千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すいとん

夕登:なんか急に「すいとん」が食べたくなって作った。沙樹由:案外お店ではないですし、自分で作った方が早いですよね。 夕登:すいとん専用の粉もあるしな、あれは本当に美味しい。沙樹由:つるつるもちもちに仕上がりますよね。 夕登:昔はなかった気が…

ザク切り野菜ラーメン

夕登:サンヨー食品の「町中華 ザク切り野菜ラーメン 醤油味」を改めて食べたけど、野菜がいっぱいで嬉しい。沙樹由:しっかり具が入っていまうよね。 夕登:個人的に嬉しいのが白菜もあることだな、案外白菜入りのカップ麺ってないんだよ。沙樹由:他にも、…

冷やし中華

夕登:ファミリーマートへ行ったら「冷やし中華」が売っていた。沙樹由:早いですよね。 夕登:たぶん今年初めて見たけど、このぐらいからあったのかな?沙樹由:これから冬まで売られますから、ほぼ通年ですよね。 夕登:冷たい麺で通年売られるのは「ざる…

きくらげ

夕登:なんとなく、料理に「きくらげ」が入っていると高級感を覚える。沙樹由:ラーメンや炒め物に入っていますね。 夕登:カップ麺でも、セブンイレブンの「蒙古タンメン中本」に入っていて好きだよ。沙樹由:でも、カップ麺の具材に使用できるので高級食材…

漬物

夕登:漬物が苦手な人もいるけど、私は好きで、むしろないと困る。沙樹由:ご飯のおかずであり、箸休めでもありますよね。 夕登:私は子供のころ駅弁を買うと、漬物だけでご飯を食べていた。沙樹由:おかずはどうしていたのですか? 夕登:親に食べてもらっ…

ふきのとう

夕登:まだ寒いけど、テレビで「ふきのとう」が紹介されると、春野菜の時期なんだなぁ~~って思う。沙樹由:春野菜は天ぷらですよね。 夕登:食べたいけどねぇ~~結構高いのだよ。沙樹由:春野菜その物が高めですからね。 夕登:しかし今の時期のみだから…

ちゃんぽんにソース

夕登:ちゃんぽんにウスターソースをかけるって、いまひとつピンとこない。沙樹由:ラーメンとソースの組み合わせは、あまりないですからね。 夕登:以前、カップの船橋ソースラーメンを食べたことはあるんだよ。沙樹由:どうでした? 夕登:普通にソース味…

夏にあまった

夕登:冬にテレビでそうめん料理が出てくる場合、だいたい「夏にあまった……」なんて言うよな。沙樹由:夏の印象が強いですからね。 夕登:でも乾麺は賞味期限が長いし、あまった感はしないんだよなぁ。沙樹由:冬でも冷たいのを食べますよね? 夕登:好きだ…

コンビニの缶酎ハイ

夕登:基本、缶チューハイは、コンビニで買うよりスーパーの方が安い。沙樹由:50円ぐらい違いますよね。 夕登:ところが、セブンイレブンのプライベートブランドだと、ちょっと安かったりする。沙樹由:そこは味の違いでしょうか? 夕登:そこまで劣るとも…

世界中を

夕登:昔のRPGであった魔王を倒すのに世界中を冒険するって、考えてみると結構変だよな。沙樹由:その魔王を倒すのに必要なアイテムが、世界中に散らばっていますからね。 夕登:一か所にまとめて、魔王に取られる可能性を低くしているんだよな。沙樹由:一…

半額

夕登:コンビニへ行ったら、バレンタインのチョコレートが半額になっていた。沙樹由:わかってはいましたが、やっぱりそうなってしまいますよね。 夕登:チョコレートだから賞味期限的には問題ないけど、やはり時期物だからな。沙樹由:そこを狙って買う人も…

味つけ

夕登:「焼きそば」や「焼うどん」って、だいたいソース味だけど、しょうゆや塩なんてのもあるよな。沙樹由:他にもケチャップ味でナポリタン風のありそうですね。 夕登:麺類だから、ラーメンであるような味付けは、だいたい合いそうだな。沙樹由:味噌や豚…

焼うどん

夕登:「焼うどん」って「焼きそば」の一歩後ろにいる存在に思える沙樹由:スーパーで見ますと、焼きそばは冷凍やカップ麺、蒸し麺などで売っていますよね。 夕登:それに屋台で焼きうどん屋さんは見たことないんだよなぁ。沙樹由:焼うどんが有名な所ではあ…

冷凍の和風スパゲッティ

夕登:スーパーやコンビニの冷凍食品コーナーを見て思ったけど、「和風スパゲッティ」って案外ないなぁ。沙樹由:検索をしますと、いくつか出てきますよね。 夕登:でもお店に並んでいるかといえば……あまり見ないんだよね。沙樹由:クリーム系やミートソース…

ソース

夕登:「思い出食堂」で大阪の家には、5~6種類のソースが用意されているなんてあった。沙樹由:タコ焼きとお好み焼きで、違うソースを使うようですね。 夕登:私は中濃ソースだけで、すべてを済ませてしまうのだが……。沙樹由:ウスターや特濃は買わないで…

夜鳴きそば

夕登:「思い出食堂」でラーメン特集だったんだけど、こういう場合、だいたい「子供のころ食べた思い出の味」みたいな話がある。沙樹由:懐かしの味ですね。 夕登:ただ私の場合、特にないんだよなぁ。ラーメンは好きだけどお店で食べるのにこだわっていない…

シナリオ選択

夕登:「ソーサリアン」のように、短いシナリオを複数収録した作品って案外出ないな。沙樹由:やはりある程度長いシナリオを求めるのでしょうか? 夕登:ソーサリアンも、戦国とピラミッドで長くなったからなぁ。沙樹由:ピラミッドでは歳もとらなくなりまし…

ロボゲー

夕登:思ったんだけど、ロボット物のゲームで「ヴェイグス」は珍しい方だと思う。沙樹由:強制スクロールのアクションゲームですよね。 夕登:強制だとシューティングゲームにする場合が多いと思う。沙樹由:「ヴェイグス」弾やレーザーを撃てますが、基本地…

手に付いた臭い

夕登:手に付いた臭いは、ステンレスでこすると取れるって凄いよな。沙樹由:ニンニクや灯油の臭いは、石鹸でもなかなか落ちないですよね。 夕登:他にも、みかんの皮でこするとかあったと思う。沙樹由:ステンレスの方が手軽ですよね。 夕登:流しやボウス…

空き缶

夕登:缶を捨てる日、自分が飲んだ大量の缶チューハイの空き缶に反省する。沙樹由:飲み過ぎを実感しますよね。 夕登:でも、焼酎を自分で割ると、つい濃くなっちゃうんだよね。沙樹由:それはそれで問題ですね。 夕登:缶の方は、開けると飲み切らないとな…

手袋

夕登:寒い日が続くけど、どうも手袋って面倒でいない。沙樹由:面倒なのですか? 夕登:何かするのにいちいち取るのがねぇ、あと蒸れるのも嫌だ。沙樹由:豪雪地帯でないですから、その理由でしなくても済むのでしょうな。 夕登:あ~~雪国だったら、さす…

陽はまた伸びる

夕登:気が付いたら、けっこう日が長くなったよなぁ。沙樹由:少し前まで、午後4時ぐらいには暗かった印象ですよね。 夕登:今は5時ぐらいでもまだ明るいからな、陽の長さを実感するよ。沙樹由:2月は冬ですが、3月は春ですからね。 夕登:新年を迎えて…

サイドビューアクション

夕登:「ドラゴンバスター」みたいな、サイドビューで剣を振るアクションゲームって好きなんだよね。沙樹由:剣を振る姿が格好いいですよね。 夕登:ただ、適当に剣を振るだけで結構進めてしまう難点もある。沙樹由:移動が前後とジャンプ、それに攻撃が近距…

福豆

夕登:節分の福豆が案外うまかったから、もう一袋買おうかと思ったらもう売ってなかった。沙樹由:きれいに売り切れたのでしょうか? 夕登:結構残っていたんだけどなぁ、毎年残ると半額で売られる印象があったんだけど。沙樹由:余らないように、仕入れてい…

落ち着いた?

夕登:節分の恵方巻も落ち着いたのか、定番化したのかわからないけど、それほど大々的にやらなくなったな。沙樹由:以前は2日から見ましたが、今年は3日のみの販売のようですね。 夕登:コンビニでも見なかったし、3日限定になったのかな?沙樹由:予約の…

ハムトースト

夕登:ハムトーストを作る時、パンにマーガリンを塗り、その上にハムを載せるか、焼いたパンにマーガリンを塗ってハムを載せるのがある。沙樹由:ハムを焼くかどうかですね。 夕登:私は後で載せる派だな、その方がハムの味が感じられるのと、トースターでハ…

しぼりたて純米キンパック

夕登:「菊正宗 しぼりたてギンパック」の上に「しぼりたて純米キンパック」もある。沙樹由:より上級なお酒ですか? 夕登:そうはいっても1升で300円高いぐらいだけどね。それとギンパックより扱っているお店は少ない印象だね。沙樹由:ギンパックはスーパ…

菊正宗 しぼりたてギンパック

夕登:今のところ、値段と味から日本酒は「菊正宗 しぼりたてギンパック」が好みかな?沙樹由:でもしばらく飲んでいませんでしたよね? 夕登:もっと好みのがあるかもしれないと思ったからね、一升1000円ぐらいなら、他にも沢山あるからね。沙樹由:どちら…