千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

PC-8801でのスクロール

 夕登:PC-8801mk2SRあたりのプレイ動画を見ていると、やっぱりスクロールさせるのは大変なのが伝わる。
沙樹由:どうしても上から描いているのがわかりますよね。
 夕登:ハードとしての機能がないから仕方がないんだけどね。
沙樹由:それなのに多重スクロールまでさせると、遅くなりますよね。
 夕登:PC-9801だとそうでもないけど、やっぱり8801では辛かったね。
沙樹由:そして多重スクロールは憧れましたよね。
 夕登:正直、PCではできないと思っていたからなぁ、「イースII」の鐘つき堂は驚いたよ。