千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

山の定義

 夕登:日本で一番低い山が3mなら、そもそも山の定義はなに? ってことになる。
沙樹由:3mで山認定でしたら、高さは関係なさそうですね。
 夕登:調べたら特に定義はないらしい、しかも人工物でも認められているってことは……。
沙樹由:3mよりも低い山は作れそうですよね? それはそれでどうかと思いますけど……。
 夕登:なので昔から地域の人たちがそれを「山」と呼んでいるかどうかが重要みたいだね、仮に今、1mの山を作っても「それ山か?」って感じになって難しいだろうね。
沙樹由:作るのも海の近くとかになりそうですね。
 夕登:陸地だとすぐ地面が3mぐらいになるからね、案外難しいな。