千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配置

夕登:原作の「食の軍師」では、すき焼きの配置はどうしているかと確認したら、肉の隣にしらたきだった。 沙樹由:4巻の「町屋稲荷」の回ですね。材料が来てその場で作るのではなく、予め完成させたのが届くお店でしたね。 夕登:モデルの店があるはずだか…

2週間

夕登:「義妹とは強制結婚!」は週一更新したかったけど、結局出来なかったという……。 沙樹由:今回は2週間がすぎましたね。 夕登:私にはハードルがまだ高かったかぁ〜油断すると直ぐ日は過ぎるよな。 沙樹由:油断をしないでくださいよ。 夕登:さて、次…

35票差

夕登:「2015年サンリオキャラクター大賞」で、「SHOW BY ROCK!」の「シンガンクリムゾンズ」が2位というのは驚いたけど、1位との差が35票というのも凄いな。 沙樹由:27万837票と27万802票は、本当に極僅差でしたね。 夕登:ちなみに「いちご新聞」のハガ…

開発中止

夕登:アクアプラスの「ジャスミン」が開発中止になったかぁ。 沙樹由:発表から約4年半ですね。 夕登:ゲーム画面すら出ていなかったと思うから、どのぐらい作られていたのか不明だな。 沙樹由:全くという事はないでしょうね。 夕登:そうだなぁ、仮に殆…

しらたき

夕登:「すき焼き」というと、出てくる話が「しらたきは肉の側に置かない」というのがある。 沙樹由:肉が硬くなり、色が悪くなるからですね。 夕登:でも、言うほど考えなくてもいいと思っているんだよね。 沙樹由:科学的には証明されているようですよ? …

すき焼き

夕登:ドラマ「食の軍師」の最終回は「すき焼き」だった訳だけど、テレビで始めから鍋に割り下が敷いてあるのは珍しいんじゃないかな? 沙樹由:だいたい始めは肉を焼くところから始まりますよね。 夕登:高級店だとそう言うイメージなんだよな。 沙樹由:始…

名前の問題

夕登:歴史上の人物を美少女にした場合の問題点として名前があった。 沙樹由:どうしても男性の名前ですしね。 夕登:その点、そのままでも問題ない小野妹子は素晴らしいな。 沙樹由:とても褒めているよう思えないのですが……。 夕登:まあでも、今の時代い…

偉人女体化

夕登:突然「二次元ドリームマガジン」がリニューアルしていて、本屋で一瞬気が付かなかったよ。 沙樹由:明るい感じになりましたね。 夕登:絵は思いっ切り陵辱絵なのにな。ロゴの変更が利いているのかな? 沙樹由:今回は「偉人女体化」特集ですね。 夕登…

定番へ

夕登:個人的にはまだゲームブックは行けると思っているんだよ。 沙樹由:でも、現実を見ますと……。 夕登:一時期の流行ではなくて、定番化できると良いんだけどね。 沙樹由:話によっては向いている物もありますよね。 夕登:自分で考える、推理物とか良い…

迷宮探検競技

夕登:ホビージャパンのゲームブックは3冊で終わったけど、どうせなら2冊目は「デストラップ・ダンジョン」の続編といえる「迷宮探検競技」(原題:Trial of Champions)をやって欲しかったな。 沙樹由:「デストラップ・ダンジョン」が好きに成れましたら…

知らなかったんだ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20150618_707567.html 夕登:この記事読んだんだけど、絵の変更を知らなかったんだね。 沙樹由:その辺りも許可を得ているものと思いました。 夕登:本を送ったりもしなかったんだな。 沙樹由:意外な事実…

夕登:今回のドラマ「食の軍師」は鰻回なんだけど、一応原作での「鰻の名城」回の要素が含まれていたな。 沙樹由:原作では対決しませんでしたね。 夕登:力石が登場しない回だからな、だからどう落ちを付けるか楽しみだったよ。 沙樹由:それに焼き肉回以降…

尻尾

夕登:獣キャラの特徴として、耳以外にも尻尾があるな。 沙樹由:動いている様子が可愛らしいですよね。 夕登:目は口ほどに物をいうじゃあないけど、尻尾は口ほどに物を言うな。 沙樹由:ある意味本心分かりやすいですよね。 夕登:口では拗ねていても、尻…

獣耳

夕登:「SHOW BY ROCK!!」のキャラって獣耳と人間の耳があるのに、違和感無いんだよなぁ。 沙樹由:耳が4つというのにですね。 夕登:獣耳の方は、アクセサリー的な位置づけだからかな? 沙樹由:コスプレな感じですよね。 夕登:そう言うのに見慣れてきた…

ヒロイン選択

夕登:恋愛ゲームって、だいたい共通ルートの選択後に個別ルートに入るというのが、定番だと思う。 沙樹由:選択肢で未来が変わると言うことですね。 夕登:しかし、始めにヒロインを選択してスタートする作品もあったんだよ。 沙樹由:随分分かりやすいシス…

カップ麺

夕登:カップ麺の味と言えば、最近色々あるよな。 沙樹由:アヒージョやマッサンは意外でしたね。 夕登:アヒージョはパンとの組み合わせに良いと思うので、ビッグではなく、ノーマルが欲しいな。 沙樹由:マッサンはどうでした? 夕登:この前食べたyamamor…

干しあんず

夕登:そういえば「シウマイ弁当」の干しあんずって、本来どういう立ち位置で入っているんだろう? 沙樹由:普通に食後のデザートではないでしょうか? 夕登:仕切られていたらそう思うけど、おかずの中にあるんだよなぁ。 沙樹由:味が他に移りにくいですか…

抽選漏れ

夕登:夏コミは抽選漏れでした。 沙樹由:サークル参加はないということですね。 夕登:いや〜久々だね。でも仕方がないことだよ。 沙樹由:昨年「処女宮」十周年の時は、当選出来ましたし良かったですよね。 夕登:そうだな。夏コミは一般参加で行く予定だ…

順調ではないけど

夕登:「義妹とは強制結婚!」2話分更新です。 沙樹由:先へは進んでいますね。 夕登:順調なんて言えないけど、少しでも先へ進めたいと思っています。 沙樹由:完結へ向けて! ですね。 夕登:現状最優先だよね、このまま行けたらいいと思う。 沙樹由:果…

シウマイ弁当

夕登:今回のドラマ「食の軍師」は「弁当の軍師」だったけど、想像以上に原作に忠実で驚いたよ。 沙樹由:ドラマで出来るか気にしていましたよね。 夕登:そもそも「シウマイ弁当」が使用できるか、気になっていたんだよ。 沙樹由:実在のお店を使用している…

1話の長さ

夕登:今の「義妹とは強制結婚!」は、週1回は更新するつもりでいるんだよ。 沙樹由:週刊連載みたいな物ですな。 夕登:きっちり週一と言う事もないけどね。それで思ったんだけど、こういう場合ある程度長さは同じ方がいいのかな? と。 沙樹由:雑誌など…

即席麺のアレンジ

夕登:「ラーメン大好き小泉」で、即席麺のアレンジ回がある。 沙樹由:色々とあるものですね。 夕登:即席麺はそのままだとシンプルすぎるから、手の加えようが幾らでもあると思う。 沙樹由:トマトやクリームで洋風にも出来ますよね。 夕登:なんだけど、…

ラーメン大好き小泉さん

夕登:なんか人気があるらしいし、本屋で平積みされていたので「ラーメン大好き小泉」を買ってきた。 沙樹由:これはラーメンを食べる漫画ですね。 夕登:基本的にはお店へ行って、ラーメンを食べるだけの話しなんだけどね。 沙樹由:登場するのは実在のお店…

食戟のソーマ第13巻

夕登:ついに選抜が決着の13巻だけど、メインは新戸さんだな。 沙樹由:いきなりヒロインに抜擢されたみたいで驚きました。 夕登:とはいえヒロインまでは行かないかな? キャラ紹介で居ないし。 沙樹由:今回は最小限の二人でしたね。 夕登:しかし、新戸さ…

条件はクリアーか?

夕登:そんなこんなで「義妹とは強制結婚!」の続きを掲載。これでオシリス文庫の条件はクリアーかな? 沙樹由:3万字は超えましたし、官能シーンもありますね。 夕登:後は完結を目指さないとな。 沙樹由:実はそれが最大の問題のような気がしますが……。 …

ニュータッチ チャーシューメン

夕登:ニュータッチの「チャーシューメン」って、チャーシューメンのイメージから来るこってりした感じがなくて好きだ。 沙樹由:すっきりした醤油味ですね。 夕登:ただ、あのチャーシュー2枚で「チャーシューメン」を名乗るのはどうかと思う時がある。 沙…

次は弁当回

夕登:やっぱり焼き肉回は盛り上がると、ドラマ「食の軍師」を見て改めて思った。 沙樹由:みんな大好きですからね。 夕登:ちなみに私はビビンバを頼むので、白米を頼むことは少ないです。 沙樹由:肉をおかずにするのでしたら、白米だと思いますが? 夕登…

行き遅れ女教師キャラ

夕登:行き遅れキャラの中でも。女教師は特別だと思う。 沙樹由:それ以外と何か違うのですか? 夕登:周りに若い男は幾らでもいるのに結婚出来ないからな、不幸度が違う。 沙樹由:でも、手を出したら……捕まりますよ。 夕登:そこは卒業をしてからと言う定…

なんか

夕登:ここの所の暑さで忘れそうになるけど、まだ6月だよ。 沙樹由:6月と言えば梅雨ですね。 夕登:もう暫くしたら、雨ばかりになるのかなぁ。 沙樹由:そして夏と言うことですね。 夕登:あまり考えたくもないことだが、仕方のないことだな。 沙樹由;覚…

退路を断つ

http://ncode.syosetu.com/n9607cr/ 夕登:ノクターンノベルズに「義妹とは強制結婚!」という作品を投稿した。 沙樹由:何か考えていましたよね? 夕登:ほら、「オシリス文庫」とのコラボ企画の〆切が、5月31日までだったんだよ。 沙樹由:そして規定が、…