千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町の曲

夕登:ゲームで町の曲っていろいろあるけど、「ソーサリアン」の「町「ペンタウァ2」」はなぜ選ばれたのか、気になってしまう。沙樹由:「ペンタウァ1」がすでに町らしい曲ですからね。 夕登:戦闘でも起こるのかと思ってしまう曲だよな。沙樹由:どちらの…

回転寿司

夕登:最近の回転寿司は、お寿司を回していないのが多いみたいだね。沙樹由:「はま寿司」はしていないですよね。 夕登:全国そうなのかな? まあでも、食品を無駄にしないためにもいいと思うよ。沙樹由:回しますと、どうしても廃棄されるのが出てきますか…

カツカレー

夕登:今回の「思い出食堂」、「学食のカツカレー編」とありながら、カツカレーの漫画は1作のみだった。沙樹由:「春、始まりの味」が本来の特集でしょう。 夕登:さて、カツカレーというと、その完成度でいろいろ言われるわけだが、ボリュームへ目を向ける…

ベーコンの力

夕登:アメリカにある料理で、パンにバターや生クリーム、それにジャムやチョコレートを塗りベーコンを載せ、はさんで揚げて砂糖をまぶすのがある。沙樹由:聞いただけで、胃への負担が大きい料理ですね。 夕登:でも、案外あっさり食べられるらしい。沙樹由…

キャンプ飯

夕登:キャンプの動画を見ていると、食事はインスタントラーメンでも美味しそうに見えるな。沙樹由:外で作って食べる効果ですよね。 夕登:焚火でなく、携帯コンロで作っても美味しそうだからなぁ。沙樹由:気合を入れて凝った物を作るのも楽しそうですね。…

単純だけど

夕登:相変わらずPSPで「エレベーターアクション」を遊んでいるけど、敵の攻撃とか単純なのに難しいな。沙樹由:どうやって避けられない攻撃をさせないかですね。 夕登:そこなんだよな、ジャンプで避けた着地地点に弾が来るときもあるからな。沙樹由:そう…

読み方

夕登:テレビを見ていて「松阪牛」の正しい読み方が気になった。沙樹由:以前は「まつざかぎゅう」だと思いましたが、今は「まつさかうし」みたいですよね? 夕登:調べたら「まつさかうし」「まつさかぎゅう」は正しいそうだ。沙樹由:「まつざかぎゅう」は…

料理動画

夕登:最近、漫画やアニメに出てきた料理を再現する動画を見ている。沙樹由:美味しいのもあれば、今ひとつのもあるようですね。 夕登:漫画だと当然美味そうなんだけどね、味以前に作り方で挫折しそうになるのもあるけど。沙樹由:マカロニの穴に、鰯のすり…

おじやと雑炊

夕登:おじやと雑炊って同じ物だと思っていたけど、作り方が違うんだな。沙樹由:どちらも汁で煮込む料理ですよね? 夕登:ご飯を水で洗ってぬめりをとったのが雑炊、そうでないのがおじやなんだそうだ。沙樹由:雑炊の方はさらっと仕上げるんですね。 夕登…

駄菓子

夕登:駄菓子もほとんど食べなくなったよなぁ。沙樹由:案外、お酒のおつまみになりますよね? 夕登:そうなんだよな、よっちゃんイカとかうまい棒とか。安くていいんだよね。沙樹由:そこまで分かっていても、食べなくなってきたと。 夕登:一度食べると、…

SCC

夕登:コナミがMSXでSCCを搭載したゲームを出したとき驚いたな、カートリッジ一つ一つに音源を搭載するのか! って。沙樹由:コストが心配になりましたよね。 夕登:とはいえ、そこまで値段は上がっていなかったっと思う。別売り販売より良かったかもしれな…

オムライス

夕登:オムライスは美味しいけど、こう、もう一歩何かが欲しい気持ちもある。沙樹由:何か物足りないのですか? 夕登:具が欲しくなるんだよね。なんか卵の中はごはんだけの印象が強いんだよ。沙樹由:炒飯と違いまして、出されたときに中が見えないですしね…

穴子の天ぷら

夕登:穴子の天ぷらって、スーパーでも安く売っていて好きだったんだよね。最近見ないけど。沙樹由:以前は1本200円ぐらいでありましたよね? 夕登:そうなんだよ、結構大きいからエビ天よりも好きだった。沙樹由:穴子の食べ方は、他に煮るのもありますよ…

冷たい麺に温かいつゆ

夕登:つけ麺で、麺が冷たくて、つゆが温かい組み合わせは、始め結構衝撃的だった。沙樹由:冷たい麺を温かくして食べることになりますよね。 夕登:でもそうすると、つゆの方に肉が入れられるんだよな。脂が固まらないから。沙樹由:ですから、ラーメンです…

半袖

夕登:暑いけど、まだ半袖は早いと思いつつ試しに着たら楽だな。沙樹由:寒くありません? 夕登:ちょっと寒いぐらいかな? それよりも袖を捲らなくて済むのがいい。沙樹由:案外家では袖をまくっていますよね。 夕登:そうなんだよ、でもまあ3月で半袖は早…

とり天

夕登:お昼に、お店の日替わりであった「とり天そば」を食べた。沙樹由:鶏肉を唐揚げでなく天ぷらにする料理ですよね。つゆとも合いそうですね。 夕登:小判型だったから胸肉のつもりで食べたら、もも肉でちょっと驚いた(笑)沙樹由:お肉がジューシーでし…

暑い

夕登:ちょっと気温が上がると暑いな。沙樹由:体が慣れていないのと、夏の服装ではないですからね。 夕登:まあ夏服だとまだ涼しすぎるだろうなぁ、特に陽が落ちると。沙樹由:服装が難しいですよね。 夕登:気分的には半袖を着たいけど、まだちょっと早い…

おかゆ

夕登:雑炊やおじやは好きだけど、おかゆはあまり好きじゃあないんだよなぁ。沙樹由:どのあたりが苦手なのですか? 夕登:ご飯が柔らかすぎる印象が強いんだよね、その食感が苦手。沙樹由:雑炊やおじやは炊いたご飯で作りますが、おかゆはお米から作ります…

再び

夕登:なんとなくABEMAを見たら、再び「孤独のグルメ」が見られるようになっていた。沙樹由:一日2話ずつ放送しているようですね。 夕登:1週間無料だから結構な話数を見られるんだよな、ありがたい。沙樹由:前は大晦日のスペシャルに合わせての一挙だと…

パスタサラダ

夕登:セブンイレブンは「ラーメンサラダ」だけど、ファミリーマートは「パスタサラダ」がある。沙樹由:「ローストチキンのパスタサラダ」を食べていましたね。 夕登:最近食べていないというか、なんか量が多くなったみたいで、ちょっと遠慮しているんだよ…

ラーメンサラダ

夕登:冷たい麺といえば、セブンイレブンの「ピリ辛ドレッシングのラーメンサラダ」が好きだ。沙樹由:サラダ扱いだからでしょうか、通年で売っていますよね。 夕登:知らなかったけど、新潟県、富山県、石川県、静岡県の4県でしか売っていないようだ。沙樹…

5面

夕登:なんとか「エレベーターアクション」で5面まで行けた。沙樹由:たしか4面クリアーで1周ですよね? 夕登:ビルの色が1面にもどるだけなんだよ。もともと赤扉の場所は決まっていないから、難しい1面というより5面だね。沙樹由:その後も難度は上が…

マウス

夕登:「ブランディッシュ」のプレイ動画を見ていて思ったけど、アクションゲームだけど一応マウスだけで遊べるのはいいよな。沙樹由:キーボードを使うと、より快適にはなりますよね。 夕登:それでも片手でゲームが遊べるのはいい、お茶を飲みながらできる…

期間限定品

夕登:期間限定のカップ麺はよく出るけど、美味しいと思っても定番化しないよなぁ。沙樹由:「蒙古タンメン中本」のは、一年後にまた出たりしますよね。 夕登:もの凄く辛い「北極」は暑くなると発売されるからな。私としてはトマトを加えた物をまた食べたい…

メスティン

夕登:キャンプ系の動画を見ていると、今はご飯を炊くのに、弁当箱みたいのを使っているんだな。沙樹由:メスティンというらしいですよ。 夕登:昔からある飯ごうと何が違うかと思ったけど、取っ手が付いているから、フライパンや鍋としても使えるんだな。沙…

定番

夕登:少し前にコンビニで冷やし中華を見たけど、冷やしとろろそばもあるんだな。沙樹由:今後増えていきますね。 夕登:登場したということは、冷やしとろろそばは、冷たい麺の中で定番なんだな。沙樹由:ざるそばの次にありそうですね。 夕登:冷やしたぬ…

柏餅

夕登:ひな祭りのスーパーで、桜餅の横に柏餅が売っていた。沙樹由:柏餅は端午の節句ですよね。 夕登:もしかしたら桜餅が苦手な人ように用意したのかな?沙樹由:桜の葉の塩漬けは、好みがわかれますからね。 夕登:柏の葉と違って剥がし難いからな、お餅…

ひなまつり

夕登:ひなまつりって、そうめんを食べる日じゃあなかったかなぁ? っと思ってそうめんを食べた。沙樹由:そんなのありましたか? 夕登:その後調べたら、特にそういうのはなかった(笑)沙樹由:食べるのは、ひなあられ、桜餅、ちらし寿司などでしょうね。 …

1種類

夕登:古いゲームといっても「エレベーターアクション」のように、敵の種類が1種類なゲームはかなり珍しいかもしれない。沙樹由:「スペースインベーダー」でも数種類いましたからね。 夕登:他に思い付くのは「ロードランナー」ぐらいかな?。沙樹由:古い…

4面

夕登:「エレベーターアクション」って4面で1周らしいから、4面クリアーを目指している。沙樹由:4面までは行けますが、クリアーはできていませんよね。 夕登:なかなか難しんだよ、敵の行動によっては回避不能なときもあるし。沙樹由:そうならないよう…