千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一高い低山

夕登:ふと「日本一高い低山」って認定されているのか調べた。沙樹由:なんですかその矛盾したものは。 夕登:認定されていれば、その山よりも低いのが低山ってことになるから、あるかと思ったんだよ。沙樹由:しかし検索をした結果、特に出ませんでしたね。…

ペヤング 麻婆やきそば

夕登:コンビニで「ペヤング 麻婆やきそば」が安く売っていたので買って食べたけど、結構おいしかった。沙樹由:麻婆とやきそばって、結び付くようなつかないような……。 夕登:花椒の痺れる辛さがあるし挽肉も多いから、汁なしタンタンメンだと思えばいいよ…

リアス式海岸

夕登:複雑に入り組んだ海岸を「リアス式海岸」っていうだろ?沙樹由:もしかして今は違うのですが? 夕登:2008年あたりから「リアス海岸」へ変わったそうだ。沙樹由:「式」がなくなったんですね。 夕登:調べたら「リアス」が地形を表す言葉なので、…

入れ忘れ

夕登:「DAIGOも台所」の「カルボナーラ炒飯回」を見ていたら、炒飯にニンニクを入れ忘れるなんてミスがあった。沙樹由:カルボナーラにニンニクを印象が薄いからでしょうかね。 夕登:ニンニクは炒飯側へ寄せるためだったのかな? でもなくても美味しいそう…

しょうゆ味の焼きそば

夕登:先日野菜炒めを作ったけど、焼きそばの麺が1玉あまっていたので入れた。沙樹由:麺よりも具の方が多い焼きそばですね。 夕登:それだけじゃあない。私は野菜炒めを付くときはしょうゆ味で作るんだよ。沙樹由:つまり、しょうゆ味の焼きそばになるんで…

イカまみれ

夕登:以前「カップヌードル 謎肉まみれ」を食べたけど、今回は「カップヌードル シーフードヌードル イカまみれ」を食べてみた。沙樹由:謎肉まみれは、意外と味が違っていましたよね。 夕登:今回もそうかと思ったけど、味は大きく変わらないよ。もしかし…

オイキムチ

夕登:白菜のキムチとカクテキはスーパーで見るけど、オイキムチはなかなか見ないな。沙樹由:カクテキは大根、オイキムチはきゅうりのキムチですね。 夕登:正直、大根のキムチ、きゅうりのキムチと書いてくれた方がわかりやすいよな。沙樹由:名前だけでは…

サマーロール

夕登:英語で「春巻き」のことは「スプリングロール」というのはいいとして、「生春巻き」が「サマーロール」だとは思わなかった。沙樹由:どうして夏なのでしょうか? 夏に食べるわけでもないですよね。 夕登:調べたら、春巻きの次に伝わったから夏なんだ…

カップヌードル 謎肉まみれ

夕登:スーパーの日替わりセールで「カップヌードル 謎肉まみれ」が安かったので、買って食べてみたんだよ。沙樹由:パッケージを見ますと、麺がないようにも見えるのですが……。 夕登:さすがにそれはなく、エビがなくて謎肉追加になっている。あとパッケー…

夕登:「DAIGOも台所」を見ていて、春菊の旬は今だと知る。沙樹由:漢字からしまして春だと思っていましたよね。 夕登:春になると菊に似た花を咲かせるから「春菊」って聞くと、納得はできるよな。沙樹由:果物と違いまして野菜はだいたい1年中ある印象で…

半袖

夕登:部屋を見たら、まだ長袖の服よりも半袖の方が多かったので入れ替えたよ。沙樹由:もう春まで半袖を着ることはなさそうですよね。 夕登:日中だけでいえば着られる時もあるだろうけど、午後になると寒いからね。沙樹由:暑ければ袖を捲ればいいだけです…

蒙古タンメン中本 炎のカルボ

夕登:「蒙古タンメン中本 炎のカルボ」を食べてみた。沙樹由:卵とチーズでカルボナーラ風と言うことみたいですね。 夕登:結論から言うと、カルボナーラではなくて、蒙古タンメンに卵とチーズを加えてまろやかにした味だね。でもしっかり辛いので苦手な人…

人型から飛行形態へ

夕登:人型のロボットが飛行形態へなるとき、寝そべり変形が多くなる。沙樹由:ほぼ寝ている状態なんですよね。 夕登:腰を半回転させて機首は盾にしたり、背中へあるのが前に出たりするな。沙樹由:設定的な意味で言いますと、複雑でない変形ですと整備が楽…

ナイフとホーク

youtu.be 夕登:これを見ていて、たい焼きをナイフとホークで食べるという発想はなかったよ。沙樹由:パンケーキだと思えば十分ありですよね。 夕登:指が汚れないから、店内で食べるのならこの方がいいかな? なんて思う。沙樹由:ホイップクリームもありま…

半纏

夕登:そうそう、扇風機をしまった日にこたつは出さなかったけど、半纏は出したんだよね。沙樹由:そのぐらいでまだ十分と言うことでしょうか。 夕登:そうだね、着るときもあれば膝の上の載せる時もある感じだね。沙樹由:この先寒くなりますと、家の中では…

扇風機

夕登:もう使わないだろうってことで扇風機をしまった。沙樹由:先週まではしっかり使っていましたよね。 夕登:思い返しても先週の暑さはなんだ? って感じだから警戒していたけど、まあ夜まで暑いなんてことはないだろうしいいだろう。沙樹由:一方でこた…

進化

夕登:昨日ドラクエIVのことを書いて思ったけど、デスピサロは進化したら劇的に強くなって欲しかったな。沙樹由:攻撃方法も変化しますが、強くなっていないのですか? 夕登:そこでステータスを調べたけど特別強くなっていないんだよ、攻撃力は第2形態、防…

ドラゴンクエストIV

夕登:ふと、もう一度始めからやりたいドラクエを考えた時、FC版の「ドラゴンクエストIV」が思い浮かんだ。沙樹由:一番好きなのはIIではなかったですか? それにFC版ですか? 夕登:そうなんだけど、あの不自由なAIをまた遊びたくなった。沙樹由:FC版は個…

猫舌

夕登:テレビで猫舌の人がラーメンの麺をひたすら吹いて冷ましているのを見ると、味がなくなるのでは? なんて思ってしまう。沙樹由:でも、熱すぎるのを食べるのは危険ですから、した方がいいですよね。 夕登:熱々を食べるのは危険だからな、ラーメンの場…

山の定義

夕登:日本で一番低い山が3mなら、そもそも山の定義はなに? ってことになる。沙樹由:3mで山認定でしたら、高さは関係なさそうですね。 夕登:調べたら特に定義はないらしい、しかも人工物でも認められているってことは……。沙樹由:3mよりも低い山は…

低山

夕登:「にっぽん百低山」を見ていて、日本で一番低い山は10mぐらいだったかな? なんて思う。沙樹由:10mって3階建ての家ぐらいですけど、それで山なのですか? 夕登:気になって調べたら、宮城県の日和山が3mで日本一低かった。ただし人工の山だ…

立冬

夕登:そういえば昨日は「立冬」だった。沙樹由:冬の訪れ……っというには暖かかったですね。 夕登:こういうのは早いからな、まあ冬を意識するには良いな。沙樹由:これからは涼しいでなく、寒くなってきますからね。 夕登:寒いの好きだから内心嬉しいけど…

ステータスウインドウ

夕登:「ソーサリアン」のステータスを表示するウインドウは、邪魔にならない位置に表示されるようになっている。沙樹由:キャラクターがいる位置の対角線側ですよね。 夕登:よく考えたなぁ~~と思う一方で、他に採用しているのはないかな?沙樹由:通常は…

黄色いカレー

夕登:テレビで黄色いカレーを見ると、本当にあるんだなぁっと思ってしまう。沙樹由:新潟のバスセンターカレーは有名ですね。 夕登:てっきりスタンドカレーかと思ったら、立ち食いそば屋さんだった。沙樹由:味でいいますと、おそば屋さんのカレーらしいで…

キャベツだけ焼きそば

夕登:以前テレビで、具がキャベツだけの焼きそばを見たんだよね。沙樹由:それで大丈夫なのか気になりますよね。 夕登:麺が美味しいから成立するみたいだね、以前豚肉の代わりに魚肉ソーセージで作ったことがあるけど、なんかものなりなかった。沙樹由:少…

25℃超え

夕登:11月なのに25℃を超えるとはなぁ。沙樹由:25℃を超えますと夏日といいますからね。 夕登:本当に夏と比べて湿度は低いから過ごしやすいよな。沙樹由:その辺りは秋ですよね。 夕登:扇風機をしまわなくて良かったと思っているよ、少し前に考えた…

唐揚げそば

夕登:「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」で唐揚げそばが出ていたけど、ありそうでないメニューだよな。沙樹由:唐揚げを用意してあればできますが、おそば屋さんに唐揚げはあまりないのでしょうか? 夕登:天ぷらの印象が強いのもあるかな、でも唐揚げ…

MSX2版パックマニア

夕登:YouTubeでMSX2版「パックマニア」があるのを知った。沙樹由:出ていたのを知らなかったのですね。 夕登:X68000で出ていたのは知っていたけど、MSX2の性能で斜めスクロールは難しいと思いあるなんて考えもしなかった。沙樹由:動画を見た感じどうでし…

うまい棒やきとり味

夕登:うまい棒のやきとり味を見つけて、これは酒のつまみになると思い買ったけど……。沙樹由:こういうのは結構味が再現されていると思いますけど、ダメでしたか? 夕登:十分されているけど、まさか鶏の脂まで再現するとは思わなかった、これがくどいんだよ…

デカイ焼きそば

https://youtu.be/E6aOepMjIcs 夕登:この動画で、完成した焼きそばを真空パックにして売っているのを初めて見た。沙樹由:しかも麺が中華麺でなくスパゲティなんですよね。 夕登:中華麺だとなにか都合が悪いのかな? それと何故か通常の作り方が書いていな…