千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

特徴

 夕登:アニメの「ばくおん!!」を見ていると、昔のPCやゲーム機の事を思い出すよ。
沙樹由:機種ごとに得手不得手がありましたよね。
 夕登:全て最高が良いんだけれど、もちろんコストを考えるとそれは出来ないから、どれかを選ばなければならなかった。
沙樹由:ゲーム機ですと、PCエンジンは処理が速いとか言われていましたよね。
 夕登:実際速いんだけど、同時期のMDやSFCと比べると、音源やスプライトBGなどが劣っていた。
沙樹由:逆にSFCは豊富な機能と搭載していましたが、処理は遅かったですよね。
 夕登:シューティング系はきつかったな。MDはその間かな? 同時発生色が少なくて、見た目に損をしていたけど。
沙樹由:FM音源を搭載していましたのも、特徴ですね。
 夕登:今は全体的に性能が上がったから、特徴を出し難くはなってしまったよなぁ。