうなんだもん。 沙樹由:お風呂上りにそれは嫌ですね。 夕登:なので扇風機なのです、短時間でも使いたくなるのだ…

タペストリー

夕登:「遊聖天使プリマヴェールDrei」の店舗特典を見たら、結構タペストリーが多いな。 沙樹由:飾るには勇気がいりそうな絵ばかりですね。 夕登:健全な絵の後ろに飾ればいいんだよ、で、時々捲って見る。 沙樹由:なんか卑猥ですね。 夕登:そんなことな…

カップのタイカレー

夕登:ふと、お湯を入れて出来上がる「カップのタイカレー」って無いのかなと思って調べてみたけど、案外ない物だな。 沙樹由:だいたい麺が入って物になるみたいですね。 夕登:タイカレーはサラサラしているから、もっとあるのかと思ったよ。 沙樹由:カレ…

予定通りに……

夕登:「築きすぎだよ普通だよ」更新した、ここまでは予定通りだが……。 沙樹由:それが何時まで行けるかですね。 夕登:来週までは大丈夫……だと思いたい。 沙樹由:そこはまだ断言してくださいよ。 夕登:この私が、順調に最後まで書くとは思えないのだよ。 …

再掲載

夕登:今号の「コミックアンリアル」の山口さんの作品は、以前の再掲載か……。 沙樹由:始めはあの作品の続きかと勘違いしましたね。 夕登:再掲載は考えていなかったからなぁ、そのままだとは思わなかった。 沙樹由:あまりないことですしね。 夕登:まあで…

大丈夫ではなかった

夕登:「ハナヒメ*アブソリュート!」はダメだったかぁ〜〜 沙樹由:一気に3ヶ月伸びましたね。 夕登:戦闘部分が難航していたんだろうなぁ、体験版での評価は今一つだったし。 沙樹由:スピード感に乏しくテンポが悪かったですよね。 夕登:なんでそんな…

マンボウ料理

夕登:配信終了ぎりぎりで「空から日本を見てみよう+ 伊勢志摩〜熊野」を見て、豊富なマンボウ料理に驚いた。 沙樹由:ご主人様もマンボウは食べますが、串焼きやナゲットは食べた事が無いですよね。 夕登:そもそもマンボウの身に火を通すという考えがなか…

異世界居酒屋のぶ

夕登:今は異世界物が流行っているようだけど、まさか居酒屋まで異世界に行く時代だとは思わなった。 沙樹由:それで本屋さんの新刊コーナーにありました、「異世界居酒屋のぶ」を買ったのですね。 夕登:読んで、あれ? っと思ったら、原作は小説なんだな。…

大丈夫かな?

夕登:発売が27日に迫っている「ハナヒメ*アブソリュート!」は、まだマスターアップしていないのか……。 沙樹由:日記を読みますとギリギリまで掛かるようですね。 夕登:ギリギリ過ぎる気もするのだが、まあ、修正パッチはあるだろうな。 沙樹由:それはど…

新茶

夕登:新茶が出始めたこの時期、スーパーへ行ったら、ほうじ茶の実演販売をしていたので思わず購入したよ。 沙樹由:ほうじ茶の香りに惹かれましたよね。 夕登:グラム売りではなく、用意されている茶筒に思いっきり詰めての販売だったけど、普段買うのより…

懲りずに……

夕登:今年も「オシリス文庫大賞」に挑戦してしまった……。 沙樹由:あの……昨年のが完結していないのですが……。 夕登:そこを反省して、今回の「築きすぎだよ普通だよ」はそんなに長い話にはなりません。 沙樹由:でも締め切りまでは5千字でいいですが、完結…

懐かしいついでに

夕登:懐かしいついでに、PC-FXといえば「ファーストKiss☆物語」ではなかろうか。 沙樹由:PC-FX最後のソフトですね。 夕登:特別ハードの性能を生かした作品ではないけど、良い作品だった。 沙樹由:作品としましては、いわゆる普通の美少女ゲームですね。 …

再評価

夕登:試しに「PC-FX」の再評価をしてみよう。 沙樹由:見るべき性能と言いますと、やはり動画になりますね。 夕登:それしかないともいえるが……「Motion JPEG」を採用しているのは珍しいだろうな、性能としては「バトルヒート」を見れば分かりやすいと思う…

失敗作

夕登:アニメの「ばくおん!!」を見て、昔失敗作扱いされた物を今再評価するというのは良いよな。 沙樹由:様々な理由で失敗作扱いされてきた物がありますよね。 夕登:単純に性能が低い場合もあるけど、時代を先取りしすぎて価格が高いなんて言うのもある…

季節を先取り

夕登:コンビのレジカウンターが広くなったなぁ〜と思ったら、おでんと肉まんがなくなっていた。 沙樹由:もう昼間は、暑くなってきましたからね。 夕登:でもさ、再開するときは今よりも暑い時だと思うぞ。 沙樹由:8月下旬辺りにはありましたっけ? 夕登…

こたつ

夕登:もう仕舞おうと考えていたこたつを、やっとしまったよ。 沙樹由:夜でも使わなくなりましたよね。 夕登:仕舞おうとしてもカバーを洗い布団を干したいから、天候に左右されるんだよな。 沙樹由:もう暫くしますと梅雨が来ますし、その前にはしたかった…

スープ

夕登:塩分に気を遣い、ラーメンのスープは全部飲まないというのがあるけど、スープが好きな私としてはなかなかそれが出来ない。 沙樹由:だからと言いまして、麺を残すのは見た目が良くないですよね。 夕登:それも残したくないし、まあ、その分他の所で気…

改めて思う

夕登:今回の「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」第5話を見て改めて思ったけど、アニメや漫画の母親キャラは美人で可愛いよな。 沙樹由:亜子の母親ですね、見事に若いですね。 夕登:若いと言っても、亜子よりも年上に見えて、上過ぎないという絶妙…

合唱

夕登:ニコ動で「ビーストウォーズ」の一挙放送を見て、OPやEDをキャラが合唱する回があったのを思い出したよ。 沙樹由:残念ながらその一挙放送では、ありませんでしたね。 夕登:基本OPとEDはカットだったからなぁ、結構あれ感動するんだよ。 沙樹由:キャ…

さっぱりラーメン

夕登:昼間が暑くなってきたので、ラーメン屋に入るとつい「冷やし中華」を探してしまうけど、まだないんだよなぁ。 沙樹由:コンビニやスーパーではもうありますよね。 夕登:こう、さっぱりしたのが食べたいときには、やっぱり欲しくなるよね。 沙樹由:冷…

DLカード

夕登:「千の刃濤、桃花染の皇姫」にDLカードが付いているということで、「まいてつ」の様にダウンロードによるインストールも出来るのかと思ったら、Android版もあって驚いた。 沙樹由:まさか違うOSのも対象だとは思いませんでしたね。 夕登:端末を持って…

抱き枕

夕登:オーガストの「千の刃濤、桃花染の皇姫」の発売予定日が決まったな。 沙樹由:9月23日になりますね。 夕登:でだ、今回もプレミアムパックがあり、いろいろと特典がついている。 沙樹由:設定資料集やCDがありますよね。 夕登:しかし、抱き枕はちょ…

メガストア

夕登:「メガストア」に「プリンセスうぃっちぃずExcellent」が収録されたのは、今度「ハナヒメ*アブソリュート!」が出るからなんだな。 沙樹由:戦闘もあるAVGですね。 夕登:どうも、戦闘がメインみたいだな、今まで特にチェックしていなかったのだよ。 …