千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

サイドビュー

 夕登:横スクロールの作品は、横から見るサイドビューだと思うよね。
沙樹由:操作するキャラがそうですしね。
 夕登:だから「グラディウス」のビックコアは初め、横から見た形だと思っていたんだよな。
沙樹由:「沙羅曼蛇」で実は上から見ていたことが分かりましたね。
 夕登:「グラディウス」の場合、開き直っているというか見た目を優先しているのか、真上から見た状態で登場する。
沙樹由:「グラディウスII」で、テトランがそのまま出るとは思いませんでした。
 夕登:「横スクロール=横からの視点」と言う認識だからなぁ、何処から見ているのか分かりづらいのはあるよな。「カバードコア」は上からで良いんだよな。
沙樹由:横からにも見えますよね。
 夕登:確か立体にすると、円盤みたいな形だと思ったんだけどなぁ。