千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

拡張性

 夕登:昔のゲーム機では、機能拡張できる物が多かったな。
沙樹由:ファミコンディスクシステムや、セガマーク3のFM音源等ですね。
 夕登:本体を作る時点で考えていたのか、その後で考えたか気になるところだな。
沙樹由:PCエンジン始めからですよね? コア思想ってありましたし。
 夕登:本体も小さかったしな。ただ、成功したのはCD-ROMぐらいだけど。
沙樹由:メガドライブはどうでしょう?
 夕登:後からな感じがするんだよなぁ、だって、CD-ROMと32Xを付けると本体と合わせてアダプターが3つ必要になるし。
沙樹由:でも、CD-ROMは初めから考えていても不思議ではないですよね?
 夕登:FDDと迷っていたかも知れない。FDDは結局出なかったけど。