千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がま口

夕登:がま口が好きなので、財布はがま口を使っている。沙樹由:なんか、レトロ感がありますよね。 夕登:ただ、あまり種類がないんだよね。だから、なかなか新しいのに変えられない。沙樹由:いろんな中から選びたいのですね。 夕登:あの「ハクション大魔…

ラスボスの曲

夕登:日本ファルコムの作品って、昔から曲数が多いだろ?沙樹由:「ザナドゥ シナリオ2」から各ボスに専用曲を用意して、多かったですよね。 夕登:ところが「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」はそれほど多くなく、戦闘に関しては、中ボスどころか、ラスボス…

日傘

夕登:夏場は日傘を使うようになったとはいえ、なんか慣れないものはあるな。沙樹由:夏の日差しが強い時だけですからね。 夕登:雨傘と違って、日差しが強いとさして、曇ると閉じるからな。沙樹由:外で両手を使いたい時は閉じてもいいのに、ついさしたまま…

振り返ると

夕登:振り返ると、この1週間は暑かった……。沙樹由:猛暑が戻ってきた感じですね。 夕登:少し涼しくなって回復した体力を、根こそぎ持っていかれた気分だよ。沙樹由:今後は再び暑さは落ち着くようですが……。 夕登:信じていいのかな? まあ、もう9月にな…

スーパーダライアスII

夕登:うっかりPCエンジンの「スーパーダライアスII」の動画を見てしまった。沙樹由:なんなんですか、そのうっかりは。 夕登:ゲームのできは正直……なんだけど、プレイ動画を見ると実際遊ぶよりも面白そうに見えてしまうんだよ。沙樹由:キャラが大きすぎま…

エイリアンソルジャー

夕登:アニメの「異世界おじさん」を見ていると、よく「エイリアンソルジャー」のネタが出てくる。沙樹由:セガの作品ですよね? 夕登:そう! そこで私は大きな勘違いをしていたんだよ!沙樹由:なにか間違っていましたか? 夕登:発売がセガだから「エイリ…

焼きカツ丼

夕登:車に乗っているとき、「焼きカツ丼」なんて字が見えた。沙樹由:揚げないで焼いているのでしょうか? 夕登:車だからそのまま通り過ぎたし、帰りは別の道だったから、結局わからなかった。沙樹由:そこで帰って調べてみたと。 夕登:なんか、すごく分…

ゲームの忍者

夕登:ゲームの忍者といえば、真っ先に「ウィザードリィ」を思い出す。沙樹由:「クリティカルヒット」は、とても印象に残りますよね。 夕登:なぜか首がない相手でも、首をはねるんだよな(笑)沙樹由:確か、ワードナーにも決まるんですよね。 夕登:そん…

忍者

夕登:「忍者」を題材にした作品だと、伊賀と甲賀が比較的題材にされるな。沙樹由:有名ですしね。他ですと「風魔」もありますよね。 夕登:伊賀だと服部半蔵、甲賀だと猿飛佐助が有名でそれぞれ主人公にもなる。沙樹由:善悪が変わるんですよね。 夕登:そ…

点数稼ぎ

夕登:ゲームで点数稼ぎとか、全くしなくなったよなぁ。沙樹由:わざと倒さないで、破壊出来る弾で稼ぐなどありますよね。 夕登:ハイスコアを狙うには必要だけど、なんか面倒になって来る(笑)沙樹由:シューティングのボスのように、破壊可能部分を壊して…

30℃超え

夕登:連日午前中から30℃を超える日々だったので、超えなくなるとなんだか涼しく思えてしまう。沙樹由:汗はしっかりかきますよね。 夕登:涼しく思っても暑いからな。でも、気持ちの上では楽になるよ。沙樹由:いよいよ秋の気配ですかね、日が落ちるのも早…

ハンバーグ

夕登:テレビでハンバーグ特集をやっていて、肉汁を閉じ込めるために、周りをパン粉で覆って焼くというのがあった。沙樹由:パン粉が肉汁を吸ってくれるんですね。 夕登:メンチカツに近いハンバーグになるのかな? なんて思って見ていた。沙樹由:ハンバー…

ピーク

夕登:週間天気予報を見たけど、暑さのピークは過ぎたかな?沙樹由:でも、暑いことには変わりないですよね。 夕登:そうなんだけど、少しずつでも暑さが収まって欲しいのだよ。沙樹由:連日の猛暑の体力を削られましたよね。 夕登:明日を信じて乗り越えて…

寝落ち

夕登:PC使っていて「寝落ち」した時の、やっちゃった感は半端ないな。沙樹由:ちょっと休むつもりが、そのまま……ですね。 夕登:もう、休もうと思ったらシャットダウンした方がいいかもな。沙樹由:起動しないというのもあるかと思います。 夕登:始めは大…

カンブロパキコーペ

夕登:「カンブロパキコーペ」という言葉が頭に浮かんだ。沙樹由:なんなのですか? 夕登:たぶん、同人サークルの名称だと思うけど、意味があるかと思って検索すると、古代生物だった。沙樹由:イラストを見ますと、大きな目を持つ不思議な生き物ですね。 …

お盆

夕登:お盆の話で思い出したことがあるけど、新潟ではお墓にお供えしたお菓子を、子供が取って食べてもいい所があるそうだ。沙樹由:なんかバチが当たりそうですが、本当ですか? 夕登:気になって「新潟 お盆 お供え 子供」で検索したら、南魚沼市での風習…

海の家の料理

夕登:今の時期に聞くネタで、「海の家のカレーやラーメンがおいしい」っと言うのがある。沙樹由:ごくごく普通ですが、なぜかおいしいんですよね。 夕登:しかし私にそんな思い出はほとんどない(笑)沙樹由:食べたことがないのですか? 夕登:あるけどほ…

昼間の長さ

夕登:気が付いたら、夜の7時に辺りは暗くなっていた。沙樹由:それだけ日没が早くなってきたんですね。 夕登:あまりの暑さに、実感していなかった(笑)沙樹由:日の出日没を見ますと、一日あたり2分近く昼間の時間が短くなっていますね。 夕登:10日…

とろろそば

夕登:先日「酒場放浪記」を見てたら、「とろろそば」の盛り付けが初めて見る物だった。沙樹由:通常、冷たい「とろろそば」の場合、おつゆにとろろが入っていますよね。 夕登:そこは、ざるそばの上にとろろを載せて、さらに海苔をかけていた。沙樹由:おつ…

ループの終わり

夕登:AbemaTVで、ずっとループして配信するかと思っていた「孤独のグルメ」が終わっていた。沙樹由:以前にもありましたよね? 夕登:数ヶ月後にまた始まっていたから、今回もそうかも?沙樹由:各シーズンの第1話は、これからも見られそうですね。 夕登:…

暑さは続くよ

夕登:再び、暑い日々が続きます。沙樹由:予報を見るのも嫌になりますよね。 夕登:ウェザーマップを見る限り、来週中頃まで続きそうだ。沙樹由:一週間ですか……。 夕登:な、長い……せめて夜がマシになってくれれば……。沙樹由:それも同じ頃ですね。 夕登:…

RPGでのボス曲

夕登:RPGでボスごとに専用の曲があるのは贅沢だよなぁ、なんて思う。沙樹由:でも、あまりないですよね? どうしても曲数が増えますし。 夕登:レトロゲームだと「サーク」を思い出すんだよな。沙樹由:当時としましてはかなり珍しいですよね? 夕登:他に…

マイクロキャビン

夕登:MSXのFM音源の音って、あまり好きではなかったんだよね。沙樹由:同時発声数は多かったですよね。 夕登:でも音色は今一だし、ドラムはポコポコだし……なんて思っていたんだよ。沙樹由:扱いが難しそうですね。 夕登:だけどMSX2版「サーク」の音を聞い…

夕登:「立秋」を迎えたし、秋ですよ、残暑ですよ。沙樹由:とはいえ、夏の暑さですよね。 夕登:天気予報を見ても、現状暑さの出口が見えないのがきついな。沙樹由:一応、少しずつ涼しくなるはずですよね。 夕登:そうなって欲しいな。とりあえず夜は涼し…

ベンタブラック

夕登:以前ネットで見た話だけど、世界一黒い塗料として「ベンタブラック」というのがある。沙樹由:日常で見られる黒とはやはり違うのでしょうか? 夕登:光を最大99.965%吸収するから、光を当てても見えない事になるなぁ。沙樹由:昼間ならともかく、夜に…

わんこそーめん

夕登:ふと「わんこそーめん」ってないか検索したけど、なさそう。沙樹由:「わんこそば」ではダメなのですか? 夕登:そばより、そーめんの方が沢山食べられるから、あってもいいかぁ~~っと。沙樹由:あったら挑戦します? 夕登:いやしない。「揖保乃糸…

冷やしラーメン

夕登:「冷やし中華」ではなく、「冷やしラーメン」って食べてみたいな。沙樹由:冷たいラーメンという認識でいいのでしょうか? 夕登:違うみたいだな、普通のラーメンを冷たくすると脂が浮いちゃうだろ?沙樹由:そのあたりで工夫が必要なのですね。 夕登…

かき氷

夕登:夏だからテレビでかき氷が良く紹介される。沙樹由:いまどきのかき氷は、見た目にも豪華ですよね。 夕登:私が食べた中で一番豪華だったのは「白玉ミルク抹茶あずき」ぐらいだけど、今はもっと凄いからな。沙樹由:シロップに果物の果肉が見えているの…

33℃

夕登:なんか36℃超えのところにずっといたあと、33℃ぐらいの所へ来ると涼しく感じるのが嫌だ。沙樹由:涼しいと思えるのは、いいじゃないですけ。 夕登:暑いのが苦手な私の体を、強制的に慣らされている気になるんだよ。沙樹由:逃げ場はないですし、強制と…

食欲

夕登:暑い日々が続いているけど、とりあえず食欲があるうちは大丈夫だと思っている。沙樹由:過信はしない方がいいですよ。 夕登:まぁ、外の日差しは、食欲がどうとか関係ないからなぁ。沙樹由:天気が良すぎるのも困りますね。 夕登:くもりで日差しがさ…