千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

リアス式海岸

 夕登:複雑に入り組んだ海岸を「リアス式海岸」っていうだろ?
沙樹由:もしかして今は違うのですが?
 夕登:2008年あたりから「リアス海岸」へ変わったそうだ。
沙樹由:「式」がなくなったんですね。
 夕登:調べたら「リアス」が地形を表す言葉なので、式を入れる必要がないってことらしい。
沙樹由:始めに翻訳した人は、どう思っているでしょうか……でも、教科書に書くぐらいですから、特におかしいと思わなかったんですね。
 夕登:「リアス海岸」とい地名と間違えそうになるから、「式」があっても不自然に思わなかったのかなぁ?