千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月

夕登:なんか、一ヶ月以上「処女宮」ネタで書き続けてしまった。 沙樹由:始めは10周年記念ということで、キャラクターだけをやる予定でしたね。 夕登:折角だからと言うことで、ついつい書き続けてしまった。 沙樹由:止まらなくなりましたよね。 夕登:10…

風邪薬

夕登:風邪薬と言えば普通は錠剤だよな。 沙樹由:真っ先に思い付くのはそれですよね。 夕登:なのだが「処女宮」で登場する風邪薬は「塗り薬」と「座薬」だ。 沙樹由:塗り薬は、鼻の通りを良くするなどの効果などがありますよね。 夕登:どちらもいいけれ…

定番

夕登:春菜とユキの出会いは、まあ定番な感じだよな。 沙樹由:出会った相手が転校生だった! ですね。 夕登:他の定番ネタで、大浴場でばったりも欲しかったなぁ。 沙樹由:女の子同士ですから、特別事件になりませんよ? 夕登:設定上、裸を見られるのが恥…

謎の多い人連盟

夕登:マリエルには「謎の多い人連盟」と言うのがある。 沙樹由:加入している人は、秋穂と槇以外は謎ですね。 夕登:連盟自体にも謎が多いからな。 沙樹由:まさに謎だらけですね。 。 夕登:そんな、春菜の考えた架空の連盟だけど、謎が多いと思いつつ秋穂…

サブタイトル

夕登:「処女宮」の正式名称は、「処女宮 栗毛の潮吹少女たち」です。 沙樹由:ザブタイトルまで含めますと、少し考えてしまいますね。 夕登:「処女宮」だけなら、なんか女の子だけの神秘的な世界を思わせるが、「潮吹少女」と言われるとね。 沙樹由:ただ…

丘の上

夕登:学院が丘の上にあるというのは、なんかいいよな。 沙樹由:通学は大変そうですね。 夕登:だからバスがあるのだろう。まあ、歩けなくは無いと思うけど。 沙樹由:丘の上にあると言うことで、更に外界から隔離されている感も出ていますよね。 夕登:「…

小説版

夕登:小説版「処女宮」の七不思議を探すためにメンバー交代って、ゲーム向きなだよな。 沙樹由:一番多く選んだキャラにルート分岐するわけですね。 夕登:ゲームだと、談話室で話して終わりだからなぁ。 沙樹由:上手くすれば、学園内の紹介も兼ねられます…

おまけシナリオ

夕登:「処女宮」のおまけシナリオは、ゲーム発売から2年後に公開されたんだよな。 沙樹由:非常に珍しいことですよね、 夕登:後でシナリオが追加されることは稀にあるけどね。。 沙樹由:それだけユーザーに愛されていると言えるでしょうね。。 夕登:そ…

体験版

夕登:「処女宮」の体験版って、何故かその後公開しなくなったんだよな。 沙樹由:もう市場に出荷した分が完売したからでしょうか? 夕登:それもあるのかなぁ? 折角遊んで気に入っても買えない可能性があるからな。 沙樹由:でも、ダウロード販売を始めま…

うさぎ小屋

夕登:マリエル学院には、使われていない「うさぎ小屋」があるよな。 沙樹由:昔は使用していたという設定ですね。 夕登:今はいないというか、学院では動物を飼っていないようだな。 沙樹由:そういった描写はないですね。 夕登:学校ではよく動物を飼った…

食事

夕登:そういえば「処女宮」では、普通の食事シーンがないな。 沙樹由:お茶はありますよね、なんか寄宿舎で紅茶を飲むだけでお嬢様な感じがします。 夕登:でも一回ぐらい普通の食事シーンが欲しかったな。 沙樹由:食事前にお祈りとかしていそうですね。 …

シスター

夕登:「処女宮」ってシスターは一人しか出ていないけど、複数はいるはずだよな。 沙樹由:春菜がシスターになる終わり方もありますよね。 夕登:つまり、若いシスターもいるって事か……あ、シスター・アンジェラが若くないと言う意味ではありません。 沙樹由…

寝間着

夕登:昨日普段着の話をしたけど、寝間着はゲーム中唯一の学院指定ではないんだよな。 沙樹由:全員見られるわけではないですが、個性はありますね。 夕登:春菜は意外と地味だな。 沙樹由:それを言いましたら、このみちゃんもですね。 夕登:このみはもっ…

普段着

夕登:制服が冴えるのは普段着があればこそ、しかし「処女宮」ではその普段着がない。 沙樹由:寝間着はありますよね。 夕登:そう考えると、ずっとコスプレしている様な作品だな。 沙樹由:コスプレというのはどうかと思いますよ。 夕登:でも、どんなセン…

水着

夕登:聖マリエル女学院指定の水着は、いやゆる「旧スクール水着」だ。 沙樹由:何故か人気がありますよね。 夕登:股の部分だな、あと貧乳にはよく似合うと思う。 沙樹由:そこは、好みによるのではないでしょうか? 夕登:ところで、「処女宮」が発売され…

教会

夕登:「処女宮」において、教会は裏ボス的存在だと思っていたよ。 沙樹由:それはまたどうしてですか? 夕登:秋穂が処女検査について、「協会側の主導」と言っていたからな。 沙樹由:シスター・アンジェラが教会側といえますが、特に組織としての実態は解…

リボン

夕登:春菜のトレードマークと言えば、大きな赤いリボンだろう。 沙樹由:可愛いですよね。 夕登:ギャグ漫画なら「リボンが本体」と言われていただろう。 沙樹由:それはちょっと酷いですよ、似合っていますしいいではないですか。 夕登:現実にあれだけ大…

選択肢

夕登:「処女宮」は結構選択肢の多いと思う。 沙樹由:久々にやりまして、目的のルートに行けませんでしたよね。 夕登:それは秋穂に引き寄せられたといって欲しい(笑) 沙樹由:多いと面白いですが、ルートは分かり難いですね。 夕登:でもそんなに難しく…

大浴場

夕登:「処女宮」では、もっと大浴場を利用して欲しかったよ。 沙樹由:立派な施設のなのにあまり利用されない設定もありまして、ゲームでも一度しか利用されませんね。 夕登:全ては各部屋にシャワーが完備されているのが悪い。 沙樹由:これも設定上先に作…

母親

夕登:「処女宮」では親が出てこないんだよな。 沙樹由:春菜は寄宿舎生ですし、事実上登場シーンがないですよね。 夕登:卒業式は出ても良いと思うが? 沙樹由:出ませんでしたね。ですからどのような方かも分からないですね。 夕登:春菜の親なんて、千夏…

図書館

夕登:聖マリエル女学院には、「図書館」が存在している。 沙樹由:図書室もありますが、独立した建物として存在していますよね。 夕登:唯一秋穂エンドで見ること出来るけど……ま、まあ本がいっぱいある所って、見た目殆ど変わらないからなぁ。 沙樹由:でも…

教師を生徒の恋愛話

夕登:「処女宮」の学院7不思議の一つ、「教師と生徒の恋愛話」は話が一つ作れそうな内容だよな。 沙樹由:完全に創作になっていますけど、知られてしまい井戸に身を投げたことになっていますよね。 夕登:悲愛の話を話としては定番だろ。 沙樹由:教師と生…

謎の保健医

夕登:マリエルの七不思議に「謎の保健医」があるけど、実際何時もいないというのは問題だよな。 沙樹由:大怪我や具合の悪い生徒が来たときにいないというのは、良くないですね。 夕登:もしかしたら、そういうときだけ出現するとか? 沙樹由:もし、そうな…

学院七不思議

夕登:「処女宮」の「学院七不思議」はなかなか興味深いと思う。 沙樹由:一部全くの作り話とは思えないですよね。 夕登:体育館の更衣室の壁に生き埋めは、いくらなんでもないだろうけどな。 沙樹由:「謎の保健医」は謎で良いのかとも思いますよね。 夕登…

眼鏡

夕登:「処女宮」は眼鏡っ子多いよな、シスター・アンジェラが子かはともかく。 沙樹由:攻略という点では、秋穂だけになりますね。 夕登:委員長も別の意味で攻略されているけどな(笑) 沙樹由:眼鏡と言うのは属性の一つになるのですが、意外と少ないです…

パティスリー・ニシオカ

夕登:「処女宮」に出てくるパティスリー・ニシオカ、そこは怪しいケーキ屋さん。 沙樹由:いえいえ、怪しくないでしょう。普通に有名なケーキ屋さんでしょう。 夕登:でも、秋穂が購入しているんだぜ? 沙樹由:そこはどういう方法で購入しているのかが、怪…

制服

夕登:「私は制服が好きだ!」と言うと変態扱いされる世の中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 沙樹由:何なんですか、今日の始まりは。 夕登:いや、「処女宮」の制服について、話そうとしたんだよ。 沙樹由:もっと普通に始めましょうよ。 夕登:さて、…

圭子

夕登:津山圭子はフルネームが分かるし、イベントCGもある、しかも柳瀬の相手と言うことで重要なポジションだけど、じゃあ、どんなキャラと言われると今一つ分からないな。 沙樹由:立ち絵はないですしね。二人並んでいる絵があれば、また違ったのかも知れま…

カフェテラス

夕登:「処女宮」の施設の中でも、「カフェテラス」は結構不思議だ。 沙樹由:イメージとしましては、外に椅子やテーブルがある喫茶店ですね。 夕登:なんか、そんな施設があると言うだけでもお嬢様校だよな。 沙樹由:校則が厳しいですけど、春菜達でも利用…

エイプリルフール

夕登:実は次のコミケに当選しても大丈夫なように、既に原稿は完成しています。 沙樹由:以上、今年のエイプリルフールでした。 夕登:まあ、出来上がっている訳ないよな(笑) 沙樹由:そこは「(笑)」にして欲しくないのですが……。 夕登:本当に「処女宮…