千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食の軍師

夕登:知らなかったけど、「食の軍師」のドラマ化が決定されていた。 沙樹由:4月からの放送予定ですね。 夕登:「孤独のグルメ」もあったから、いずれされるかと思ったけど、ドラマの「孤独のグルメ」でネタを使ったことがあったから、しないのかな? とも…

パワーコンソール

夕登:ゲーム機の周辺機というと色々あるけど、「パワーコンソール」は未発売の中でも印象に残るな。 沙樹由:PCエンジンスーパーグラフィック用で、59800円というのは強烈でしたね。 夕登:発表時点で「なにそれ?」な感じだったけど、結局発売されなかった…

拡張性

夕登:昔のゲーム機では、機能拡張できる物が多かったな。 沙樹由:ファミコンのディスクシステムや、セガマーク3のFM音源等ですね。 夕登:本体を作る時点で考えていたのか、その後で考えたか気になるところだな。 沙樹由:PCエンジン始めからですよね? …

アイドル物

夕登:気が付くと、アイドル物のアニメやゲームって結構あるよな。 沙樹由:人数も多いですよね。 夕登:歌も沢山発売できるという特徴もあるよな。 沙樹由:アイドルが歌を歌うのは普通ですから、普通のキャラが歌うキャラソンよりも自然ではありますよね。…

うたプリ

夕登:ニコ動の「うたのプリンスさまっ」一挙放送をタイムシフトで見たけど、1期も2期も綺麗に終わって良いんだよな。 沙樹由:女性向け作品ですが、御主人様も楽しんでいましたね。 夕登:見る視点は違うと思うけどね、どちらかといえばギャグよりだし。 …

移植ゲーム

夕登:今はEGGなどでレトロゲームは楽しめるけど、電波新聞社のはないんだよなぁ。 沙樹由:何が遊びたいのですか? 夕登:PC-6001mk2版「スペースハリアー」とか、X68000版「ボスコニアン」とかね。 沙樹由:版権的に難しそうですね。 夕登:「スペースハリ…

設定

夕登:冬コミで「永遠のアセリア」の設定本を買ったんだけど、そこまで考えてあるのかと驚いた。 沙樹由:基本的にはキャラの紹介ですよね。 夕登:なので、ゲーム未登場のキャラも居るわけだ。 沙樹由:ここまで考えているのでしたら、またゲームでみたいで…

伏線

夕登:「ミルキィホームズTD」は、意外と伏線を散りばめているのかと思ってしまう。 沙樹由:意外なことが、伏線になっていますね。 夕登:伏線は「アレはそうだったのか!」っていうのと、「あれ伏線だったの?」の二つがあるよな。 沙樹由:ミルキィは後者…

何階?

夕登:ふと、ゲームで一番階数が多いのは、何階なのだろうかと考える。 沙樹由:「ハイドライド3」が200階ですよね。 夕登:でも、途中飛ばせるしなぁ。自動作成は無しで、一回ずつ上らなければならないとなると何だろう? 沙樹由:「ドルアーガの塔」は60…

上るか降りるか

夕登:迷宮ものの場合、地下へ行くか、上へ行くか二つあるけど、私は地下の方が好きだな。 沙樹由:上る方ですと、予め外観が分かることになりますよね。 夕登:まあ、設定でとんでもなく広くすればいいけど、1階が一番広いと思うよな。 沙樹由:塔が舞台な…

自作を読む

夕登:一度完成品として発表した作品を、読み直すのは恥ずかしいんだよなぁ。 沙樹由:恥ずかしい作品を書いていると言うことですね。 夕登:違うよ〜文章に手を加えたくなる。誤字も含めて。 沙樹由:ある程度経ってから読みますと、また違う物ですよね。 …

キャラの歳

夕登:見た目で分かりにくいけど、「デンキ街の本屋さん」の主要キャラは二十歳を超えているんだよな。 沙樹由:腐ガール以外は、お酒を呑んでいますからそうなりますね。 夕登:見た感じ全員十代にも見えるんだよな。 沙樹由:カメ子は中学生ぐらいにも……。…

サイドビュー

夕登:横スクロールの作品は、横から見るサイドビューだと思うよね。 沙樹由:操作するキャラがそうですしね。 夕登:だから「グラディウス」のビックコアは初め、横から見た形だと思っていたんだよな。 沙樹由:「沙羅曼蛇」で実は上から見ていたことが分か…

デンキ街の本屋さん

夕登:ニコ動で一挙放送された「デンキ街の本屋さん」をタイムシフトで見たけど、やっと唯一見ていなかった2話が見られたよ。 沙樹由:見始めたのが3話からでしたよね。 夕登:1話は無料配信されていたけど、2話は既に有料になっていたんだよな。 沙樹由…

どうせなら

夕登:どうせなら、「2月14日にチョコレートを食べると一年間病気をしなくなる」とかにすれば、男女とも買えたのではなかろうか? 沙樹由:それで広まるかどうか……。 夕登:早い話、節分の豆的な扱いだよ。 沙樹由:高級なチョコは売れなさそうになりますね…

コロッケそば

夕登:今回の「〆切ごはんで」コロッケそばが出てきたけど、これ初めてメニューで見たとき、「え?」って思ったんだよなぁ。 沙樹由:そばに揚げ物といえば、天ぷらですよね。 夕登:さつま揚げの所もあるよな。 沙樹由:でも、コロッケとなりますと掛けるの…

思いの外

夕登:暫く締め切りがあるような創作もないので、ちょっとPCのメンテをしたんだよ。 沙樹由:時間が掛かりましたね。 夕登:今までしなかったツケだな。今回思ったのは、PC二台にした方がいいな。 沙樹由:一台に任せていますからね。 夕登:ネットと文章作…

夢かどうかの確認

夕登:寝ているときに起こされる夢を見たんだよ。 沙樹由:寝ている夢の中で、更に寝ていたと言うことですね。 夕登:仕方なく起きるんだけど、一方で冷静な部分もあって「これは夢なんじゃないか?」と疑うんだよ。 沙樹由:何かおかしい部分があったのです…

頭身

夕登:「ミルキィホームズ」は何故か3期を見ていないんだけど、今やっているのは、キャラの頭身が上がって好きだよ。 沙樹由:お姉さんになった感じですよね。 夕登:でも、お姉さんになったと言うよりも、キャラデザが変わった感じだけどね。 沙樹由:実際…

追い付け?

夕登:アニメの視聴が追い付くようにしています。 沙樹由:相変わらず本数が多いですよね。 夕登:全部は無理だけど、例えば昨年から見ているのは追い付こうとしているよ。 沙樹由:ネット配信が一週間遅れであるのは、時として有り難いですよね。 夕登:GYA…

桜Trick

夕登:MXで水曜夜10時半に放送しているので、つい「桜Trick」見ているけどお姉ちゃん可愛いな。 沙樹由:キャラでも含めて好きそうですよね。 夕登:姉キャラで眼鏡っ娘だしな! 素晴らしい。 沙樹由:そこまで言いますか。 夕登:しかし一年前の放送の時に…

夕登:子供の時は、雪が降ると歓んだっけ。 沙樹由:大人の今はどうです? 夕登:足下ぐしゃぐしゃで滑るし、交通機関は乱れるし困るよね。 沙樹由:もう遊びませんしね。 夕登:まあでも、見るのは好きだよ、そう見られる物ではないから。 沙樹由:今年は元…

恵方巻き

夕登:すっかり定着した節分の恵方巻き。 沙樹由:スーパーでも様々な種類の物を出していましたね。 夕登:中身が豪華なのと、普段太巻きを買わないからか、値段が高く感じてしまう。 沙樹由:特に長いままなのは、普段は殆ど売っていませんよね。 夕登:助…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」は、「古色迷宮輪舞曲」が収録だ。 沙樹由:2012年作品ですから、比較的新しいですよね。 夕登:ちなみにVITAにも移植されたいるので、人気作品なのかな? 沙樹由:知らないのですか? 夕登:うん。タイトルを見てダンジョンRPGだ…

ライフフォース

夕登:今考えても「ライフフォース」って、何で出したんだろう? と思う。 沙樹由:「沙羅曼蛇」のアレンジとも言えますよね。 夕登:正確には海外版の「LIFE FORCE」をアレンジした物らしい。 沙樹由:でも、中身はそれほど変わらないですよね。 夕登:変更…

お酒

夕登:「お酒」ってある意味良くできていると思う。 沙樹由:どう言うことでしょうか? 夕登:飲むと気持ちよくなるけど、飲み過ぎると自分に返ってくる。 沙樹由:自業自得と言うことですね。 夕登:でも、適量に飲む分には良いらしい。 沙樹由:面白い飲み…