千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ミートソース

 夕登:「思い出食堂」にあったけど、「ミートソーススパゲティ」は日本生まれなんだそうだ。
沙樹由:「ナポリタン」と同じ日本生まれという事ですか?
 夕登:赤ワインで煮ると「ボロネーゼ」、ケチャップで味付けをすると「ミートソース」なんだそうだ。
沙樹由:それで最近は「ミートソース」より「ボロネーゼ」の名称を見るのかもしれないですね。
 夕登:つまり味付け的には「ミートソース」と「ナポリタン」はそれほど変わらない訳だ。
沙樹由:使用している具材が違うのですね。
 夕登:ナポリタンにひき肉を入れて作れば、両方を合体させた「ミートナポリタン」なるかも?