千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

七夕

夕登:今日は七夕、そうめんを食べる日です。沙樹由:それ、いまひとつ浸透しませんよね。 夕登:コンビニでキャンペーンでもしない限り難しかな?沙樹由:しなくても、この時期、そうめんは普通に売っていますよね。 夕登:で、私は前日の6日にそうめんを…

とろろそば

夕登:セブンイレブンのとろろそばは、汁が少ないと思うんだよ。沙樹由:もっと欲しいのですか? 夕登:汁にしっかりつけたいからね。そこでそばと混ぜないで、汁ととろろは別のお椀で混ぜて、つけながら食べたけど、こっちの方が私の好みだった。沙樹由:そ…

ピクスル

夕登:「ピクルス」って、マクドナルドのハンバーガーぐらいでしか、食べない気がする。沙樹由:そのハンバーガーもあまり食べないですね。 夕登:でも調べたら、らっきょうや紅ショウガ、それに梅干しもピクルスの一種に入るそうだ。沙樹由:それですと、食…

録画機能

夕登:いまどきのテレビは、HDDがあれば録画もできるんだよね。沙樹由:レコーダーを買わなくてもできるのは、いいですよね。 夕登:そう思ったんだけど、長年録画をしない生活をしていたので、いまはいいかなぁ? な、感じになっている。沙樹由:配信に慣れ…

Dボタン

夕登:テレビのリモコンで「Dボタン」ってあるだろ?沙樹由:さまざまな情報が見られますよね。 夕登:なので比較的押すけど、そのわりにボタンが小さい気がする。沙樹由:たまたまそういうリモコンだったのでは? 夕登:でもだいたい小さいと思うんだよな…

勘違いしそうに

夕登:これだけ連日暑いと、テレビで海やプール、それにキャンプの映像が流れると、世間は夏休みへ入ったのかと勘違いしそうになる。沙樹由:実際は、7月が始まったばかりですよね。 夕登:梅雨明け直後の1週間が一番暑い、なんて話があったと思うけど、本…

雲薄く

夕登:連日の暑さに参っているけど、雲があっても薄いのも原因だよな。沙樹由:直射日光が来ますよね、それでまた暑くなると。 夕登:見事にいい天気だけど、今回は良すぎるよな。沙樹由:日陰に退避ですね。 夕登:あとは日傘だなぁ、使うと全然違うし。沙…

にんにくの芽

夕登:料理番組見ていると、にんにくの芽をとってから使っているんだよな。なお、私は取りません。沙樹由:取らなくても大丈夫なのですか? 夕登:育ったにんにくの芽が売っているんだから、大丈夫なんだと思うけど……心配になって調べた。沙樹由:なにか問題…

予想気温

夕登:この時期、天気よりも予想気温を気にしてしまう。沙樹由:そのぐらい暑い日々が続いていますよね。 夕登:ただ、予想気温て、見るところによって結構違うんだよな。沙樹由:テレビの天気予報もですか、お天気サイトでも違いますよね。 夕登:まあ、あ…

梅雨明け

夕登:ついこの間、梅雨入りしたと思っていたら、もう梅雨明けかぁ。沙樹由:実際、例年よりも相当早いですよね。 夕登:確かに、このとんでもない暑さは、梅雨明け直後だな。沙樹由:嫌な話ですけど、暑さはしばらく続きそうですね。 夕登:ん~~梅雨が早…

立ち飲み

夕登:テレビで立ち飲み屋さんが出るときがあるけど、私は立ち食いそばぐらいしか利用したことがないんだよね。沙樹由:立ち食いそばは、短時間で提供されて、素早く食べる感じですね。 夕登:駅で電車の待ち時間に、食べる印象だな。沙樹由:立ち飲み屋もそ…

ウィンナーフライ

夕登:「孤独のグルメ season1」の第10話で、出てきた「ウィンナーフライ」って、なんか食べてみたくなるな。沙樹由:ウィンナーをフライにしていますが、ありそうでないですよね? 夕登:食べた記憶はないんだよなぁ、焼いたり茹でたりが定番だしね。沙樹…

竹シーツ

夕登:とうとう竹シーツを使用するときが来たな。沙樹由:夜はまだそこまで暑くないですよ? 夕登:敷布団の方に熱がこもるんだよ、だから使うことにした。沙樹由:これから秋までの使用ですね。 夕登:一度使い始めると、気持ちが良くてなかなかやめられな…

つゆ

夕登:ざるそばを食べるとき、つゆには少ししかつけない食べ方があるよな。沙樹由:そばの風味も楽しむ、通な食べ方ですね。 夕登:さらに行くと、塩で食べるらしいぞ?沙樹由:あくまでも、そばの味を重視しているんですね。 夕登:しかし私は、そばをしっ…

ちゃんぽん麺

夕登:先日入ったお店の日替わりが「ちゃんぽん麺」だったので、久しぶりに食べたよ。沙樹由:久々の味はどうでした? 夕登:美味しかったよ。見た目よりも具がいっぱい入っていて、お腹いっぱいになったよ。沙樹由:肉、かまぼこで魚、そして野菜がしっかり…

夏至

夕登:昨日は「夏至」だったんだよなぁ。沙樹由:一年で一番昼間が長い日ですね。 夕登:夜の7時でも、真っ暗にならないからなぁ。沙樹由:そしてこれからは、冬至へ向けて日が短くなりますね。 夕登:「日が短い=涼しくなる」と思いたいところだが……。沙…

テレビ

夕登:これまでテレビは、変換器を使ってアナログテレビに映していたけど、そのテレビがとうとう壊れてしまった。沙樹由:そこでついに液晶テレビの購入ですね。 夕登:しかし20型のブラウン管はもの凄く重くて、24型の液晶はもの凄く軽いんだな(笑)沙樹由…

エディター

夕登:いま思い返しても、「ソーサリアン」のシナリオエディターって出て欲しかったな。沙樹由:可能性はあったのでしょうか? 夕登:あったと思うよ。ただ、パズルゲームのステージを作るような感じでは、できなかったんじゃないかな?沙樹由:地形を作るだ…

ステージを作る

夕登:昔、「ロードランナー」とか、自分でステージが作れる作品があったけど、最近はないのかな?沙樹由:「倉庫番」とか、主にパズルゲームでありませんでした? 夕登:「ロードランナー」とかは、自作ステージの募集をしていた所もあったかな?沙樹由:自…

SFC版ウィザードリィVI

夕登:たまたまYouTubeでSFC版の「ウィザードリィVI」を見たら、音楽が良くてビックリした。沙樹由:VIはプレイしたことがないのですか? 夕登:Vはやったんだけどね、VIはなぜかやらなかった。沙樹由:たしか、システムが大きく変わったんですよね。 夕登…

クリームコロッケ

夕登:クリームコロッケって、何をかけるのを想定しているのだろう? なんて考えてしまった。沙樹由:普段は何をかけているのですか? 夕登:中濃ソースでおいしいんだけど、なんかこれでいいのか? 感があるんだよね。沙樹由:中身はクリームですから、ソー…

アンナミラーズ

夕登:なんか、最後の「アンナミラーズ」が閉店するとかで、残念だな。沙樹由:再開発の影響ですから、仕方がないですね。 夕登:移転先が見つかれば復活するのかな? それでも一時的になくなるのは残念だな。沙樹由:何回ぐらい行きましたか? 夕登:そうは…

ワイドカラースコープ

夕登:テレビが白黒だった時代、画面へ重ねるだけでカラーになる「ワイドカラースコープ」なんていうのがあったそうだ。沙樹由:そんなことできるのですか? 夕登:YouTubeに動画があったけど……うん、白黒です。沙樹由:なんとなく、カラーにも見えないので…

ナンバープレート

夕登:車のナンバープレートで月日に読めるのは、持ち主の誕生日かな? なんて思ってしまう。沙樹由:偶然月日に読める場合もありますが、数字を自分で希望できますからね。可能性はありそうですね。 夕登:ちょっと検索して調べたけど。誕生日でなく、結婚…

正油

夕登:漢字で「醤油」を「正油」って書いているのを見るときがある。沙樹由:「醤」の字が難しくて「正」の字をあてたようですね。 夕登:当て字が嫌な場合は、「しょう油」か「しょうゆ」になるな。沙樹由:どちらかといいますよ「しょうゆ」の方が多そうで…

生姜の効いたラーメン

夕登:生姜が効いているラーメンって、ほとんど食べたことがない。沙樹由:スープに使っていましても、臭い消しぐらいの効果ですよね? 夕登:ラーメンに生姜で思い付くのは、豚骨ラーメンの紅ショウガかな? あれは合う。沙樹由:しょうゆや味噌では、食べ…

ペパロニ

夕登:なんか、私が「サラミ」だと思っていたものは、実は「ペパロニ」だったかもしれない。沙樹由:「ペパロニ」はちょっと馴染みのない名称ですね。 夕登:試しにピザーラのメニューを見たら「熟成サラミ」とあったので、やっぱり「サラミ」なのかもしれな…

パンの耳

夕登:食パンでサンドイッチを作ると、パンの耳があまるなんてことがある。沙樹由:それを揚げて砂糖をかけ、食べるとかありますよね。 夕登:私もそれが結構好きで、子供の頃は売って欲しいぐらいだったな。今は甘い物をあまり食べなくなったけど。沙樹由:…

天外魔境2

夕登:なんとなく動画で「天外魔境2」を見ていたけど、主人公に声優さんをあてているのに、ほとんどしゃべらないんだよな。沙樹由:しゃべるのは「我が道に敵なし!」でしたっけ? 夕登:あとは「かあちゃん、おかわり」だったかなぁ。「主人公=自分」なの…

間取り

夕登:なんか家の間取りをつまみに、酒が飲めるようになってしまった。沙樹由:なにか理想の間取りでも考えているのですか? 夕登:特にない(笑)ただ見るのが楽しいんだよね。ほら、真上からって見えないだろ?沙樹由:屋根がありますからね。 夕登:それ…