千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

夕登:長くも短くもあった2020年も今日で終わりか、1年間ありがとうございました。沙樹由:今年もただ雑談をしていただけでしたね。 夕登:そういう場所だからな、ためになる事は……なかったかな?沙樹由:ありそうにないですね。 夕登:来年も変わらずこんな…

そば

夕登:大みそかにはそばを食べるけど、この時期スーパーやコンビニはそばが多く並んでいるんだよね。沙樹由:年越しそばに備えてですね。 夕登:ただ、よく目に入るから食べたくなるんだよね、そして食べる(笑)沙樹由:我慢できなかったわけですね。 夕登…

スモークチキンスライス

夕登:以前ファミリーマートで売っていた「スモークチキンスライス」が好きだったんだよね。沙樹由:残念ながら今はないですね。 夕登:そう思っていたら、ローソンに似たような物が売っていた。沙樹由:意外な所にありましたね。 夕登:サラダチキンの時代…

おせち

夕登:スーパにおせち料理が並ぶと、通常商品のスペースが狭くなるなぁ。沙樹由:種類がとても多いですからね。 夕登:冷凍コーナーはカニで一杯になるしな。沙樹由:でも、通常ない商品が並んでいいですよね。 夕登:かまぼことか、普段買わない高いのが並…

梅しそ巻き

夕登:お寿司の「梅しそ巻き」が好きなんだけど、案外ないんだよな。沙樹由:回転すしでも見ないですね。 夕登:以前は海苔巻きの中でも定番で、スーパーでも売っていたんだけど、今は見ないな。沙樹由:単純に人気がないという事でしょうか。 夕登:酢飯に…

窓拭き

夕登:窓拭きをしていて思ったけど、浴槽に使う洗剤はよく擦らなくていいっていうのがあるよな。沙樹由:泡の力で汚れを浮き上がらせて落すのですね。 夕登:それの窓拭き版って出ないかなぁ~~っと。沙樹由:洗剤を吹きかけた後、拭かなくていいってことで…

たまねぎ

夕登:たまねぎの旨味が上がった「緑のたぬき」が、前以上に好きなんだよな。沙樹由:意外とはっきり分かるリニューアルでしたね。 夕登:たまねぎが利いているカップ麺は、美味しくなるのかもしれない。「カップヌードル カレー味」も当てはまるな。沙樹由…

凄麺冬の塩らーめん

夕登:凄麺の「冬の塩ラーメン」を食べたよ。沙樹由:念願の白菜をメインにしたカップ麺ですね。 夕登:しっかり大きいから存在感あるぞ、スープの味もピリ辛で好みだな、ただ……。沙樹由:なにか問題でもありました? 夕登:白菜の食感が漬物みたいなんだよ…

伊豆のにごり酒

夕登:今年も「伊豆のにぎり酒」を買ったよ。沙樹由:年末のお楽しみですね。 夕登:限定販売なんだけど、そんなに慌てなくても買えるのも嬉しい。沙樹由:1月中旬辺りまでは買えますよね? 夕登:2月になると厳しいかな? お店によっては在庫があるかもし…

ホッケ

夕登:ホッケは好きだけど、干物以外はなかなか食べられない。沙樹由:干物でしたら何時も売っていますよね。 夕登:もしかしたらフライを食べた事があるかもしれないけど、覚えていないんだよなぁ。沙樹由:他の食べ方は何があるのでしょうか? 夕登:新鮮…

布団

夕登:布団が気持ち良すぎて、朝起きるのが辛くなってきた……。沙樹由:暑さで起きていた時とは逆になりますね。 夕登:「趣味 寝る事」っとしたいぐらい、気持ちが良いからな。沙樹由:寒い時限定の趣味になりますね。 夕登:一度、どれぐらい寝ていられるか…

春菊

夕登:春菊って名前から春が旬かと思ったら、今が旬らしい。沙樹由:スーパーでも並んでいますよね。 夕登:そんな訳で、久々におひたしで食べたけど、やっぱり好きだなぁ。沙樹由:癖がありますから、好みは分かれますよね。 夕登:すき焼きに入れる野菜の…

胡椒

夕登:初めて食べるカップ麺でも、特に味見もせず胡椒を一杯掛ける私は、店主こだわりのラーメン屋へは行けない気がする。沙樹由:せめてしっかり味を見てから掛けて欲しいですよね。 夕登:それは分かるし、多分、沢山かけてもいけない気がするからなぁ。沙…

ピクルス抜き

夕登:マクドナルドではピクルス抜きの注文も出来るらしい。沙樹由:苦手な人もいるので嬉しいですよね。 夕登:私もない方が美味しいと思っているけど、抜いてもらえるとなると、なんか勿体なく思えて来るな(笑)沙樹由:結局入っている方を選ぶわけですね…

こたつ

夕登:予報通り、今週に入って真冬の寒さとなったので、ついにこたつを出したよ。沙樹由:とうとう出してしまいましたか。 夕登:早速、禁断のこたつで寝るを試したぞ。素足で入るのが好きだ。沙樹由:冷たい足が、少しずつ温まってきますね。 夕登:結構時…

40時間

夕登:なんとなくRPGで40時間ぐらいかけてクリアーすると、大作だなぁって感じがする。沙樹由:1日1時間で40日間になりますね。 夕登:全く遊べない日もあれば、長く遊べる日もあるけど、大体1ヵ月ぐらい遊べるかな?沙樹由:でも、40時間ではとても終わら…

プレイ時間

夕登:今のゲームは、だいたいプレイ時間が表示されていうと思う。沙樹由:何時頃から始まったのでしょうか? 夕登:「ファイナルファンタジーIV」辺りかなぁ、それ以前はあまりなかったと思う。沙樹由:RPGをどのぐらいでクリアーしたのかは、大体の時間だ…

いくらでも

夕登:こう寒くなって来ると、いくらでも寝られそうな気がしてくる。沙樹由:だから冬が好きなのですね。 夕登:そうなのだよ。アウトドア人間ではないので、寝るのが好きなんだよ(笑)沙樹由:でも、本当にいくらでもは寝られませんよね? 夕登:まあ限界…

ハンバーグの玉ねぎ

夕登:ハンバーグの玉ねぎは炒める物だと思っていたけど、生でもいいらしい。沙樹由:玉ねぎが生のハンバーグは、食べた事がないですよね? 夕登:玉ねぎが入っていないのは食べた事があるけど、玉ねぎが生なのはないよなぁ。沙樹由:なんとなく、あっさりし…

カレンダー

夕登:時期的にカレンダーが集まって来た。沙樹由:スーパーなどで貰えますよね。 夕登:ないと困るから有難いよね。沙樹由:でも……部屋に一枚あれば十分ですよね? 既に3冊ありますよ? 夕登:何処を見ても確認出来るな。沙樹由:まだ増えるのでしょうか?…

冬に冷やし中華

夕登:夏に乾麺の冷やし中華を買っていて、そのままにしていたのを思い出した。沙樹由:賞味期限が長くて何時でも食べられると思い、食べないでいましたね。 夕登:2食分入っているので、思い出したついでに食べたよ。沙樹由:寒い日に食べても美味しい物で…

手探り

夕登:手探りで「ドーナドーナ」を遊んでいます。沙樹由:それほど進んでいませんが、まだ感覚を掴めないでいますね。 夕登:キャラを成長させるパートと、お金を稼ぐパートが分かれているから、この加減がどうなのか分からない。沙樹由:1周目ですし、仕方…

買い逃す

夕登:セブンイレブンで「蒙古タンメン中本 チーズの一撃」が売っているなぁ、っと思っていたら、何時の間にか無くなっていた。沙樹由:そこのセブンイレブンでは、売り切れたという事ですね。 夕登:チーズが入っていると言っても辛いから、そう無くならな…

辛い物

夕登:辛い食べ物が好きでもやはり限度はある。沙樹由:ファミレスなどでの辛い物は、抑えられている印象がありますよね。 夕登:あまり辛くしすぎて残されるのも困るしな。沙樹由:過去最高にお店で食べた辛い物はなんですか? 夕登:もうお店はないと思う…

日本酒

夕登:寒くなって来たので日本酒を買った。ちなみに「菊正宗しぼりたてギンパック」だ。沙樹由:どん! っと1.8Lですね。 夕登:量の多い方を買った方が安いからな。で、メーカーのHPを見たら、3Lもあるんだな。当然、1.8Lよりも量あたりの価格は安くな…

じゃがいも

夕登:テレ東の「デカ盛りハンター」で、じゃがいもの入った焼きそばが出ていたけど、量はともかく美味しそうだった。沙樹由:焼きそばとじゃがいもの相性は良さそうですね。 夕登:確実にお腹一杯になれるよな。沙樹由:以前、コンビニの「カルボナーラ」で…

うどんとそば

夕登:「うどんとそば」どちらが好きかは、永遠のテーマかもしれない。沙樹由:両方好きでいいのでは? 夕登:まあそうなんだけど、うどんって釜揚げや鍋焼きの様に、そばではしないですよね。沙樹由:麺が伸びるからでしょうか。 夕登:そうだと思うけど、…

冬に食べるアイス

夕登:一説によると、冬に食べるアイスは美味しいらしい。沙樹由:らしいって、試したことがなのですか? 夕登:よくよく考えたら、夏でもアイスを殆ど食べなんだよ。沙樹由:そう言われますと、人から貰っても自分では買いませんよね? 夕登:どうも、甘い…

2本

夕登:今月の「メガストア」は「ラブライド・イヴ」と「運命が君の親を選ぶ 君の友人は君を選ぶ」の2本だ。沙樹由:両方とも持っていない作品ですね。 夕登:「ラブライド・イヴ」の方は、原画がむつみまさとさんなんだな。沙樹由:以前はアリスソフトにい…

日曜のすき焼き

夕登:「思い出食堂」を買ったら「日曜のすき焼き編」ってあったけど、すき焼きは日曜日に食べる物なのか?沙樹由:特に意識をした事はないですよね。 夕登:それ以前に、すき焼きを食べる時が殆どないけどね。沙樹由:そういえば作らないですよね。 夕登:…