千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルコンプ

夕登:やっと「僕は友達が少ないぽーたぶる」のCGとフローチャートをコンプしたぞ。 沙樹由:両方とも結構大変でしたね。 夕登:CG差分が難しかったよ。 沙樹由:そこまで集めないと、最後のご褒美CGも見られないですし。 夕登:でもここまでCGコンプが大変…

RIN最終号

夕登:通販で他の本と一緒に注文したので入手が遅くなったけど、「COMIC RIN」の最終号を手に入れたぞ。 沙樹由:厚かった先月号よりも、更に厚かったですね。 夕登:表紙に作家さんの名前がなかったのは、出来る限り載せようとしたのかな? 沙樹由:なんか…

ノンアルコール酎ハイ

夕登:レモン味のノンアルコール酎ハイを飲んだけど、普通にレモンスカッシュだね。 沙樹由:そうなってしまいますよね。 夕登:そうなるとただ値段が高いレスカだな。 沙樹由:甘さを抑えた物を買うと近いですよね。 夕登:しかし、もう少し何とかならなか…

CG集め

夕登:「僕は友達が少ない ぽーたぶる」のCG集めをしているけど面倒だな。 沙樹由:消化試合のようなものですしね。 夕登:良く言えばそれだけCGを用意してあるともいえるけどね。 沙樹由:ただ、作業的になりますね。 夕登:そうなんだよねぇ〜この辺り難し…

いまさらながら

夕登:今年のエイプリルフールって日曜日なんだな。 沙樹由:プリキュアの次回予告で気が付きませんでした? 夕登:分かってはいたけど頭の片隅にあった。 沙樹由:各HPを見るのには良い曜日ですね。 夕登:また数が多すぎてチェックしきれないと思うけど楽…

春一番?

夕登:今年は春一番が無かったけど、今日の風はそうかと思うぐらい強かったな。 沙樹由:ただ気温は低かったですよね。 夕登:それでも強かったな、天気が良いのに窓が開けられないほどに。 沙樹由:ばーーーと開けて掃除をしたかったですよね。 夕登:しか…

当たり判定

夕登:PSPの「グラディウス2」をやっと1周したけど、今やると当たり判定が大きいな。 沙樹由:今の弾幕型STGが小さすぎるともいえますね。 夕登:かすって避けようなんて考えない方がいいな。 沙樹由:今では当たらなそうな弾の隙間も、当時は当たりますね…

マテリアルブレイヴ

夕登:「マテリアルブレイヴ」が届いた〜が、遊ぶのは暫く後になりそう。 沙樹由:体験版の時点で分かっていましたが、PCのスペック不足ですね。 夕登:一応遊べなくもないけど序盤でギリギリだからなぁ。 沙樹由:新しいPCを購入したときにですね。 夕登:…

復活できるから

夕登:PSPの「グラディウス2」がクリアーできないのが悔しくて、ひたすらコンティニューしています。 沙樹由:やっと半分終わり、いよいよ帰りですね。 夕登:このゲームは何処で死んでも復活できるから良いよね。 沙樹由:ただしとても難しいです。 夕登:…

魔法使いの夜

夕登:出るかどうか半信半疑だった「魔法使いの夜」がマスターアップしたね。 沙樹由:これで発売はほぼ確実ですね。 夕登:それにしても長かったよなぁ、初めの発売日からもう一本作れるぐらいの期間があったよな。 沙樹由:それだけ力を入れているのでしょ…

DVD付き

夕登:そういえば「イカ娘」の12巻はアニメDVD付が出るんだよな。 沙樹由:DVD付は最近よくありますよね。 夕登:単体のDVDよりも安くて良いよな、予約を考えた方がいいかも。 沙樹由:今まで買っていなかったのに、12巻だけ買うということですか? 夕登…

冷やし中華

夕登:「花のズボレ飯2」読んだら冷やし中華を食べたくなったものの手に入らず、仕方無しにかた焼きそばに酢を多めに掛けて食べた。 沙樹由:冷やし中華は夏の商品ですしね。 夕登:ラーメン屋だとわざわざ「冷やし中華始めました」と書かれるぐらいだから…

アフリカの魔女

夕登:同人誌の「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女」がいつの間にか商業コミックとして出ていて驚いた。 沙樹由:サイズは違いますが、安く買えるのはいいですよね。 夕登:アニメと比べると、泥臭い地上戦がメインだけどそこが良いんだよね。 沙樹由…

コンプリート

夕登:「きらめきスクールライフSP」をコンプリートしました。 沙樹由:ちゃんとコンプリートCGとメッセージがありましたね。 夕登:その辺り結構しっかり作ってあるよなぁ。 沙樹由:いかにもな感じでしたね。 夕登:しかしサブキャラもしっかりイベントが…

ちぐはぐラバーズ

夕登:「ちぐはぐラバーズ」読んだけど。これ「ライジングインパクト」と同じ世界観? 沙樹由:ゴルフ事業で学校を運営していた「キャメロット」の名が出てきますよね。 夕登:そうなると剣道の世界にも特殊能力者がいるのかも……「小手への攻撃が異常に速い…

有希子

夕登:「きらめきスクールライフSP」の有希子をクリアーしたよ。 沙樹由;意外な方向に話は進みましたね。 夕登:それもあって面白かったよ。あかりもだけどシナリオは良いね。 沙樹由:3年目は育成部分が無くなりますし、話しに集中できますね。 夕登:久…

二人目攻略中

夕登:「きらめきスクールライフSP」で有希子を攻略中だけど、なんか想像以上に可愛いな。 沙樹由:普通に楽しんでいません? 夕登:結構楽しいよ、育成部分がもうちょっとなぁ〜とは思うけど。 沙樹由:どのぐらい上げればいいのか分かり難いですよね。 夕…

化物語

夕登:バンダイチャンネルの月額見放題で「化物語」があるので、ちょっと「まよいマイマイ」を観ようかなぁ〜なんてしていたら、しっかり3話分観てしまった。 沙樹由:DVDを持っていますのにね。 夕登:そう、時代はBDなのにDVDです。 沙樹由:プレイヤーを…

出るのかなぁ?

夕登:「魔法使いの夜」って4月12日に出るのかなぁ。 沙樹由:長く掛かりましたよね。 夕登:DVDの「ストライクウィッチーズ2」と同時に注文したんだぜ? 沙樹由:確かに随分と待ちましたね。 夕登:正直殆ど忘れていました。 沙樹由:でも、いよいよ来…

サブキャラエンド

夕登:「きらめきスクールライフSP」で、あかりをクリアーしたけど、「僕は友達が少ないぽーたぶる」より恋愛シナリオしていて驚いた。 沙樹由:3年目はADVパートのみでしたね。 夕登:ネタ元の「ときめきメモリアル」よりシナリオ重視の作りなんだな。 沙…

罠か?

夕登:「きらめきスクールライフSP」だけど、夜空から引き継いで遊ぶ関係上、勉強のパラメーターが高い状態で始まるんだよ。 沙樹由:勉強しかしていませんでしたよね。 夕登:だから勉強はしなくて良いかと思ったら、これが落とし穴だった。 沙樹由:何故か…

きらスクSP

夕登:あ〜「きらスクSP」で菜摘を攻略したい。 沙樹由:一応出来ないようですよね。 夕登:まだ分からないぞ? 沙樹由:メインの二人に相手にされないものだから……。 夕登:まあそれもあるけど、勿体ないと思ってね。 沙樹由:折角魅力的なキャラがいるのに…

きらめきスクールライフSP

夕登:「僕は友達が少ないぽーたぶる 超残念BOX」にはもう一本ゲームが付いている。 沙樹由:それが「きらめきスクールライフSP」ですね。 夕登:作品内に出てきたあの恋愛ゲームだね。で、やってみたのだが、これ、隣人部で遊んでいる設定なんだな。 沙樹由…

XEXEX

夕登:久々にPSPを使い続け、シューティングで遊びたくなり目に留まったのが「XEXEX」です。 沙樹由:古い作品ですよね。 夕登:そうなんだよね。そしてエンディングを見たことがなかったので、コンティニューをしまくりラスボスまでたどり着きました。 沙樹…

Live2D

夕登:「僕は友達が少ないぽーたぶる」で始めて見た「live2D」だけど、アフターエフェクツのような物かな? 沙樹由:立ち絵やイベントCGが動きますよね。 夕登:腕などの動きがちょっと不自然なのが気になるところだな、普通に立っている分には良いけど。 沙…

Moonlight Cradle

夕登:いつの間にかコミック版「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle 第3巻」が出ていたので買ったよ。 沙樹由:これが最終巻ですね。 夕登:ゲームのエステルさんシナリオを忠実に描かれていたね。 沙樹由:脳みそホエホエさんは、原作のSD絵を担当して…

ToLOVEるダークネス第4巻

夕登:「ToLOVEるダークネス第4巻」を買ってきたぜ、ちなみに文教堂です。 沙樹由:ポストカード目的ですね。 夕登:そうです、ヤミのポストカードを貰ってきました。 沙樹由:ポスターは狙わなかったのですか? 夕登:それは2冊買わないとならないからね…

雛祭り

夕登:雛祭りって結局の所、雛あられを食べることぐらいしか無いなぁ。 沙樹由:女の子のお祭りですしね。 夕登:でも、あの地味な節分が恵方巻きでいろいろ盛り上げているのと比べるとね。 沙樹由:ですから女の子がいる家庭では、お祝いをしているのではな…

僕は友達が少ないぽーたぶる

夕登:「僕は友達が少ないぽーたぶる」の全ENDを見たよ。 沙樹由:CG等を集めるのにはまだかかりそうですね。 夕登:結構分岐があるからなぁ、フローチャートがなければ大変だよ。 沙樹由:原作よりも、アニメだけを見た人向けな感じでしたね。 夕登:なので…

3月

夕登:もう3月、アニメが終わる月だな。 沙樹由:最終回へと向かうアニメが多くなっていますね。 夕登:そして追い付くのも大変です。 沙樹由:ネット配信視聴用環境が欲しいですね。 夕登:テレビ並に手軽に早く観られると良いんだけどねぇ〜