千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

小盛

 夕登:吉野家にもミニサイズがあったはずと思いメニューを見たら、「小盛」とあった。さて、これは「こもり」なのか「しょうもり」なのか……。
沙樹由:調べた結果「こもり」ですね。
 夕登:「大皿に対して小皿」と考えると確かに「こもり」だが、「小ライス」を頭に浮かべてしまうと「しょうもり」と言いたくなるな。
沙樹由:「小ライスに対しては大ライス」まで浮かべば、避けられそうですね。
 夕登:「豚丼」や「松坂牛」みたいに、字は簡単なのに読み方で迷う時はあるよね。
沙樹由:「松坂牛」は基本「まつさかうし」ですが、「まつさかぎゅう」も間違いではないですね。「豚丼」は「とんどん」「ぶたどん」どちら何でしょうね。
 夕登:どちらが正しいかは、お店によって違うようだね。