千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

タラモ

 夕登:「タラモ」って、ずっと「タラコ+マヨネーズ」のことだと思っていた。
沙樹由:「明太マヨネーズ」みたいなのと思っていたのですか?
 夕登:ほら、キューピーの「たらこ、たらこ」いうCMがあっただろ? それで勘違いしていたし、マヨネーズは苦手だから調べようともしなかったけど、なんか「たらこを使っているからタラモじゃないよ」と、最近になって知った。
沙樹由:調べましたら、魚卵とニンニクとパンまたはジャガイモと混ぜる料理で、マヨネーズは関係ないんですね。
 夕登:「タラモ」の語感が「タラコ」に近いからそうなったらしいね。正式には「タラモサラタ」というそうだ。
沙樹由:「タラコサラダ」に近いですよね。
 夕登:もう、ポテトサラダにタラコを加えた料理でいいような気がして来た(笑)