千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

もやし丼

夕登:「孤独のグルメ」のチートとパタン回を見ていて、今まで気が付かなかったけど、メニューに「もやし丼」なんてのがあった。沙樹由:初めて聞く丼物ですね。 夕登:調べたらご飯の上に、もやしのあんかけがかかっていた。沙樹由:サンマーメンの具をかけ…

おばんざい

夕登:使うことはないけど、「おばんざい」という言い方は好きなんだよ。沙樹由:「お惣菜」ってことでいいんですよね? 夕登:作り置きができるお惣菜の認識だったけど、昔から京都の一般家庭で作られる総菜なんだそうだ。沙樹由:なんとなく京都っぽい言葉…

マルチプル

夕登:「沙羅曼蛇」のマルチプルって変な動きをするんだよね。沙樹由:グラディウスのオプションのように、自機が止まっても同時に止まらないですよね。 夕登:近い所から順に止まるから思ったほど広がらない。っと思ったら広がる時もある。沙樹由:何が違う…

カニエビ焼売

夕登:カニ焼売やエビ焼売を食べて、中が魚のすり身だと「あれ?」ってなってしまう。沙樹由:頭の中では、豚ひき肉のつもりでいますからですね。 夕登:そうなんだよ。でも、ひき肉のカニやエビの焼売を食べたことはないかもしれない。沙樹由:中華屋さんで…

イワシのタタキ

夕登:「イワシのタタキ」を食べる夢を見たけど、たぶん実際に食べたことはないと思う。沙樹由:タタキといえばアジ、もしくはカツオですよね。 夕登:生のイワシは刺身だな。調べるとタタキも出てくるけど。沙樹由:脂がありますし、タタキやなめろうでも美…

制服

夕登:地元のケーブルテレビで小学校の卒業式を放送していたけど、いまどきの小学生はスーツや着物、羽織はかまを着ているんだな。沙樹由:その日のために用意したってことですよね。 夕登:たぶんレンタルじゃないのかな? 学校からの指定はされていなく普…

夕登:ここしばらく暖かいというより少し暑くも感じる日があって、蚊を見るようになる。沙樹由:もう刺されましたか? 夕登:刺されていないし、寝る頃には見なくなるからいいんだけれど、念のために蚊取りを出したよ。沙樹由:睡眠を妨害されるのは嫌ですよ…

FM音源でPSG

夕登:FM音源でPSGを鳴らすのは難しいと言われている。沙樹由:FM音源を搭載している機種はPSGを搭載しているでしょうし、わざわざ再現する時はあるのですか? 夕登:ほら、X68000はFM音源しかないけど、レトロゲームの移植もあったから再現する必要があった…

ブルドックソース

夕登:家では「ブルドック中濃ソース」を使っていて、スーパーで安売りがあると買い置きしているんだよね。沙樹由:でも、もう予備がないですよ。 夕登:最近安売りしていなかったのかな? って思ったけど、大きな勘違いをしていた。沙樹由:勘違いをするよ…

居酒屋新幹線シーズン2

夕登:DMMTVを見たら「居酒屋新幹線シーズン2」があって驚いた。沙樹由:放送していたのをまったく気が付いていませんでしたね。 夕登:もともとこっちでは放送していないのもあるけど、主演が眞島秀和さんで「ガイアの夜明け」と結び付いてしまい、テレ東…

サスケVSコマンダー

夕登:「グラディウス」などにある、倒した敵が弾になる「打ち返し弾」、それを初めて採用した作品が「サスケVSコマンダー」と言われている。沙樹由:グラディウス以前からあった攻撃方法なんですね。 夕登:古い作品ってこともあるけど、なんかいまひとつピ…

信州カツ丼

夕登:「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」に出ていた「信州カツ丼」、トンカツにかつお節の組み合わせは初めて見たよ。沙樹由:信州にはなくて、新宿にある「信州屋」というお店にあるんですよね。 夕登:ご飯の上に千切りキャベツで、その上にトンカツ…

ビッグとビック

夕登:「ビッグカメラ」でなく「ビックカメラ」、「ビックサイト」でなく「ビッグサイト」のように、ビッグとビックで迷うときがある。沙樹由:グラディウスの自機は「ビッグバイパー」ではなくて「ビックバイパー」ですよね。 夕登:ボスは「ビックコア」で…

スナップエンドウ

夕登:「DAIGOも台所」で「スナップエンドウ」って食材が出て、「スナックエンドウ」じゃないの? っと思ってしまう。沙樹由:今まで間違えて覚えていたのですか? 夕登:それはそれで恥ずかしいので調べたら、以前は「スナックエンドウ」とも呼ばれていて、…

東名高速道路

夕登:前からあるだろうと思いつつも探さなかった東名高速道路の東京から名古屋まで走る動画、やっぱりあるんだな。沙樹由:再生時間はだいたい4時間半ぐらいでしたね。 夕登:全部見たわけではないけど、渋滞の時は2倍速になっていたね。沙樹由:それによ…

クエストロン

夕登:「幻夢年代記」を読んでいて「クエストロン」というゲームに興味を持つ。沙樹由:ライセンス許可を頂いて制作された「ウルティマ」っぽい作品らしいですね。 夕登:いまに時代だから動画検索すると出てくるのが嬉しい。確かに似ているけど、ライセンス…

ラーメン屋さんのカレーライス

夕登:カレーって煮込み料理で、ひとによっては一晩寝かすので完成まで時間がかかる料理だ。沙樹由:パッケージ裏にも、野菜を炒めた後に水を入れて約20分煮込むとありますよね。 夕登:だけど4月1日放送の「町中華で飲ろうぜ」で出てきたラーメン屋さん…

異世界転移物

夕登:何となく見ていた「ウルティマV」の動画なんだけど、最後まで見て異世界転移物だったのを思い出した。沙樹由:プレイヤーは地球人という設定でしたね。 夕登:それで事件が起きると呼び出される訳だ。地球とブリタニアの時間の流れは違うから、結構年…

2Dと3D

夕登:RPGで「ウルティマ」のような、地上は2D地下は3Dってなんで流行らなかったのだろう?沙樹由:「ウィザードリィ」のような3Dダンジョン物は、いまひとつ受け入れにくい部分がありますよね。 夕登:昔はオートマッピングがなかったからなぁ、「ウルティ…

みそ煮込み

夕登:みそ汁は沸騰させない方がいいというだろ?沙樹由:風味が飛んでしまうからですよね。 夕登:その一方で、みそ煮込みうどんや、サバの味噌煮、更にみそ味の鍋など煮込む物もある。沙樹由:具材に味を染み込ませるので、そうなってしまいますよね。 夕…

走る

夕登:ふと思ったけど、この数年ちゃんと走ったことがないので、走れる自信がなくなってしまった。沙樹由:日常生活で走ることはないですからね。 夕登:むしろ怪我をしないように意識をして走らないようにしている。沙樹由:外で走るのは危険ですからね……。…

次回予告

夕登:最近のアニメって、放送で次回予告がなくてWEBで公開するパターンがあるよな。沙樹由:WEBで公開しますから秘密にしたいわけではないですよね。 夕登:そうなると、予告の分の時間も本編に使いたいのかな?沙樹由:OPを流さないでその分の時間を確保す…

贅沢丼

夕登:少し前にテレビで、うに、トロ、いくらが乗った贅沢丼というのを見たけど、値段は4千円ぐらいだった。沙樹由:乗っている物が高級なだけに値段もしますね。 夕登:なので外国人観光客からの注文が多いそうだが……私の場合ウニのプリン体やトロの脂っこ…

プリンス・オブ・ペルシャ

夕登:AppleII版の「プリンス・オブ・ペルシャ」の動画を見ていたけど、なんかこのぐらいの解像度の方がいいように思える。沙樹由:ぬるぬるした動きに想像力が刺激されますよね。 夕登:アニメを見ているような感覚になるんだよな、それぐらいぬるぬる動く…

お好み焼き丼

夕登:関西では「お好み焼き」をご飯のおかずにするけど、あの丸い形なら「お好み焼き丼」もあるのかな? なんて考える。沙樹由:すき屋がそれっぽい商品を出していますよね。 夕登:「お好み焼き風」だから、小麦粉と混ぜて焼いていないように見えるけどど…

しゃぶしゃぶ

夕登:「しゃぶしゃぶ」って好きなんだけど、「食べたい!」って思うときがない。沙樹由:そういわれますと食べていないですよね。 夕登:自分でやるとなるとカセットコンロが必要だし店では高いからなぁ。沙樹由:ポン酢で食べるのなら、水炊きを選んでしま…

おいしい給食

夕登:ニコ動で3月10日から「おいしい給食」が配信されていた。プレミアムだと追加料金なしで全話見られる。沙樹由:プレミアム限定とはいえ、ニコ動でドラマの配信は珍しいですよね。 夕登:以前は「孤独のグルメ」などで1週間無料配信はあったけど、今…

TVer

夕登:TVerで3月22日放送の「おんな酒場放浪記」が配信停止になっていた。沙樹由:なにか問題があったのでしょうか? 夕登:1回見たけど特にそんな所はなかったように思える。沙樹由:25日の17時50分までは配信されていましたからね。 夕登:TVer…

ケチャップライス

夕登:オムライスに入っているご飯を「チキンライス」というけど、個人的には「ケチャップライス」の方がしっくりくる。沙樹由:味付けはケチャップですからね。 夕登:それに鶏肉がゴロゴロ入ったのを食べたことがないから、そこまでチキン感を感じないんだ…

カレーの玉ねぎ

夕登:カレーに入れる玉ねぎは始めみじん切りにしていた。沙樹由:ある時、面倒になってスライスになりましたよね。 夕登:それも面倒になって2㎝角ぐらいに切ってカレーを作ったけど、味に問題なかったな。沙樹由:あの苦労が……ですね。 夕登:むしろ、具…