千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コモドール64

夕登:「コモドール64」ってPCが昔あって、本体は見た事もないけど、ゲームの動画はいろいろあって、予想以上の性能に驚いたんだよ。沙樹由:ファミコンよりも前に出たPCとは思えませんよね。 夕登:特に、横方向へのスムーズスクロールが出来るPCは、日本で…

PC-88VAのスプライト

夕登:ふと「PC-88VA」のスプライト機能って、どのぐらいかと思い調べたら、最大32個表示なんだな。沙樹由:なんか、少ないですね。 夕登:ファミコンと同じだからな、てっきりPCエンジンと同じ64個表示だと思っていた。沙樹由:128個のX68000と比べますとか…

エクステンド

夕登:ゲームで一定得点で残機が増えるのは、当たり前の様に思っているけど、なくても良いんじゃね? なんて思う時がある。沙樹由:長く遊べていいのではないですか? 夕登:家庭用なら良いけど、アーケードだとお店側は早く終わって欲しんじゃないかなぁ~…

点数稼ぎ

夕登:アーケードゲームの点数稼ぎで、ボス戦での破壊出来る弾や、出てくる雑魚で点数を稼ぐのがあるけど、アレはなかなか真似できない。沙樹由:難しい場合が多いのですか? 夕登:そうではなくて、ただ単に点数に拘っていないのと、面倒なだけ(笑)沙樹由…

ステレオ

夕登:今でもステレオ音楽の代表として「沙羅曼蛇」をまず挙げる。沙樹由:とても分かり易いステレオ音楽ですよね。 夕登:なので、スピーカーの音のチェックの時に聞くときもある。沙樹由:プレイ動画の再生ですね。 夕登:直ぐ聴けて便利だよねぇ。

無茶なマウス操作

夕登:確かWin版の「イース」はマウスでも操作が出来たかと思う。沙樹由:でも殆どしませんでしたよね? 夕登:とても快適と言えないというか、何故、出来るようにしたのか分からなかった。沙樹由:1と2ぐらいでしたら何とかなりそうですよね? 夕登:フェ…

迷宮

夕登:昔RPGの地図は、正に「迷宮」と呼ぶにふさわしい作りをしていた。沙樹由:何時の頃からか、あまり迷わせない様になりましたよね。 夕登:そこが生活の場である場合、迷わせると不便だからな。沙樹由:外敵から身を守るための、迷宮といった所でしょう…

ちまちまと

夕登:不意にちまちまと遊べるゲームが恋しくなる。沙樹由:ちまちまって何ですか? 夕登:マス目を埋めて地図を完成させるようなゲームかな。沙樹由:オートマッピングのゲームって事ですか? 夕登:そうなんだけど、地図を完成させるのが目的のゲームだな…

フライと天ぷら

夕登:フライと天ぷら。どちらも揚げ物だけど、フライはソース、天ぷらは天つゆの印象だな。沙樹由:フライは濃い味、天ぷらは出汁の味ですね。 夕登:ナスや玉ねぎなども、フライにするとやっぱりソースだよな結構好きだ。沙樹由:中濃やタルタルといけます…

野菜

夕登:野菜が嫌いな子供はいると思うけど私もそうで、とんかつ定食の千切りキャベツには手を付けていなかった。沙樹由:子供には……いえ、大人でも野菜嫌いな人はいますよね。 夕登:全部がダメだったわけではないけどね、トマトやきゅうり、ナスなどは好きだ…

じゃがいも入りカルボナーラ

夕登:数年ぐらい前のコンビニ「カルボナーラ」には、じゃがいもが入っていた。沙樹由:あ~~確かにありましたね、何時の間にか無くなりましたが。 夕登:カルボナーラの定義が良く分からなかったから、普通は入っている物だと思っていたよ。沙樹由:実際は…

マウスでアクションゲーム

夕登:マウス操作でのアクションゲームとなれば、ガンシューティングが適しているかな? なんて思う。沙樹由:カーソルを合わせて撃つには適していますね。 夕登:今は自動移動のガンシューティングはあまり見ないかな? 一時期アーケードで流行っていたけど…

甘い

夕登:テレビで食レポを見ていると、とりあえず「甘い」と言えば、何とかなりそうな気がしてきた。沙樹由:様々な味があるのにですか? 夕登:肉や魚は「脂が甘い」と言えば、美味しそうに思えて来るだろ?沙樹由:まあ、そうですね。でも辛いや苦いはどうし…

あんバターフランス

夕登:最近は甘い物はあまり食べなくなったけど、以前、「あんバターフランス」が好きだった時があった。沙樹由:カロリーや糖分が気になりそうなパンですね。 夕登:「あんドーナッツ」とどちらがマシなのか悩む所だな(笑)沙樹由:どのぐらいの頻度で食べ…

コミケカタログ

夕登:コミケは中止となってしまったけど、カタログは発売されたので購入したよ。沙樹由:幻のコミケとなってしまいましたね。 夕登:そういう意味では貴重なカタログになるのかな? 相当数はあると思うけど。沙樹由:次の開催は未定ですね。 夕登:もしかし…

前作のラスボス

夕登:RPG等で前作のラスボスが出てくる展開は結構好きだ。沙樹由:あの敵が再び! の展開になりますよね。 夕登:ただ、大抵弱くなるんだよね。沙樹由:それは前作では最終版、続編では中盤ですから仕方がないですよ。 夕登:そういえば、PCエンジンの「イ…

唐辛子かコショウか

夕登:味噌ラーメンって辛くしたい場合、通常七味唐辛子や一味唐辛子を掛けると思う。沙樹由:「サッポロ一番味噌ラーメン」でも、付いてくるのは七味ですよね。 夕登:じゃあ、コショウが合わないかと言えば、そんな事はなく美味しんだよね。沙樹由:「ラー…

スタジオメビウス

夕登:「メガストア」でスタジオメビウスの新作が発表されていて驚いたよ。沙樹由:もう作品は出さないのかと思いましたよね。 夕登:11年ぶりというから相当だよね、まさかと思ったよ。沙樹由:もう、そんなになるのですね……。 夕登:その新作「ちっちゃい…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」の収録作品は、予告通り「THE GOD OF DEATH」だ。沙樹由:かなり難しいらしいですね。 夕登:ノーヒントでは挫折しそうだな(笑)沙樹由:でも、長くは遊べそうですね。 夕登:果たして何時手を出すことになるのか……しかしサンプ…

毛布

夕登:少し前に、朝起きると寝汗をかいている日が続いたので、毛布を一枚仕舞ったんだよ。沙樹由:当初はそれでよかったんですよね。 夕登:しかし最近、朝が寒くてなぁ~~しかも今後しばらく寒いらしい。沙樹由:まさかの展開ですね。 夕登:仕方がないの…

キャラの属性特化ゲーム

夕登:最近、キャラの属性に特化した作品って見ないよな気がする。沙樹由:具体的には、何の特化でしょうか? 夕登:「妹」「姉」「メイド」「巫女」「眼鏡」とかだよ。沙樹由:あ~~「シスタープリンセス」みたいな作品ですね。 夕登:そうそう。まあ、ユ…

納豆

夕登:健康食として有名な「納豆」、私も好きなんだけど、よくよく考えたら御飯に掛けて食べる以外は殆どしたことがない。沙樹由:パスタやラーメンに入れるとかありますよね。 夕登:インスタントの「納豆汁」を食べていた時もあるけど、今は食べなくなった…

沙羅曼蛇

夕登:海外版のPCエンジンミニ「ターボグラフィックス16ミニ」だと、日本版の「ときめきメモリアル」の代わりに「沙羅曼蛇」が収録されているそうだ。沙樹由:ときメモの海外人気は、今一つ分からないですよね。 夕登:どうなんだろうね。でだ、その「沙羅曼…

樽ハイ倶楽部

夕登:お店でよく見る「樽ハイ倶楽部」が缶になった! だけど、今までなっていなかったんだね。沙樹由:たまたまお店で売っていないだけだと思っていましたよね。 夕登:缶の「ハイサワー」が売っていないから余計に思っていたよ。沙樹由:それで早速購入し…

ビフテキ

夕登:ご馳走の代名詞ともいえる「ビフテキ」だけど……今はこの言い方は、あまりしないかな?沙樹由:ただ単に「ステーキ」という方が主流かもしれないですね。 夕登:豚や鶏のステーキもあるけど、そっちは「トンテキ」や「チキンステーキ」というからね。沙…

キャラクター選択

夕登:MSX版「パロディウス」のプレイ動画を見て思い出したけど、キャラクター選択があるけど装備は皆同じなんだよな。沙樹由:他の「パロディウス」が装備も違うので、勘違いしていましたね。 夕登:キャラクターが変わるだけの選択に意味はあるのか? って…

移植

夕登:今考えても「グラディウス」って、長い事家庭用への完全移植が難しかった作品だと思う。沙樹由:X68000版が初めてになるのでしょうか? 夕登:見た目に関してはX68000版になるかな? 実際遊ぶと結構違うらしいけど。沙樹由:移植の難しさは、一画面レ…

スッポン

夕登:「酒場放浪記」でも稀にスッポン料理が出るけど、高級料理なので食べた事がない。沙樹由:鍋は美味しそうに見えますよね。 夕登:カップヌードルのスッポンなら食べた事があるけど、美味しかったね。ただ本物を食べた事が無いから比べられないけど(笑…

スタミナ

夕登:お店のメニューで「スタミナ」と付くと、焼き肉を想像する。沙樹由:「スタミナ定食=焼き肉定食」といった所でしょうか。 夕登:焼肉と言っても野菜が入っている場合もあるから、「肉野菜炒め」の印象もあるかな。沙樹由:どちらにしましても「肉」は…

春のカツ丼

夕登:今号の「思い出食堂」は「春のカツ丼編」だった。沙樹由:カツ丼にも季節があるという事ですか? 夕登:千切りキャベツを載せるソースカツ丼なら、柔らかい春キャベツだからと思ったけど、そういうわけでもなかった。沙樹由:単純に春に食べるカツ丼と…