千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文香

夕登:夏コミで購入した、デレステの鷺沢文香の本を数えたら、6冊あった。 沙樹由:ゲームで遊んだ事も無いのに、多く買いましたね。 夕登:あの、ちょっと太……じゃなくて、ぽっちゃりした感じがいいんだよね。 沙樹由:完全にキャラデザが好みだからですね…

カレー曜日

夕登:カレーの具としてじゃがいもは有りか無しかというのを、たまに見る。 沙樹由:無い方が良いという意見もありますよね。 夕登:レトルトの「カレー曜日」を食べて思ったけど、私はある方が好きだな。 沙樹由:「カレー曜日」にはしっかり入っていますよ…

ハニホンX

夕登:夏コミのアリスソフトブースで買った「ハニホンX」を読んだけど、「ランス10」が好きなら、持っていた方が良いかな。 沙樹由:ゲーム内では分からなかったことが、いろいろと分かりますね。 夕登:Q&Aもあって、様々な質問に答えているからね。 …

日本酒

夕登:暑すぎて、ここ2ヶ月ぐらい日本酒は殆ど呑んでいない。 沙樹由:冷たいのを呑んだりしないのですか? 夕登:ついグラスに氷をたっぷり入れて、缶酎ハイを飲む方になるな。 沙樹由:冷たくて飲みやすい方へ行くと。 夕登:日本酒を一気に呑むのは危険…

後付け設定

夕登:「イース・シリーズ」って、タイトルのイースが舞台になるのって、2だけなんだよな。 沙樹由:そう言われれば、そうですね。全く関係のない作品もありますし。 夕登:3は元々関係なかったけど、後付けとして「フェルガナの誓い」では少し繋がるよう…

サイドビュー

夕登:「イース」といえば、シリーズ全体を見た時、「ワンダラーズ・フロム・イース」は異端だよな。 沙樹由:唯一のサイドビュー作品ですね。 夕登:この方向でイースが進化をしても面白かったかなぁ、なんて考えてしまう。 沙樹由:4からはトップビューに…

蒸し蒸し

夕登:台風の影響なのか、湿度が高い〜〜蒸す〜〜 沙樹由:まだまだ秋を遠くに感じますね。 夕登:今後も暑いみたいだしな、週間天気予報を見るとがっかりする。 沙樹由:でも、週間の予報は結構変わりますよね。 夕登:今の暑い予報から涼しいのに変わると…

イース2

夕登:PSPで「イース1」を終わらせたので、続けて「イース2」を始めました。 沙樹由:もう何回目でしょうね。 夕登:2はもう少しボスが強ければなぁ、なんて今でも思う。 沙樹由:PSP版でも2の方が楽ですよね。 夕登:なのでまたリメイクして欲しいです…

あんかけ風焼きそば

夕登:賞味期限ギリギリという事で安売りされていた、「日清焼そばU.F.O.湯切りなし 大辛あんかけ風焼そば」を食べてみた。 沙樹由:湯切りのいらないカップ焼きそばというのは、珍しいですね。 夕登:私は存在を知らなかったんだけど、これは第2弾で、第1…

お湯を捨てる

夕登:最近カップ焼きそばの様に、お湯を捨てるタイプのカップ麺が増えている気がする。 沙樹由:いわゆる、ソース焼きそば以外の味もありますよね。 夕登:赤いきつねと、黒い豚カレーを見た時には驚いた。 沙樹由:黒い豚カレー焼きそばですね。 夕登:汁…

大根

夕登:家に餅があり磯部巻きで食べていたら、雑煮が食べたくなり次の日に作った。 沙樹由:お正月以外ではあまり食べないですよね。 夕登:そういう物だと思っているからな、そして雑煮を食べていたら、ラーメンも良い様に思えて来た。 沙樹由:でもそのまま…

明け方

夕登:ここ二日、明け方頃寒くて目が覚めた。 沙樹由:少し前には考えられませんでしたね。 夕登:掛け布団が欲しくなったけど、久々の寒さを体験したく、そのまま寝直したけど(笑) 沙樹由:それはどうかと思いますが……。 夕登:まあでも、直ぐに暖かくな…

20周年

夕登:今年で「ONE 〜輝く季節へ〜」は20周年だというのを、コミケで同人誌を買って知る。 沙樹由:好きな作品ですのに、知らなかったんですね。 夕登:何周年とか覚えていないからなぁ、でもまあ、区切りの年だったんだ。 沙樹由:そして新しい同人誌も手…

全ホール

夕登:今回のコミケでは、東8ホール以外は回った。 沙樹由:東8ホールは更衣室ですから、コスプレをしない場合は行けないですね。 夕登:とりあえず回ったけど、やっぱり疲れるね、人も多いし。 沙樹由:夏は特に辛いですよね。 夕登:でも、折角だから色…

その他

夕登:コミケのジャンルで「その他」と言うのがある。 沙樹由:他の何処にも属さない、最後の砦とも言うべきジャンルですね。 夕登:ただその他になるジャンルてあるのかな? 沙樹由:一次創作、二次創作は何処かに入りますよね。 夕登:本という形ではほぼ…

クーラー

夕登:夏コミで驚いた事と言えば、東7ホールのクーラーがとても効いていた事だった。 沙樹由:東7ホールだけは涼しかったですよね。 夕登:外の歩道にまで冷気が届いていたぐらいだからな、それだけ強かったんだよ。 沙樹由:全ホールがそうなりましたら、…

申し込み完了

夕登:冬コミの申し込み完了〜〜やっと夏コミが終わった感じだよ。 沙樹由:でも今回は事前に通販で申込用紙を購入していたので、慌てなくて済みましたね。 夕登:ほら、台風などで最悪参加出来ない可能性も考えたんだよね、それで通販で購入していたんだけ…

ぐったり

夕登:コミケ疲れでぐったりしています。 沙樹由:疲れをとるには暫くかかりそうですね。 夕登:日中が暑くて疲れがとれないんだよね、あと筋肉痛。 沙樹由:歩きましたよね。 夕登:一応全館行ったからな、最後の東7ホールが涼しくてねぇ。 沙樹由:クーラ…

お疲れ様でした

夕登:夏コミお疲れ様でした。 沙樹由:来ていただいた方々、ありがとうございます。 夕登:暑い中、本当にありがとうございます。 沙樹由:無事に帰って来ましたね。 夕登:帰って来たけど、もう、ふらふらです。夏は厳しいです。 沙樹由:人も多かったです…

コミケです

夕登:いよいよコミケ当日です。 沙樹由:天気が少し気になりますね。 夕登:曇り空みたいだな、雨が気になるけど、日差しがなければ暑さは抑えられるかな? 沙樹由:とはいえ、油断はできないですね。 夕登:なんにせよ、今日はよろしくお願いします。

暑い日々

夕登:全く持って涼しくなってくれないな。 沙樹由:週間予報を見ますと、まだまだ続きそうですね。 夕登:今年は季節の進みが早いから、てっきり今頃は涼しくなっているかと思った。 沙樹由:ここで早かった季節の進みが、調整されるのでしょうか。 夕登:…

コミケだね

夕登:日付は変わり、いよいよ夏コミです。 沙樹由:今日から3日間ですね。 夕登:私は3日目のみの参加なので、まだ始まった感じもしていないけどね。 沙樹由:今回はやはり暑いコミケでしょうか。 夕登:そう考えるのが無難だろうね、とにかく気を付けな…

夏コミ頒布物

3日目(8月12日)配置場所:東ホ-10b「雫さくら企画」 新刊:「夏のぜいたく」 A5・26頁 100円 既刊:「ポイント集め」 A5・34頁 100円 両作品共、処女宮の二次創作で一般向けとなります。 夕登:今回の夏コミでの頒布物は、上の様になります。 沙樹由:新…

夏コミ同人誌のサンプル

夕登:夏コミの同人誌「夏のぜいたく」が完成しましたので、サンプルを公開します。 沙樹由:A5、26頁、100円の本となります。 夕登:一般向けの小説となりますので、エロはありません。 沙樹由:誰でも手に取って頂けますね。 夕登:それにしても、暑い日が…

サーク

夕登:「イース」で思い出したけど、「サーク」はリメイクされないかな。 沙樹由:イースの様にされませんよね。 夕登:新作は完結しているから難しいだろうけど、今の技術で見てみたいよな。 沙樹由:ハーフトップビューでの立体的な表現を売りにしていまし…

イース

夕登:何度目か分からないけれど、PSPで「イース」を始めた。 沙樹由:元は一番始めのですね。 夕登:前はクリアーまで短いと思っていたけど、今やると丁度良いんだよな。 沙樹由:短いのにですか? 夕登:最後まで知っている長いのは面倒だけど、短いのは構…

やきそばの具

夕登:「思い出食堂」で、やきそばは麺と違う歯ごたえがないと物足りないというのがあった。 沙樹由:飽きてしまうという事でしょうか。 夕登:それもあるし、味的な部分でもあると思う。麺が多い焼きそばはなんか今一だったし。 沙樹由:麺がメインですから…

コロッケ煮

夕登:「思い出食堂」を読んでいたら、「コロッケ煮」なる料理が出てた。 沙樹由:コロッケを煮るのですか? 夕登:カツ煮のカツの代わりに、コロッケという料理なんだそうだ。 沙樹由:美味しそうですがなんか崩れそうですね。 夕登:そうならないのがプロ…

涼しくなった時用

夕登:セブンイレブンで売っている「蒙古タンメン中本北極ラーメン」が、そろそろ店頭から無くなりそうだったので、一個購入しておいた。 沙樹由:一度無くなりますと、再入荷は無さそうですしね。 夕登:しないか出来ないのか分からないけれど、買えなくな…

忍者

夕登:ふと「ウィザードリィ」の忍者は、全裸だと最強だというのはなぜだろうと考える。 沙樹由:本当に最強なのですか? 夕登:厳密にいえば、レベルが高い場合は最強となる。ACは下がるし、クリティカルヒットの確率は高くなる。 沙樹由:装備をしていない…