千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

共通規格

 夕登:昔はパソコンも各社で個性があったよな。
沙樹由:ただ互換性が無いですから、ユーザーもソフトメーカーも大変だったかと。
 夕登:移植をしなければならなかったからな、ソフトメーカーとしては負担だっただろう。
沙樹由:共通規格としまして「MSX」がありましたよね。
 夕登:性能は高くないけど低価格で良いパソコンだったよ。
沙樹由:ハード側で共通の規格を作ろうという考えですよね。
 夕登:結局ソフト側で統一されちゃったんだよなぁ、時間は掛かったけど。
沙樹由:でも、もう基本的には他機種への移植という考えは無いですね。
 夕登:つまり「ディーヴァ」のような作品は出ないという事だな。
沙樹由:ありましたね、機種ごとに主人公が違う作品ですね。
 夕登:試みとしては面白いが、当時全部遊んだ人はどれだけいたのだろうか……。