千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まいてつ Last Run!!

夕登:「まいてつ Last Run!!」を買ったぞ。沙樹由:リメイクというより、完全版? な、感じでしょうか? 夕登:タイトルからすればそうじゃないかな? シナリオも追加されているみたい。沙樹由:集大成とも言えそうですね。 夕登:まだインストールしただけ…

半纏

夕登:何時でも使える様に半纏を出したよ。沙樹由:そろそろ夜は着たくなってきましたよね。 夕登:寒いのは好きだけど、やっぱり限度はあるからな。沙樹由:そんなときの為に、半纏を出したわけですね。 夕登:昼間の感覚でいると、とても出す必要があると…

寒く

夕登:だんだん涼しいと言うよりも寒くなって来たな。沙樹由:夜は寒いですよね。 夕登:昼間との寒暖差があるから、余計にそう思うかもしれないな。沙樹由:かなりありますよね、油断は出来ません。 夕登:でもやっぱり暑すぎるよりはいいよ、寝るには良い…

プレイ動画

夕登:レトロゲームのプレイ動画を見る時は、懐かしさもあるけど音楽を聴きたい時もあるんだよな。沙樹由:内蔵音源による音楽ですよね。 夕登:今のゲームに慣れていると寂しく思えるかもしれないけど、ゲームに合っている気もするんだよ。沙樹由:昔はそう…

もんじゃ焼き

夕登:子供の頃「もんじゃ焼き」って「お好み焼き」の別名だと思っていた。沙樹由:本物を見た事がなかったからですね。 夕登:やっているお店はなかったし、テレビでも見た記憶がないんだよなぁ。沙樹由:初めて見たときはどうでした? 夕登:あのドロドロ…

夕登:少し前にスーパーで駅弁祭りがあって、「峠の釜めし」を食べたんだよ。沙樹由:漬物があり、デザートに干しあんずも入っていまして、最後まで飽きないですよね。 夕登:しかし食べ終わった後の釜をどうするかだよなぁ。沙樹由:1合のご飯が炊けるとか…

ドライブ

夕登:最近のデスクトップPCは、DVDやBDのドライブが付いていないのもあって驚いた。沙樹由:それだけ使わなくなった、っという事ですね。 夕登:でもさ、ケースに5インチベイがないとは思わなかった。沙樹由:後で付ける事も出来ないんですね。 夕登:あま…

セーブデータ

夕登:以前はゲームのセーブデータのバックアップを取っていたけど、今はしなくなったなぁ。沙樹由:HDDの容量が上が上がり、ゲームを消すこともなくなりましたよね。 夕登:それと案外使わないんだよね。もう一度やりたいときは始めからするし。沙樹由:残…

マウス

夕登:PCの操作機器っていろいろあるけど、「マウス」は本当に画期的だと思う。沙樹由:今ではないのは考えられないですよね。 夕登:スマホやタブレットならともかく、PCはやっぱりマウスだな。沙樹由:マウスがなかったら、どんな操作になっていたでしょう…

玄米入り茎ほうじ茶

夕登:何時もの茎ほうじ茶を買おうとしたら、隣に玄米入りのがあったんだよね。沙樹由:緑茶の玄米入りではくて、ほうじ茶なんですね。 夕登:玄米茶も長く飲んでいなかったからね、たまには良いかと思い購入した。沙樹由:あれ? 以前玄米入りのほうじ茶は…

夕登:塩干しやみりん干しの鯖は好きなんだけど、最近はただの塩焼きも好きになって来た。沙樹由:塩干とはまた違う美味しさですよね。 夕登:よりふっくらした感じになるのと、当然だけど値段は安い。沙樹由:簡単に作れて美味しいのは良いですよね。 夕登…

カクカクとスムーズ

夕登:PCで8ドットスクロールだったのが、ゲーム機へ移植されて1ドットスクロールになると、滑らかすぎて変に見えたんだよなぁ。沙樹由:見慣れている影響もありますよね。 夕登:キャラクターの動きにもいえるよな、カクカクがスムーズになると。沙樹由:…

1ドット単位

夕登:スプライト機能がなかった昔のPCで、1ドット単位でキャラを動かしているのを見ると結構驚く。沙樹由:かなり頑張っている印象を持てますね。 夕登:「ザナドゥ」の戦闘や塔の中は1ドット単位で動かしているんだよね。沙樹由:外は16ドットですから大…

グラディウスIII

夕登:「グラディウスIII」のライブプレイ映像を見るけど、飽きないんだよなぁ。沙樹由:とても難しい作品ですから、見ごたえはありますよね。 夕登:進行がゆっくりなのもいいな、ながら見に向いている。沙樹由:当時は処理落ちしすぎに思えましたよね。 夕…

広東拉麺

夕登:久々にテーブルマークの「広東拉麺」を入手できた。沙樹由:売っていそうで売っていない商品ですね。 夕登:一時はスーパーでよく見かけたんだけどなぁ、1年以上購入できなかったかも。沙樹由:そして変わらぬ味だったと。 夕登:いや、なんか前の方…

レーザー

夕登:「グラディウス」のレーザーは画期的な装備だと思う。沙樹由:一画面に伸びるレーザーは美しいですよね。 夕登:ボタン押しっぱなしでいいからな、非常に楽だった。沙樹由:ただ、移植の時は、なかなか再現が難しかったですね。 夕登:スプライトで表…

魚肉ソーセージ

夕登:焼きそばに魚肉ソーセージを入れるのは定番だけど、案外使っていないなぁ~~っと思い、今回入れてみた。沙樹由:定番ですし、美味しいですよね。 夕登:何時ものに魚肉ソーセージを加えれば安心だけど、豚肉はいらないんじゃね? っと思ってしまった…

データセーブ

夕登:ゲーム機のでのデータセーブは、長い事問題になっていた。沙樹由:データの書き込みが難しかったんですよね。 夕登:SRAMが高価なのと電池が必要だったからね。沙樹由:PCエンジンなどはその辺り苦労していましたね。 夕登:CD-ROMは書き込めないから…

FDD

夕登:PCの世界には、様々なドライブがあったけど、FDDが一番搭載期間が長くなるのかな?沙樹由:今はないですが、ほぼ使わなくなりましても搭載されていましたよね? 夕登:PC復帰用の最終手段だったからな。それと何回も書き込めるのが強みだった。沙樹由…

あんかけ焼きそば

夕登:私にとって「あんかけ焼きそば」は結構不思議な料理だった。沙樹由:焼いた麺にあんかけがですか? 夕登:あんかけの場合、麺は揚げる物だと思っていたからね。沙樹由:かた焼きそばや、皿うどんと呼ばれる料理ですね。 夕登:そう、だから初めて知っ…

昔のゲーム音楽

夕登:昔のゲーム音楽を聴くときがあるけど、曲の長さが短いんだよな。沙樹由:一分無いのもありますよね。 夕登:ループするからとか、容量の問題で短い場合もあったんだよね。沙樹由:CDからの音楽ですとそれはどうしてもありましたね。 夕登:収録時間に…

出前

夕登:出前の定番と言えば「ラーメン」と「そば」だろう。沙樹由:個人経営の店ですと、なんとなくやっていそうな印象ですね。 夕登:でもさ、麺って伸びるだろ? 出前には不向きなんじゃ……なんて思う時がある。沙樹由:そこは利便性との天秤でしょうか。 夕…

イベントCG

夕登:「メガストア」を読んでいて、イベントCGが沢山載っているのは嬉しいけど、製品版の殆どを載せていないか気になる時がある。沙樹由:3分の1も載せていないのではないですか? 夕登:フルプライスならそうだともうけどね、低価格だと分からないな。沙…

夕登:涼しさから寒さへと移って行く過程で思ったけど、汗をかかないで熱い物を食べられるっていいよな。沙樹由:夏場は大変でしたよね。 夕登:汗を拭きながらだからなぁ、それで冷たい物ばかりへ行ってしまう。沙樹由:これからは温かい食べ物ですね。 夕…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」収録ゲームは「巨乳ファンタジー」だ。沙樹由:「3」と「3if」は遊びましたよね。 夕登:確か3で世界観を一新したんじゃないかな? 3単体で問題なかったし。沙樹由:そのシリーズ作品の記念すべき第1作目なんですね。 夕登:…

種あり

夕登:種ありの巨峰を食べたけど、もしかして種なしより甘いのかな?沙樹由:甘かったのですか? 夕登:安いわりに美味しかったんだよ、だから種ありが今も売っている理由はそこにあるのかと。沙樹由:味は良いから残っていたと。 夕登:味が変わらないのな…

金木犀

夕登:金木犀は、花より先に香りで気が付くよな。沙樹由:外を歩いていますと、香りがするようになりましたね。 夕登:良い香り系の花で、金木犀よりも香りが強いのはあるのかな?沙樹由:この辺りに咲く花ですと、ちょっと思い当たらないですね。 夕登:芳…

ペヤングソースラーメン

夕登:「ラーメン大好き小泉さん9巻」で存在を知ったけど、「ペヤングソースラーメン」ってあったんだな。沙樹由:あれ? 以前食べた事がありませんでしたか? 夕登:それは「ペヤングヌードル」なので違うのだな、「ペヤングソースラーメン」は名前通りソ…

替え玉

夕登:「ラーメン大好き小泉さん9巻」で、替え玉を残ったスープでつけ麺風に食べるというのがあった。沙樹由:何回も替え玉を注文する場合、良い方法に思えますね。 夕登:豚骨ラーメンはスープが濃いからな、だから替え玉も出来るんだろうし。沙樹由:それ…

秋服

夕登:今も真夏と変わらない服装でいます。沙樹由:そろそろ寒くないですか? 夕登:寒いけど、寒いのが好きなのでこれで良いんだよ。沙樹由:暑さに相当参りましたからね。 夕登:1ヶ月半ぐらい耐えたのかな? 今となっては懐かしい(笑)沙樹由:それで秋…